専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

新兵器

DSC_0076.jpg

今日は、私が昨日から使い始めた新兵器をご紹介しましょう。私の期待以上に高性能で、購入して良かったと思いましたね。それほど値の張るもんじゃありませんが、造り期間中の必須アイテムで、これまでいくつも同じ様な製品を使ってきましたが、その歴史の中でもかなりポイントが高い満足の一品と言えるでしょう。

って、もう皆さん写真をご覧になってるからお分かりでしょうけど、実は大した物じゃありません(汗)。そうです、作業着のズボンです。寒がりの私は、厳寒期になるとアンダータイツ、普通のズボン、オーバーパンツって具合に3枚重ねをするんですけど、その一番外側にはくためのパンツを今年新調したんです。

とにかく寒くさえなければ格好はどーでもよくって(笑)、いくらモコモコしようが厚手で防寒性能に優れたものを買ってますね。蔵の中で5℃~10℃、外に出ればマイナスなんですから、そりゃもう単なる作業着じゃなくって、私にとっては身体を守るプロテクターとでも言っていい意味合いを持っているわけです。

ところが、案外いいものには巡り合えないんですよね、これが(汗)。登山用なんてなると機能的なヤツがあるかもしれませんが、数年はけばダメになっちゃいますからそんなに高価でも困るし、カッコ良くなくてもいいんですから、厚手の生地でできたズボン型のワークパンツであれば何でもいいってくらいの基準です(笑)。

そういう基準で探していくと、地元のホームセンターとか作業服系衣料専門店とかにはそれなりに並んでいたりします。そういう物をこれまでも買ってきましたが、なかなかいいと思えるような商品はありませんでした。ま、2000円~3000円程度の価格ですから、そんなに期待してもいけないでしょうけどね。

購入の際には、本当に冬本番の季節になってから行ったんじゃダメなんです。いろいろ種類があったとしても、サイズが切れていたりして悔しい思いをするからです。今年はどうしてもそういうパンツが欲しかったもんだから、もうしばらく前に近くのワークマンさんへ行って買ってあったんですよね。ちょっと奮発して2980円でした。

何に引かれたかって言うと、写真でもお分かりのように、光り輝くシルバーの内装でんがな(笑)。本当にピカピカしていて、アルミ箔を貼り付けたような感じになってます。これが熱を反射して内部が暖かいっていう謳い文句でしたが、実際に本当に暖かくて、私にとっては近年稀にみるヒット商品でしたよ。

ただ、やっぱり生地としては柔軟性に欠けるもんだから、薄手のプラスチックを身にまとっているような着心地ではありますが(汗)、とにかく暖ったかきゃいいんですから、私はこれで大満足です。腰のあたりに白いものが見えると思いますが、それは貼るホッカイロ。どこまで寒がりなんだって話ですが(笑)、この完璧なる組み合わせで来年の春までやり過ごすぞー!!!


□□□ 1日1位にいましたね □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

仕事で

使う道具なんですから、値のはるものでもいいんじゃないですかねぇ?
そんなところまで信濃鶴イズムを徹底しなくても…(笑)

私も釣りに行く時にオーバーパンツを使っています。
寒がりな私にとって、厳冬期でも出かけるためには必需品です。
そんなに寒いなら行かなきゃいいのに、と嫁さんには言われるんですが、そうは言っても行きたいものは行きたくて…(笑)

  • 2013/12/17(火) 12:17:20 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

体が資本

一時的な寒さならともかく、長い時間寒いところにいると体が芯から冷えて、
少々温まっても回復しなくなりますから、暖かくするに越したことはありません。
特に足元からの寒さは体に響きますからね。

山登り用のは値段が高いでしょうけど、軽くて動きやすくて暖かいのがあるみたい。
ZENさんの言うように値の張るものでも良いと思います。
何たって、体が資本ですから!

  • 2013/12/17(火) 12:40:51 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

Re: 仕事で

本業で使う道具なら、ちっとは高くても納得できますよね。
これまでの経験上、すぐにボロくなっちゃうんですよね。
だから、あまり高いのはもったいないっていうだけなんですよ(笑)。
あとは、作業用の商品はやっぱりそれなりに考えられていて、コスパもある程度高いかな。
私だって趣味で使うような道具だったら、それなりにいいものを買いますよ(笑)。

  • 2013/12/17(火) 18:35:20 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 体が資本

一旦チンチンに冷え切っちゃうと、身体ってなかなか暖かくなりませんよね(汗)。
絶対に健康にはよくないと思います。
そう考えれば、多少後ろ指を指されても暖かいかっこうをするべきでしょう(笑)。
山登り用のグッズも実はインナーにはいてるんです。
内側にお金がかかった分、外側にはかけられないという・・・(涙)。

  • 2013/12/17(火) 18:39:09 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/2735-83fa1223
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad