専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

初飲み歩き

DSC_0084.jpg

麹の面倒を見る夜の仕事がない私は、糸の切れた凧同然・・・。体力が残ってないとか、どこそこが痛いなんて言いながらも、風が吹けばピラピラと舞い立つことだってないわけじゃありません。造りが始まって以来一回も外へ出て飲んでませんから、最近夜の街が呼んでる声が毎日耳鳴りのように聞こえていたのも事実(笑)。

ひとりで飲みに行けるお店なんて越百かArikaくらいしかありませんし、体力的にヘタっている今の時期に、お店で寝落ちても何とかしてくれるのもこの2店くらいのもんです(笑)。お店の閉店時間に合わせて越百の暖簾をくぐりましたが、当たり前のように顔見知りがカウンターに陣取っていて、それなりに混雑状態(汗)。

2ヶ月ぶりくらいに居心地のいいいつものカウンターに座りましたが、久しぶりっていう気が全然しないんですよね(汗)。この2ヶ月が慌ただしくあっという間に過ぎ去ったっていうことなのか、あまりに私にとっての原風景なもんだから久しぶりとか感じる対象じゃないってことなのか、いずれにしてももっと新鮮な感動が欲しかったです(笑)。

普段は飲み助なのに、ある期間ほとんどお酒を飲まないようなスパンがあって、ある日突然飲むお酒って結構効くんですよね(汗)。造りが始まって以来お酒なんてほとんど口にしてませんでしたから、この日もカウンターを枕にするんじゃないかってことは、私じゃなくっても考え及ぶところでしょう。まぁ、いつでも寝落ちてんじゃんって言われれば何も言い返せませんけどね(笑)。

そんなことを考えて、最初のうちはあんまり飲まないようにとも思ってたんですけど、それじゃぁ何のために疲労感満載の身体に鞭打って出てきたんだか分かりませんから、自分の中でそういう制限をかけるのはイケナイことだと途中で悟りました(笑)。周りのみんなとの会話も楽しくて、身体は疲れてるんだけどいい息抜きになりましたね。

その後は、どういうメンツだったのかハッキリ言ってよく覚えてませんけど、何事も無く、ごく当たり前の流れとしてArikaへ突入(汗)。この手タレ写真だって誰だったのか、えっちゃんとマスターのアキラ君くらいしか分かりませんが、まぁ楽しそうに過ごしたんだっていうのは確かみたいですね(笑)。

更に当然のようにカウンターで寝込んで、なんだかとんでもない時間にアキラ君に起こされましたが、具体的な時間を書くと女房に叱られますから、それなりの時間ってことにしときましょう(汗)。想像される行動パターンをそのまんまそつなくこなした夜でしたが、こーゆーのを予定調和って言うんですかねぇ・・・。


□□□ こちらもそろそろ予定通り? □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

確信犯?

ついにと言うか、やっとと言うか、
造りが始まってから初めて夜の街に繰り出せたんですね。
造りの夜中仕事がある期間は無理と諦めて封印してても、
夜中仕事が無いとなれば、呑みに出たくなるのは必定です。(^^)
にしても、閉店時間に合わせて行く方も行く方ですけど、
その時間にお店が混雑してるってのも凄いですね。
忘年会時期だからなのかな。
で、予想通りに寝落ちちゃったのは、
大した迷惑も掛けちゃいないにしても確信犯的だと思うんですけど。(笑)

  • 2013/12/23(月) 11:05:42 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

Re: 確信犯?

本当に久しぶりに街に繰り出しましたよ。
街で飲むっていう行為もある意味で日常なわけですから、全くしないと身体に悪いでしょう(笑)。
我慢ばかりの禁欲生活じゃつまんないですしね。
あまり深酒をするといけませんが、多少疲れててもその方が健康にいいはずです。
カウンターで寝落ちるのも私の健康法なんでしょう(笑)。

  • 2013/12/23(月) 17:38:36 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

BAR Arikaで寝ると寒々の刑と言ってストーブ消され窓を全面解放されます。
寒くて直ぐに起きるはずが、元々寒い国から来たツワモノが30分以上も起きずにマスターが寒くて困ったらしいと風の噂で聞きましたw

  • 2013/12/25(水) 03:24:21 |
  • URL |
  • えっちゃん #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

それって私のことですか?
そんなに寒い思いはさせられなかったと思うんですけど・・・。
アキラ君にはいつも迷惑かけてばかりですね(汗)。
今度は1軒目で行けばいいんだよね。
そうすれば寝落ちることは・・・ないと言えないところが悲しい(涙)。

  • 2013/12/25(水) 17:50:01 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/2741-7bf45e45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad