専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

必需品

DSC_0031_2013111718135937a.jpg

日曜日は慌ただしく過ぎます。会社はお休みで出社してくる社員はいませんし、持ち回りみたいにして出てきてくれる社員はいますが、絶対数が少ないですから、私も平日はしないような仕事をやらなくっちゃなりません。仕込自体は少なくして、仕事量は減らしてあるんですけど、やっぱり日曜日は忙しいって感じですね(汗)。

そんな様にして一日が過ぎて、さてブログを書こうと思っても、ちょっとばっかし放心状態で何も頭に思い浮かびません(汗)。そんな時には、私の必殺技『目の前にあるものを記事にしちゃえ作戦』でいきましょう(笑)。本当なら何もしたくない時間帯ですが、ブログも仕事のうちってことで、もうひと踏ん張りの日曜日の夕方です。

で、今目に付いたのが写真にあるポカリスエットの1リッター容器だんがな。こいつには毎年お世話になってますね。汗をかく仕事が多いですし、今年はホレ、尿道結石にもなっちゃったもんだから、とにかく水分を取れって女房がうるさいんですよね(汗)。いつもこのボトルで飲んでるんですけど、今年は例年にも増してたくさん飲んでる感じ。

水分を取るっていうだけなら水をたくさん飲めばいいんでしょうけど、そうそう水ばっかりも飲んでられないし、吸収が早いっていう機能性もあってポカリスエットにはお世話になってます。他のスポーツドリンクの類に比べて、これが一番効くような気がするんですよね。イヤ、別に大塚製薬さんの回し者じゃないですけどね(笑)。

ただ、聞いた話によると、ポカリには砂糖もたくさん入っているみたいなので、こればかりたくさん飲むっていうのも身体に悪い部分があるかもしれません。何でも過ぎたるは良くありませんから、水ばっかり飲まないための補助水分っていうような位置付けで私は飲んでるんですけどね。

その砂糖のせいなのか、実はこの別売りボトルはすぐにカビのようなものがつきます(汗)。ボトルの頭に吸い出しノズルが付いていて、そこに口をつけて飲むんですけど、もしかしたら唾液が逆流して悪さをするのかもしれませんし、空中を浮遊している菌の仕業かもしれませんが、結構グロかったりしてね(笑)。

ひと造りの期間中はとにかく使い続けますが、あんまり汚れたら翌年は新しくしますから、この写真に写っているヤツはもう何代目なんだか分かりません。まだ新品なので、今回は吸い出しノズルに口を付けずに飲むようにして、1回飲み終わったらなるべく早く洗ってみようと考えてるところです。ま、もうちょっと経って、造りの疲れが溜まってくると、そんな計画は頭からどこかへ抜けちゃいますけどね(笑)。


□□□ 日曜日は脱力記事にします(笑) □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

この夏新しいポカリが出ましたよ
あれなら糖分が抑えられてると思います
しかも体への吸収も良いような気がします☆

  • 2013/11/18(月) 09:07:28 |
  • URL |
  • hisami #-
  • [ 編集 ]

そうですか

そうか、会社が休みの日は人手が足りなくなって、岳志さんが忙しい目に遭うんだ!
みんなが休んでる日くらい、楽をしたいのにね。^^;

容器のカビは、やはりポカリの糖分が原因なんでしょ。
それを目にして、これも飲み過ぎはダメ!と戒めにすればいいのかな。(^^ゞ

  • 2013/11/18(月) 12:25:21 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

清涼飲料水

スポーツドリンクを飲み過ぎて糖尿になるなんて話もありますしね。
新しいポカリは、まだ粉末タイプが売ってないので、北原家への登場はもうちょっと先でしょうか?(笑)

ポカリと同じ大塚製薬が出しているのに「経口補水液 OS-1」ってのがありますね。
脱水症状の改善を目的としたものなので、ポカリよりもガッツリ効きそうな気がします。
二日酔いの時にも効くそうなので、岳志さんも試してみてはいかがですか?(笑)

  • 2013/11/18(月) 12:29:57 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

脱水対策

糖分の摂り過ぎにはご注意ください。OS-1にもブドウ糖が含まれてます。
夏に重宝したのが、赤穂の天塩のメーカーが出している熱中対策水でした。カロリーオフで、確かパウダータイプも売ってたと思います。
http://web.ako-kasei.co.jp/PR/necchuu/
http://web.ako-kasei.co.jp/catalogue/health/post_3/

  • 2013/11/18(月) 15:32:05 |
  • URL |
  • あら #zIpCGjC2
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

おー、そんなのが出てるんですか?
今度買ってみますね!
糖分が多いのはどうもよくないみたいで・・・。
でも、ああいうのは甘くないととても飲めないのかな(汗)。
いずれにしても身体にいいものを飲まなくっちゃね。

  • 2013/11/19(火) 00:02:22 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: そうですか

休日って忙しいんですよ、これが(涙)。
蔵人の数が少ないってことは私が忙しいってことです(笑)。
休日って頭がそんなモードになるんだけど、身体は忙しいばかりですね。
ボトルのカビは糖分がなければこれほどにはならないと思います。
カビが生えるくらい体にもいいってことか、悪いってことか・・・(汗)。

  • 2013/11/19(火) 00:08:46 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 清涼飲料水

スポーツドリンクで糖尿なんて、なんだか本末転倒ですよね(汗)。
身体にいいと思って飲んでたら、身体がおかしくなっちゃうんだもんねぇ。
新ポカリは近いうちに試したいですね。
OS-1はどこかで娘がもらってきたことがあるような気が・・・。
二日酔いに効くっていうんなら、どーしても試さなくっちゃ(笑)。

  • 2013/11/19(火) 00:14:50 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 脱水対策

あらさん、貴重な情報をありがとうございます!
この商品は即行で女房に手配するように指示しておきました(笑)。
この商品だと砂糖よりも塩の方が効いてるのかな?
なにせ赤穂の塩って有名ですからね。
パウダータイプはそれほど高価じゃないし、ぜひ試してみたいと思ってます。
もし手に入ったら、またレポートしますね。

  • 2013/11/19(火) 00:22:11 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/2706-ce4db703
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad