専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

大器晩成

DSC_0037_201311261856403f6.jpg

お酒を造り始めたら、とにかく、いつでも何かに注意を払っているような生活になります。麹を造っていれば常に温度経過を気にしてなくっちゃなりませんし、もろみの温度がどうなっているか、酒母が元気に育っているか、寝てても何してても考えてるんだから、こりゃもう自分のことを麹菌か酵母菌かくらいに思い込んでなきゃできない商売ですな(笑)。

そうやって手塩にかけて育ててみても、いい出来だと思える時と、何となく納得がいかない出来栄えの時があって、良ければこれ以上ない達成感を味わえますが、悪ければ一体どこがいけなかったのかしばし思い悩むことになります。ま、子供を育てるのと同じで、こちらの思った通りになっていくことの方が少ないですけどね(汗)。

途中まで育ててみて「おっ、こりゃいいかも」なんて思ってたのに、完成した時点でそれほどじゃなかったっていうより、「何だか出来悪いなぁ」っていう中間評価が、最後に覆って満足のいくものになった時の方が百倍もうれしいわけですから、最後まであきらめずに全力で付き合っていくことが大切なんじゃないですかね。

昨夜、麹の手入れ作業をしていて、いつものように少し手にとって観察してみると・・・納得いかねーんだな、これが(涙)。詳しい状況なんかご説明してもお分かりにならないでしょうから簡単に言えば、要するに思った通りにコトが運んでいなくて、「こんなーはずじゃーなかったよねー」と、えっらい昔の歌謡曲が頭の中に流れたような感じ・・・

・・・と、余計に訳分かんなくなるような例えはさて置いて(笑)、大失敗で使い物にならないなんていうことじゃないんですけど、こっちの目論見から大きく外れているような出来栄えだったもんだから、私としたら意気消沈して麹室の隅で壁に向かって「バカヤロー!」と叫びたくなるような気分にさせられるような麹だったわけです。

そうなると、仕事もおざなりになりっぽいんですよね(汗)。自分じゃそんな風に思ってなくても、何となく粗い仕事になっちゃうことって多くないですかね。いつものようにやろうとはするんだけど、最後がパシッと決まらないっていうか、気持ちが乗り切らないっていうか、気分的なものなんでしょうけど、職人の世界ではありがちな場面のような気がします。

「チミをそんなふうに育てた覚えはないぞ!」と思いながら、いつものようにちゃんと作業だけはやっておきつつ、頭の中じゃ「あーでもない、こーでもない」と原因究明を懸命にやってました。悪い時のアラ捜しなんていくらでもできますから、あれこれ余計なことまで詮索しちゃうんですけどね(汗)。

ところが、今日になって完成した麹を見てみたら、いー出来じゃーないですか!昨日の夜は一体何だったんだろうと首をかしげながらも、思い当たるフシはないわけじゃなくって、大器晩成型の麹を育てるためのいい気付きになったのかもしれません。これからは途中経過が多少悪くても、腐らずに粛々と仕事をしようと心に誓ったような次第(笑)。


□□□ 信濃鶴も大器晩成型・・・のはず(汗) □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

昨日映画見に行きました
かぐや姫の物語~
感想は「翁の犯した罪と罰」
愛とは自分の許容範囲内だけで
判断してこれが良いと押し付けるのではなく
相手がどうしたいと思っているのか
相手の心に目を向け耳を傾ける事が
本当の愛なんだなぁ~って思ったわけです(笑)
きっと麹に対してもそうなのかもよ?(爆)
訳分からん事~書いてすんません~(大爆)

  • 2013/11/27(水) 09:46:43 |
  • URL |
  • hisami #-
  • [ 編集 ]

思いやり

酒造りも自分の思うように行かないという点では子育てと同じですか~
なるほどです!(^^)
hisamiさんも書いてるように、
相手をしっかり思いやって、何が必要なのかを感じる事が愛なんですねぇ~。
大事なのは『思いやり』ですよね!

うわーっ?と思ってたのが、おや!と思うほどに良くなって、
いわゆる“化ける”ってヤツ。
育て方を間違えてなかったってことですね♪

  • 2013/11/27(水) 12:31:57 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

生き物相手

思うように行かないのもしょうがないですよね。
どんな大杜氏でも「今日のはイマイチ」ってのはよくある話のようですし、いつになっても悩みの種はつきなさそうで…
何はともあれ、出来上がりが良かったのは幸いでしたね!

  • 2013/11/27(水) 12:49:43 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

相当にこの映画に感化されたみたいですね(笑)。
訳分かんないことでもここにぶちまけていただいて結構ですからね!
でも、hisamiさんの言っていることは非常にまともなことじゃないですか。
本当の愛だなんて私には語れませんが、hisamiさんには思うところがあったのかな。
私に必要なのは麹君や酵母ちゃんに対する愛情だけです(笑)。

  • 2013/11/28(木) 02:35:58 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 思いやり

お酒を造るのなんて子育てと本当に一緒だと思いますよ。
赤ん坊なんて一晩中面倒見てなくっちゃじゃないですか。
麹造りも本当に一緒です。
赤ん坊に対する愛情と同じものを注がないといいものはできないのかもしれません。
どう育つか分かりませんから、その時その時を真面目にやっとくしか手がありませんね。

  • 2013/11/28(木) 02:38:48 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 生き物相手

どんな生き物も人間の思う通りになんてなってくれませんよね。
人間ですら言うこと聞いてくれないんですもんね(笑)。
そこがまぁ面白いって言えば面白いところなんですけど・・・。
上手くいかなかった時は、相手が人間じゃないことを言い訳にしたりします(笑)。
そういう言い訳しているうちはまだまだなんでしょうねぇ(涙)。

  • 2013/11/28(木) 02:42:03 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/2715-4551df0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad