専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

Tシャツ

DSC_0066.jpg

まぁ、何とも涼しげな格好で仕事してるじゃないですか(汗)。別に、これは夏撮った写真っていうわけじゃありません。つい数日前のもので、仕込中の様子です。仕込みをしている本人は手いっぱいで仕事してますが、この時の私は余裕のある状況だったんで、極々客観的な視点でシャッターを切りましたよ(笑)。

仕込み蔵の中ってそれほど寒くはないんですよね。長生社の場合、8℃から10℃くらいを目安にしてます。蔵の中には熱を出す機械もいろいろありますから、単純にタンクだけが置かれているお蔵さんよりは暖かいかもしれません。それでも、冷え込んでくると5℃を切るようなこともありますけどね(汗)。

まだそれほど寒くはなっていませんから、蔵の中も10℃以上あったとは思いますが、それでもTシャツ1枚でタンクの撹拌作業をしている様子は、私から見れば実に寒々しい(笑)。それほどまでに薄着にしなくてもとは思うものの、本人はそれが快適なんでしょうから、特段問題にするようなことじゃないんですけどね。

でも、考えてみると、私も蔵に入りたての若かれし頃は、多少の寒さなんてへっちゃらだった記憶がありますね。それこそTシャツ1枚で外に飛び出していくようなことだってあったかもしれません。燃えるような情熱があれば気温なんて関係ない時代があったなんて、今じゃとても考えられませんな(笑)。

まだかろうじて40代とは言え、寒くなってくるとてきめんに身体のどこそこが痛くなってくるようになっちゃいました(涙)。社内では「専務は寒がりだ」ってことになってますが、とにかく暖かくしておかないと気が気でないもんだから、仕方なくっていう部分も大いにあるんですけどね。

気温ばかりじゃなくって、身体の使い方にしても、若い頃は無茶が利くもんだから多少無理をしても仕事を仕上げちゃう傾向がありますが、そういうことを続けていくとそのうちに身体のどこかに無理がきて壊れてきちゃいますから、蔵の若手には私の二の舞にならないように注意をしています。それで手を抜くようじゃ、将来の大成は望めませんけどね(笑)。

とは言え、こんなに元気な姿が蔵の中にあるのは嬉しいことです。私も、自分だけだと苦しい仕事は、なるべく若手に任せるようにしようと思ってます。自分じゃなきゃできないなんて思い込んでる仕事ほど、案外他人の方が上手くこなしたりするかもしれません(汗)。全ての仕事が私抜きでできるようになることが、私の今の一番の望みなんですよねぇ(笑)。


□□□ たまには1位になることも望んでます □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

本格的な冬の到来

10℃ほどの蔵の中で半袖Tシャツ姿なんて、とても考えられません。
若さもあるでしょうけど、それだけ体を動かしてるってことなんでしょう。
ボクは年齢の割には寒さに強いっていうか暑がりの方ですが、
嫁さんの実家に行くと、義父母の厚着姿に呆れますし、
冬の間は石油ストーブの火を絶やすことが無くて、
年をとるに従って寒さに弱くなるみたいです。

昨日の札幌は大荒れの吹雪で、JRや飛行機などの交通機関も乱れました。
ついに本格的な冬に突入した感があります。
少し厚着をしてでも、なるべく暖房を入れないようにしている我が家ですが、
昨日の日中は室温が18℃台まで下がって、ついに暖房を入れちゃったと嫁さんが言ってました。

  • 2013/12/14(土) 11:55:25 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

Re: 本格的な冬の到来

若いってことは寒さなんて感じないパワーを持ってるってことなんでしょう(笑)。
確かに、かなり重労働ですから、風が吹かなきゃTシャツもありなんですけどね。
北海道の人って、暖房をガンガン焚いて、部屋の中では薄着だなんて聞いたことがあります。
それぞれの過ごし方があるんでしょうけど、まっちーさんから見れば私もかなりの厚着です(笑)。
蔵の中でひっくり返っていても一晩くらいは生きていられるようにってことで・・・。

  • 2013/12/14(土) 18:26:57 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

全部

岳志さん抜きでまわるようになったら、肩書も「専務兼杜氏」から「専務」だけになるんでしょうか?(笑)

蔵元杜氏じゃないお蔵さんだと、冬の間でも東京に売り込みに来たりイベントに出たりしていますよね。
役割分担ができているのは、経営としてはいいのかもしれませんが、お話を聞いてて面白いのは蔵元杜氏さんじゃないかと思ったり。

  • 2013/12/14(土) 18:51:23 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

Re: 全部

やっぱり現場の話って面白いですもんね。
現場を知りつつ蔵の将来も話せるのは蔵元杜氏の強みかもしれません。
セールスすることを考えても一人二役っていうか(笑)。
言われてみると、冬の間のお酒のイベントって私はほとんど知りませんね(汗)。
知ってても出られはしませんけどねぇ・・・。

  • 2013/12/14(土) 23:20:34 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/2732-2534b63f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad