専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

夜中時間

DSC_0027.jpg

ブログに何を書こうかネタをひねり出している時間っていうのが、造りの期間ではかなりもったいない時間になります。書きたいことが決まってる時っていうのはいいんです。時間が少しでも空きさえすれば、どんどんキーボードを叩いて、あっという間に1日分の記事なんてできちゃいますからね。

でも、何となく頭の中が空っぽで、パソコンに向かった時に「えーっと・・・」ってなるような時には、あれこれ考える時間だけでもバカにならないもんです。そういう時のために、ネタ帳みたいなものでも作っておけばいいのかもしれませんが、面倒臭がり屋の私には不向きな方法ではあります(汗)。

それでもなんでも、とにかくネタをひねり出したとして、蔵にいる時によく陥る症状としては、記事の最初の数段落は書き始めるんだけど、結局自分の意向がハッキリしてないもんだから、文章が迷走して何がいいたのか訳分かんない状況にハマる場合があります。上手く段落がつながっていないとか、堂々巡りになってるとか、同じことを言ってるとかね(笑)。

そうなると、ちゃんとひとつの記事の形にするために、余計な労力を使わざるを得なくなって、ネタをひねり出すよりも更に時間がかかるなんていうことになるんです(涙)。そういう時って、他人が半分書き始めた文章の続きを訳も分からずに書かされているような気になって、話の落とし所に時間をかけて悩む羽目になるんですよね。

もうちょっと時間に余裕があれば、こんなに切羽詰まった書き方をしなくてもいいし、実際に昔は蔵の生活にも隙間のような時間がもっとあったんです。そんな隙間をつなぎ合わせれば、ブログ用の時間なんてすぐに作り出せたような気がするんですけど、最近そういう気分になれないってことは、余裕自体が無くなってきてる面があるからでしょうね。

考えてみれば、蔵人が帰った夕方から翌日の朝までに、昔よりははるかにいろんな仕事を詰め込んできたのは確かで、その変遷が私の酒造りの変遷のかなりの部分を物語っていると言っても過言じゃないかもしれません。事実、このブログだって、つい7年前から蔵の夜の仕事に加わったわけですもんね。

昔ながらの蔵の生活っていうのを知っちゃった私は、必要ならば夜中に仕事をすることにあまり抵抗はないんですけど、現代的な働き方から言えばあまり推奨はされないでしょうね。余裕があるならとあれこれやるようにしてきたとは言え、そんなにひと晩じゅう仕事ばかりしてるわけじゃありませんけどね(笑)。

そういう事情に加えて、夜に自分の時間を作れないことに関して決定的に言えるのは、私の体力が衰えてきたっていう厳然たる事実でしょう(涙)。だって、このブログを書き始めた頃だって、夜の仕事が終わってから街に飲みに繰り出してたもんねぇ(笑)。最近それができないのは、もう体力的にそんな余力がないっていうのが一番の理由ですね。夜の仕事が増えたなんていうのは、実は大した理由じゃないかも・・・。


□□□ 写真は日の出前の中央アルプス □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

昨年の今頃は?

去年の11月のブログをのぞいてみたら やはりこの時期はネタの苦労を感じられますね。
まあ 気楽に。

  • 2013/11/21(木) 11:42:57 |
  • URL |
  • 泉山 #-
  • [ 編集 ]

体力の衰え

これだけ長文の記事を毎日書いてるんだから、
書くことが決まってれば良いけど、捻り出すとなると大変でしょうね。
ご苦労と努力をお察しします。(^^)

年とともに体力の衰えを実感するのは確かで、
あと10年もすると、とんでもないことになっちゃいますよ!(笑)
ですから、夜の仕事を如何に減らして睡眠時間を増やすかに
腐心した方が良いと思います!

  • 2013/11/21(木) 12:44:29 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

Re: 昨年の今頃は?

ご心配いただきまして、ありがとうございます(笑)。
昔に比べれば気楽に書かせていただいている気がします。
最初の頃って、ブログネタのことばかり考えていた時期もあったような・・・(汗)。
今は、極力仕事に支障のないように考えてます。
ま、このブログは息抜きになってる部分も大きいんですけどね(笑)。

  • 2013/11/21(木) 17:29:40 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 体力の衰え

書くことさえ決まっていれば、本当に30分程度で仕上がることもあります(笑)。
もうこの時期って、あんまり考えて書いてないかも(汗)。
おかしな記事があっても目をつぶっておいてくださいね!
あと10年後の自分の身体って・・・うーん、想像もできない(笑)。
いずれにしても健康第一に仕事をしていきたいと思ってます。

  • 2013/11/21(木) 17:35:33 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/2709-21a81ad0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad