専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

虚偽表示

DSC_0028.jpg

残念だよなぁ、こんなのって・・・。同業者として世間様に顔向けできないっていうか、身内として悲し過ぎるっていうか、尊敬される蔵元であるべきはずの一流企業がそんなことしてたんじゃ、日本酒の復権なんて無理に決まってんじゃん。有名ホテルのレストランでの誤表示が大きな問題になってる最中ですから、余計に消費者は注目するでしょうね。

どんな言い訳したって、あまり説得力はないでしょう。だって、純米酒に醸造用アルコールが混ざってたなんて、輸送用の配管に亀裂が入って漏れ出したなんていう事故でもない限り、日本酒の基本の基本の基本ですから、間違えたとか思い違いとかうっかりとかいう範疇の話じゃありません。

「該当するのは38銘柄49品目で、少なくとも4、5年前から商品を販売していたとみられます」・・・なんて報道されたら、『誤表示』と言われようが、『虚偽表示』と言われようが、『不当表示』と言われようが、『不正表示』と言われようが、『偽装表示』と言われようが・・・もう、これ以上思い浮かびませんが(笑)・・・否定できないんじゃないですかね。

そんなことをやっていたのが、業界のリーダーたるようなお蔵さんだったっていうのが、また脱力感著しいわけです。日本のほとんどの大人が聞いたことがあるくらい知名度のあるブランドなわけですから、その影響も大きいんじゃないですかね。信濃鶴のように小さな蔵にまで直接とばっちりがくるなんていうこともないでしょうけど、純米酒の信頼感に傷が付いたような気がして残念でなりません。

しばらく前にも、大阪のお蔵さんで同じような問題が発覚してニュースになったじゃないですか。どうして同じようなことが起きちゃうんですかねぇ。こんなことが常態化している業界だなんて思われたら、本当に日本酒の明るい未来なんてなくなっちゃいそうです。私が第三者でも「何飲まされてるか分かったもんじゃない」なんて思うかもしれません。

今の技術なら、日本酒に含まれているアルコールがお米由来なのか、その他の植物由来、つまり添加用のアルコールも混ざっているのか検出できるんだそうです。その技術によって今回の虚偽表示が発覚したのかどうか分かりませんが、いずれにしてもそんなこと百も承知の技術力あるお蔵さんなのに、こんな報道はなんだか不思議なくらい。

もしかしたら本当によんどころ無い事情があったのかもしれないと、当事者のお蔵さんの肩を持ちたいくらいですが、手の内があまりに単純でその余地はなさそうです。クールジャパンの一環で、日本酒の輸出に関して政府としても後押しをしてくれようとしているのに、これじゃ外国に胸を張って打って出ることだってできやしません。

純米酒以外にも吟醸酒にも別の問題があったみたいで、私にはその内容はよく分かっていませんけど、朝ご飯を食べながら見ていたテレビでいきなりそんなニュースが流れて、思わず箸が止まっちゃいましたね。今後はしっかりと事実関係を解明して、嘘偽りのない誇りある日本酒造りに立ち帰って、私達の目標になるようなお蔵さんになってほしいと思います。


□□□ 写真を撮ることは忘れませんでした(笑) □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

レストランやホテルから
酒造業界まで波が及んでしまいましたね・・・
しかも・・・地元とあって
凄く残念で悲しい気持ちです・・・

  • 2013/11/13(水) 10:04:19 |
  • URL |
  • hisami #-
  • [ 編集 ]

怒りよりも悲しい気持ちでした

昨夜は銀座で 一都三県の試飲会でしたが、蔵元さんや蔵人さんと偽装の話をしたのですが一様に「信じられない」ということでした。
営業妨害も甚だしい!!!
白雪姫も泣いているでしょうね。

  • 2013/11/13(水) 11:11:37 |
  • URL |
  • 泉山 #-
  • [ 編集 ]

残念!

残念なニュースです。
北海道ではJR北海道のごまかしが露見してるし、
食品偽装も、次から次へと芋づる式に出てきましたね。(>_<)
あれだけたくさん出て来るってことは、業界では周知のことで、
みんながやってるんだからいいんじゃね!的な気持ちだったのでしょうが、
それを信じてた、本物との違いなんて分かりっこない消費者としては、
信頼を裏切られてがっかりです。

供給者側はバレなきゃいいじゃなく、
ブライドと責任を持って信頼に応えてくれなくっちゃ!
他の料理やお店も信じられなくなるし、失った信頼を取り戻すのは大変なことだから。

  • 2013/11/13(水) 12:21:13 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

社長は

「現場が勝手にやった」みたいなことを言ってましたが、成分分析を持ちださなくても、仕入れたコメと醸造アルコールの量で出来上がり量ぐらい分かりそうなものですが…

そこらのスーパーでも売っているようなお酒ですから、コストには非常にうるさかったから起きたことなのでしょうが、ようやく需要が回復してきている日本酒にとっては大打撃ですよね。

  • 2013/11/13(水) 13:00:17 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

なんだかね~

ただでさえ大手の方々は等級外を使っただけではなく米を削った部分だけで醸造アルコール作って米だけの酒と言っているのにこの言い回しだけでなく根本的な偽装をやっていたのでは話になりませんね~。日本酒の復権って・・・これじゃ無理だわ~

  • 2013/11/13(水) 18:39:51 |
  • URL |
  • kida #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

虚偽表示の問題は今や旬の話題ですね(汗)。
誤表示なんて言われてますが・・・。
間違ってましただけじゃ済まされない問題ですよね。
そうかぁ、このお蔵さんはhisamiさんの地元なんですよねぇ。
本当は誇れる地酒のはずなのに残念残念。

  • 2013/11/14(木) 00:29:58 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 怒りよりも悲しい気持ちでした

ホント、悲しい気持ちにさせてくれちゃいましたね・・・。
あんな有名なお蔵さんがこんなことするなんて、にわかには信じられません(汗)。
それほどの銘柄が、何でこんなことになったのか・・・。
こんなことで日本酒が話題に上るなんて、確かに営業妨害かも(笑)。
一都三県の試飲会は、その話題で持ちきりだったでしょうねぇ。

  • 2013/11/14(木) 00:34:19 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 残念!

JR北海道もいろいろ出てきちゃってますね。
ひとつ不正が発覚すると、もはやそれだけじゃ済まない時代ですね。
同じ企業内であったり、同業者内であったり、結局みんなやってんじゃんみたいな・・・。
一生懸命にやっている同業者は可愛そうなくらいです。
それを契機に見直されたってことになるといいんですけどね。

  • 2013/11/14(木) 00:37:29 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 社長は

「現場が勝手に」なんて誰も納得しないんじゃないですか。
現場だってその会社なんですもんね。
ここは潔く謝罪すべきなんじゃないですかね。
たとえ何らかの理由があったとしても、言い訳は余計に自分を苦しめるでしょう。
他にも同じ話が出て来ないことを望むばかりですが・・・。

  • 2013/11/14(木) 00:41:26 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: なんだかね~

いろいろ手を尽くしてコストを削減しなくっちゃならないんでしょう。
それは大手さんの宿命だとは思うんですけどね。
でも、それと根本的な偽装とは話が別ですよね。
そんなことしたら結局自分に跳ね返ってくるに決まってます。
消費者の皆さんにそっぽを向かれないように正直にいきたいもんです・・・。

  • 2013/11/14(木) 00:44:27 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/2701-849a797a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad