専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

金曜の夜

DSC_0047_20131130183803dc8.jpg

ブログを書いてて気が付けば、もう今日は12月じゃないですか(汗汗汗)。師走なんて言葉が出てくる時期になっちゃいましたねぇ。ちょっと蔵の消耗品を買い出しに行ったホームセンターでは、例のどこでも聞くクリスマスソングが流れてました。ふと考えると、あの曲の題名って何なのか知んないんですよね・・・『ジングルベル』とか?

ホームセンターでクリスマスプレゼントを買う人はそういないと思いますが、あの音楽は消費マインドを煽るには絶好の心理作戦なのかもしれません(笑)。消費増税を目前にして、ちょっと高価なモノが売れてるなんてニュースで言ってました。この冬の百貨店での隠れたヒット商品は、いつもなら手を出さないくらい値の張る高級なコートだとか。

ま、蔵の中は毎年のように、土日もないって言うか、昼夜もないって言うか、公私もないって言うか、淡々と酒造りの時間だけが流れていきますから、俗世の動きに対してはほとんど鈍感の域になっていて、正月ですら吟醸仕込みの始まる時っていう様なとらえ方になっているのはチト寂しい気はしますね(汗)。

そんな生活の中でもやっぱり息抜きは大切で、たまには越百の暖簾をくぐってカウンターでうたた寝してみたいもんですが、諸々の事情を勘案すると、私にそれができるのは金曜日か日曜日の夜っていうことになるんです。日曜日は越百はお休みですから、実行可能日は金曜日だけってことになるわけです。

そんな事情を知ってか知らずか、ブロ友けろさんから金曜日の夜に愛知から越百に突撃に来るっていうメールが届きました。こりゃ、ちょっと頑張って飲みに出るには絶好の口実が転がり込んできたって喜んだのも束の間、ちょうどその日が株主総会だってことに気が付いて、歓喜の涙が落胆のそれに変わっていきました(涙)。

どうしてもある程度の時間を空けようとすると作業に無理が生じるので、「そんじゃ株主総会の後で合流すりゃいいや」っていうわけにもいかなくて、ちょっとこの日の夜にはけろさんにはお会いできませんでした。いい意味での絶好のチャンスだったのに、別の意味での大当たりでもあって、何とも歯がゆい思いをしましたね。

でもでも、けろさんの第2の目的は長生社で信濃鶴を買い込むことにあったわけで、翌日の午前中に会社に来てくれました。私は仕込中でご挨拶しかできませんでしたが、何となく前日楽しかったはずなのにっていう後悔の念と、「私は十分に楽しみました」ってけろさんの顔に書いてあって、実に悔しい思いをしましたよ(笑)。

さて、今期はまだ1回も外飲みしてませんから、それが可能になるようにこれから努力しなくっちゃなりません。楽しい金曜の夜を満喫するために、これから遠大な計画を組んで実行に移そうと思います・・・って、お金だけ持って出掛ければそれで済む話なんですけどね(笑)。


□□□ 手タレはけろさんと女房と私 □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

いよいよ12月

一緒に呑めるか分からないにも係らず訪ねて来てくれて、
お酒を買いに蔵にも寄ってくれる友達は有難いですね。
呑みに出られなかった悔しさはあるものの、
造りに向けるパワーをもらったんじゃないですか。(^^)

街中はこれからクリスマスムード一色で、
年末まで、ワクワクと落ち着かない気分が続きます。

  • 2013/12/01(日) 09:23:15 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

スーパーでもBGMはクリスマスソング
マインドコントロールされそうです・・・
そして早くも!!”
松飾までが売られてます~(焦)

  • 2013/12/01(日) 10:05:02 |
  • URL |
  • hisami #-
  • [ 編集 ]

Re: いよいよ12月

本当にけろさんは真面目に駒ヶ根に通って来てくれますよ(笑)。
夜だって本当はお付き合いしなくっちゃならないんだけど、あんまり無理もできないし(汗)。
そんなに無理して出ていったら、今度はけろさんだって来づらくなっちゃうでしょうしね。
だから、そういう友人のためにも美味しい信濃鶴を造らなくっちゃなりません。
それだけが私の使命だと思って頑張りまっせ!!!

  • 2013/12/01(日) 18:17:36 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

クリスマスソングを聞くとプレゼント買わなくっちゃって思いますよ(汗)。
自分ももらってきたし、子供にもあげてきたし・・・。
もうかなり日本人の脳裏には焼きついてるんじゃないですかね。
これが誰かのマインドコントロールかと思うと怖いですが・・・。
でも、そこに松飾りが出てくると、何か拍子抜けしますね(笑)。

  • 2013/12/01(日) 18:22:12 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/2719-277842bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad