専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

かわしまブログ

DSC_0079.jpg

こんなにしっかりと書いてもらっちゃ申し訳ない程、仙台『酒のかわしま』ブログに出現頻度の高い信濃鶴なんです(汗)。ここ数日の記事に、年末の鶴の新酒生酒に関しての記事が多くて、会社とすればとても有り難いことで、他のお蔵さんも羨ましがってるだろうなぁと余計なことまで考えてる岳志です(笑)。

今回の新酒生酒や、来年になって発売になる無濾過生原酒関係の商品を東北方面で一番売ってくれるのが『酒のかわしま』さんだと思います。このブログがご縁ですから、もうお付き合いいただいて7年が経つわけですが、最初の年なんか、こちらが心配になるくらいにバカバカとバカのようになって鶴を仙台に広めてくれた立役者だったんですよね(笑)。

社長のサンセールさんを始めとして、コン様、カトー君、ケータ君の4人で切り盛りしている『酒のかわしま』さんですが、ブログを拝見している限りでは、この年末はかなりの量の日本酒とワインを、やっぱりバカバカと売ってるみたいです(笑)。創業間もないお店ですが、その伸び代は私には想像がつかないくらい。

何しろ、オープン当初から社員を3人抱えていたわけで、こんなに日本酒が売れない時代に新規開店なんかする酒販店があること自体珍しいのに、最初から3人も養っていこうなんざ、ある意味正気の沙汰じゃありません(失礼!)。それでも、既に今の段階である程度の目標は達成されておられるようですから、なんとすげーチームであることか。

ま、褒めるのはこのくらいにしておいて(笑)、『酒のかわしま』さんの面々とは本当に仲良くやらせていただいていて、気心が知れた酒販店さんとお付き合いできる楽しさをヒシヒシと感じてますね。その半面、気の抜けた酒造りはできないし、評価してもらった時のうれしさも大きいものがあります。

今回は、鶴の新酒が届いた日に社員4人全員が家飲み用に持って帰って、それを飲みながら揃ってリアルタイムにフェイスブックに投稿したもんだから、それを見ていたお友達はさぞや混乱したでしょうっていう笑い話でしたが、私とすればみんなで飲んでくれたとすれば既にそれで4本消費したことになりますから、実に有り難いお話しです(笑)。

実際のところは、『酒のかわしま』さんへは相当の数の新酒生酒が行ってますから、これが売れないなんていうことになれば大変に困るわけで、多少出来が悪くても「美味しいよー!」って言っとかないとならない事情もあるでしょう(笑)。そうじゃないことを証明してくれるのは、唯一お客さんのみってことになりますかね。

この年末商品の県外への発送は既に完了しましたが、地元分はまだ少し取ってありますから、仙台での余勢を駆って駒ケ根でもたくさん売れると嬉しいんですけどね。でも、東京からのブーメラン効果っていう話は聞きますけど、仙台からブーメランが飛んでくるにはチト距離があり過ぎるかなぁ・・・。


□□□ 接戦? □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

おはよーございます♪

鶴は仙台に飛んだんですね!?


なんとなくケータイをいじってたら このブログの存外を知りました。

そこから「あんじゃね!?」を知って えっちゃんにハマって(笑)
ブログを最初から読みなおしました!!ストーカーすか?みたいに(爆)

その中でサンセールさん いわゆる酒のかわしまを知ったわけです。

鶴との出会いもそーだけど その他の酒 そして自分の好みがはっきりわかるよーになったのが大きいですね~(^^)





サンセールさんと話すと ちょっと緊張するダイゴロでした チャンチャン(^^;

  • 2013/12/22(日) 09:28:44 |
  • URL |
  • 大五郎SP #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ブログって何となく検索に引っかかるってこともあるでしょうね。
そういうのも、この時代のご縁って言えるかもしれません(笑)。
そこから芋づる式にいろんなブログが発見できるのも面白いところでしょう。
そのブログ上の出会いが、実際の出会いになるとますます面白くなってくるんじゃないですかね。
サンセールさんと話すのに緊張なんかしなくて大丈夫大丈夫(笑)。

  • 2013/12/22(日) 17:33:23 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

明日こそ!

仙台のサンセールさんは岳志さんにとって最高に心強い応援団ですよね。
鶴が北に舞い降りる礎になったとも言えるんじゃないですか?(^^)
今や札幌でも鶴が買えるようになって嬉しい限りです。
しぼりたて生酒も既に入荷の連絡をもらっていて、
早く引き取りに行かなきゃなんですけど、
昨日も今日も行けず仕舞いで、明日は必ず買ってきて味わいますから!(^^ゞ

  • 2013/12/22(日) 18:39:34 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

パソコンに向かう時間も取れないほど忙しくて、折角うちの事を書いてくれたのにコメントが遅れてごめんごめん。長生社の冷蔵庫の一部を『酒のかわしま』用にスペースを空けてくれれば、伸びしろは無限大だよ(笑)。

  • 2013/12/23(月) 08:40:29 |
  • URL |
  • サンセール #MMIYU.WA
  • [ 編集 ]

Re: 明日こそ!

私もまっちーさんに鶴を飲んでいただけるのはとてもうれしいです。
札幌に取扱店ができて、本当に良かったと思ってます。
いつの日か札幌に営業に行くのが私の夢です(笑)。
ゆっくり味わって飲んでみてください。
今年の新酒は、たくさん飲めば飲むほど美味しく感じるような気がします(笑)。

  • 2013/12/23(月) 17:29:01 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

年末に忙しいことはいいことですねぇ。
きっと、売り上げも順調に伸びているんでしょう。
心強い社員が何人もいてスンバラシイと思います。
酒のかわしま用冷蔵庫スペースに関してはよーく考えてみます(笑)。
新年までもう少しですけど、あんまり頑張り過ぎて身体を壊さないようにねー!

  • 2013/12/23(月) 17:34:28 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/2740-1bfe335a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad