専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

アリ地獄

DSC_0046_20131205181047f3e.jpg

こういう訳分かんない写真をアップしても、読者の皆さんは戸惑うだけかもしれませんねぇ・・・。これを撮る時には、私とすればスッゲー面白い図だと思って、何とか皆さんにお見せしようというブロガー魂の叫びに従ってシャッターを押すんですけど、後で見てみると一体何のことやらっていう画像でしかなくなっちゃってますね(汗)。

携帯のカメラじゃ表現力に限界があるっていうのも事実でしょう。入蔵して以来、このブログに貼り付けている写真は全てスマホで撮ったものなんですけど、そのスマホはZENさんにもらったチト古いヤツなもんだから、余計にこちらの思うように写せないのかもしれません。まぁ、自分の腕を棚に上げた発言ですけどね(笑)。

で、この写真は何の図かって言うと、米粒らしいってことくらいは読者のみなさんもお分かりになるんじゃないですか?でも、私が写したかったのはお米じゃなくって、それが形作っている造形の部分であって、それにはこの写真じゃ役不足で、もっと奥行き感が出るように写せてないとダメなんです(汗)。

平面に見えちゃってるかもしれませんが、実は真ん中がグッと沈み込んでいて、ちょうどアリ地獄のような漏斗状になってるんです。私達が毎日見ているこんな景色も、全く関係のない読者の方にとっては見たこともない面白い情景なんじゃないかと思って、わざわざ・・・ここ大切!・・・仕事中に手を止めてカメラに収めたんですよ(笑)。

お米が入っているこの容器の最下部に付いているコックを開けると、中のお米が少しずつ下に設置したベルトコンベア上に落ちる構造になってるんです。ですから、最初は平らだったお米の上面の真ん中から少しずつ落ちくぼみ始めて、時間と共にそのくぼみが大きくなっていって、終盤にはでっかいアリ地獄と化すっていう流れです(笑)。

今この文章を書いてて思ったんですけど、これってずっと見てるから面白いのかもしれませんね。徐々にお米の塊の表情が変わっていくのが楽しいわけですから、静止画一枚で面白がれって言っても無理だわな(汗)。動画だったらそれよりは面白いかもしれませんが、今度は変化がゆっくり過ぎて退屈かも(笑)。

今は素人が動画をいくらでもいじくれる時代になりましたから、ブログでもよく使われるようになってますよね。ユーチューブなんてその塊りだし、上手に編集してあれば見てて飽きないものも多いです。蔵の中の作業も動画でお伝えできれば、下手な蔵見学よりもよっぽど興味深くご覧いただけるでしょうね。ま、そんなの撮ってる余裕はありませんが(汗)。

なにはともあれ、朝の作業の一風景を皆さんにご覧いただきたかったってことで、全くもって何を言いたいんだか分からなかった今日のブログは終了です。ブログ用に時間が取れなくて、誠に実の無い内容でスイマセンスイマセンスイマセン(汗)。


□□□ 内容はつまらなくても、クリックは日課です(笑) □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

想像

初めは何だろ?と思った写真も、記事を読んでから見ると、
ちゃんとくぼんで見えますよ!(笑)
確かに、この状況は、刻々と変わっていく様子が面白いのであって、
静止画で見せられても、なかなか伝わりにくいです。(^^ゞ
でも、こんなのを実際に見た経験があるから、
この写真からの動きが想像できて、それなりに楽しめました♪ (^^)

  • 2013/12/06(金) 12:47:16 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

壁に

米が張り付いているところを見ると、これは洗米した後ってことでしょうか?
これで釜に入れられて蒸米が造られるんですね~
一度でいいので、蒸米の具合を見るためにやる、餅にして食べるアレをやってみたいんですが、なかなか夢はかなわず(笑)

そうそう、そのスマホは「最小の機能だからコンパクト」っていうコンセプトの商品なので、あんまり期待しないで下さい(笑)

  • 2013/12/06(金) 12:53:09 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

Re: 想像

そう思ってみてもらえば、そう見えるもんです(笑)。
きっと高いデジカメで撮れば立体感も出るんでしょうね。
朝の忙しい時間に繰り広げられる大スペクタクルを皆さんにお見せしようと思ったんです(笑)。
まっちーさんはいつも行くお蔵さんでご覧になったことがあるんですね。
でも、こんな場面を知っているってことは、よっぽど奥深くまで入り込んでいるってこと???

  • 2013/12/06(金) 17:38:25 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 壁に

そうです、これは洗米後のお米です。
俗に言う『浸漬タンク』っていうものです。
ヒネリ餅は蔵では毎日作ってますよ。
食べるのが目的じゃなくって、米の蒸し上がりを見るためですけどね(笑)。
いただいたスマホは本当に便利に使わせてもらってます!
これ以上望む機能はござーません(笑)。

  • 2013/12/06(金) 17:41:01 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/2724-7f530b59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad