専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

掃除機

DSC_0040_20131127182137ee0.jpg

何かブログネタがないかと蔵の中を彷徨っていたら、働き者の彼と目が合ったので、いい機会ですからご紹介申し上げましょう。家庭用っていうヤツから考えると似ても似つかぬ恰好をしてるんですけど、これは掃除機なんです。工場とか倉庫とかで使う業務用の物なんだと思いますけど、名前は『R2D2』(ウソウソ)。

でもね、ちょっと見では、スターウォーズに出てくるR2D2そっくりの体型なんですよ。どちらかがどちらかの形を盗んだとしか思えないほど似てます。もしかしたら映画の方でその形を参考にしたのかもしれませんが、R2D2って元はお掃除用ロボットだったとかいう設定だったりして(笑)。

いずれにしても、たくさん埃を溜めこんでおけそうな体つきじゃないですか。確かに、家庭用よりはいっぱい吸えますし、吸引力だって強いと思います。でも、構造的にはかなりシンプルで、本当に単純に埃を吸い込んで、中のフィルターで空気と分離しているだけです。単純が故に、液体も吸い取れたりするタフなヤツです。

これは、もう十数年前に私が市内のホームセンターで買ってきたものです。そんなに値の張る物じゃなかったんで、それ程期待はしてなかったんですけどね。蔵で社員に見せると、「その程度の値段の物なんか、実用的に使えないに決まってる」みたいなことを言われて、ムキになって使っていたことを思い出します(笑)。

ところが、いざ使ってみると、とっても使えたんですよね、コイツが。何でも吸い取ってくれるし、取り回しも楽だし、今となってはもうこれなしには蔵の掃除は語れないくらいになってます。かなりボロもきてて、半分壊れたようなパーツもありますが、そういう状況で使われることを想定しているのか、本体機能自体はピンピンしていて、かなりヘビーデューティな製品だと言えるでしょう。

当時、2階の床を掃除するために何かいい道具が欲しかったんですよね。長生社の蔵では、仕込のための蒸米はエアシューターという空気搬送の機械を使って、2階からタンクの中へ投入されるようになってるんです。2階の床に穴があいていて、そこからのぞくと下にタンクの口があるみたいになってます。ですから、仕込作業の後には、周りに米粒やら米の粉やらがかなり飛び散っちゃうんですよね(汗)。

で、その頃は毎日ホウキとチリトリで掃き取ってたんですけど、床板の間に入っちゃったり、物陰に飛び込んだり、細かくて上手く取り切れなかったり、何とかしてもっときれいにしたかったわけです。そういうものがあちこちに隠れて散乱しているせいか、ネズミも飛び回ってたりしてましたしね(汗)。

最初はバカにしていた社員も、徐々にその性能を認めて使ってくれるようになりましたし、ネズミはあっという間にいなくなりましたよ。確か5千円くらいの値段だったと思うんですけど、十分に元は取れましたね。R2D2とこの掃除機と2者択一だったら、今となってはどっちを取るか迷うかもしれません(笑)。


□□□ 応援クリックは迷う必要はありません □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

お買い得

R2D2に見えないことはありません。(笑)
ボクの会社にも、この手の業務用掃除機がありますよ。
それにしても、5千円ほどで買えたのなら、めちゃくちゃお買い得です。
それが十年以上も働いてるんだから、たいしたもの!
日本の製品なんですかね?
構造がシンプルだからってこともあるんでしょうけど、
きちんと手入れさえすれば長持ちするってことですね。

  • 2013/11/28(木) 12:32:23 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

せっかくなので

色を塗ったり部品をつけて、R2D2ソックリにしてみてはいかがでしょうか?余計に愛着がわくかもしれませんよ(笑)

ちなみにR2D2は「宇宙船や電子機器のオペレートを主目的とした(Wikipedia調べ)」ものだそうで、お掃除ロボットでは無い模様(笑)

  • 2013/11/28(木) 12:36:24 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

Re: お買い得

サイズが小さいだけで、本当にR2D2と相似形なんですよ(笑)。
タフに造ろうとするとこういう形になるうでしょうか?
構造はシンプルですから、値段もとにかく買ってみようと思える程度だったと記憶してます。
それがこれだけ使えてるっていうのは、とーってもいい買い物だったってことでしょうね。
ほとんどノーメンテでここまで来ているのもスゴイところ(笑)。

  • 2013/11/28(木) 17:56:29 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: せっかくなので

そういうことをする時間があればやってみる・・・いや、多分やんないでしょうね(笑)。
そんなことやってたら社員に怒られそうです(汗)。
もう、形が似ているって言うだけで十分です。
蔵の若手には『R2D2』と呼ぶように言おうかな(笑)。
本当のR2D2があったら、蔵の2階くらい掃除してくれるかな?

  • 2013/11/28(木) 18:00:57 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/2716-d780791a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad