専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

陣中見舞

DSC_0023_20131110232728409.jpg

毎年毎年有り難いことです。造りが始まると、何も言わずに陣中見舞いの差し入れをしてくれる友人がいます。このブログを読んでれば私の動向は把握できますから(笑)、そろそろ蔵にこもったっていう頃合いの、絶妙のタイミングで会社まで送ってくれたり、わざわざ持ってきてくれたりするんです。感謝感謝以外の何ものでもありませんね。

なんとなく全てがおつまみ系だっていうのが、皆さん私のことをよくご存知な証拠ですが(汗)、蔵で寝泊まりするようになると、飲むんだったら蔵でっていうことになりますから、ある程度のおつまみが事前に用意されているような形になって、しょっぱなから美味しく飲める体制を皆さんに整えていただいているようなもんですな(笑)。

とは言っても、夜の仕事があるような時には酔っ払って事故でも起こしちゃいけませんから、やっぱり控えちゃいますね。蔵に何人か泊まっていれば、何かあっても対処できるでしょうけど、ひとりだとなると万が一のことがないように用心しておかなくっちゃなりません。夜の仕事がない時には、当然しっかりいただきますけどね(笑)。

ここでご紹介するのは、ZENさんから送っていただいたメガ盛りソフト裂きイカと、地元のKさんが会社まで届けてくれた焼きウルメです・・・って、一体なんの紹介だか訳分かりませんが、これらはれっきとした陣中見舞いであって、それがたまたまお酒のつまみに合う様な品物だったっていうだけですから誤解のなき様に(笑)。

まず、ZENさんのメガ盛りソフト裂きイカですが、とてつもない量なんだな、これが(汗)。もとが大量なもんだから、仕方なくチャック付きのビニール袋に小分けしてありますが、ここに映っている量の倍くらいあるんです。あんまり大量の裂きイカの塊を見ると、それが何物であるのか頭が混乱しますよ(笑)。

小分けする時も、ブツを手でわしづかみにして、自分がどこかの裂きイカ業者になったような錯覚に陥りました(笑)。あんまり一度に食べたら身体に悪いでしょうけど、少しずつ食べれば、マジで造りが終わるくらいまであるかもしれません。柔らかくて食べ易いし、味も良くてどんどん食べちゃいますけどね。でも、一体どーやってこんなの手配するんだか・・・。

焼きウルメを持ってきてくれたKさんは私の地元の友人ですが、毎年差し入れしてくれちゃって恐縮してます(汗)。何年か前に、私の大好物の焼きウルメが某コンビニから姿を消した時に、同等品を別のお店から探して持ってきてくれたんですよね。今ではそのコンビニの商品は復活してますけど、Kさんが持ってきてくれるやつの方が美味しいんですよね。ゴマすってるわけじゃなくって、本当に。

どうやら結石に焼きウルメはあまり良くないらしいんですけど、たぶんもう私は結石はできません(笑)。これも食べ過ぎないようにチビチビいただくことにしましょう。ZENさん、Kさん本当にありがとー!!!今年も頑張って美味しいお酒造りに邁進しますね!!!で、とりあえず今夜は、これをつまみに一杯飲んで寝ちゃいましょうかね(笑)。


□□□ 幻の1位は1日天下でした(笑) □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

リラックスタイム

蔵入り後は、小腹の空いた時に入山せんべいを食べ、
夜中の仕事が無い時には、差し入れの裂きイカと焼きうるめを肴に、
至福のリラックスタイムってことでしょうか。(笑)

こういう暖かい応援があるから、寒い中を眠気に負けずに頑張れるんですね!
どんなものも偏っての摂り過ぎは体に良くないでしょうから、
楽しみが長く続くように少しずつが良いですね!(^^)

  • 2013/11/11(月) 12:23:09 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

陣中見舞い

「できるだけインパクトのあるもの」
と思って探しています(笑)

以前にお送りしていた「メガ盛り焼きウルメ」がなくなってしまったので、それに次ぐネタとして、今年はさきイカにしてみました。気に入っていただければいいんですけど(笑)

さきイカは天ぷらなんかにもできるようですし、飽きたらイロイロお試し下さい。まぁ、ツマミにしかならないのがアレですが…

  • 2013/11/11(月) 13:50:42 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

Re: リラックスタイム

入山せんべいと裂きイカと焼きウルメが必需品?
当たらずとも遠からずですが(笑)。
夜のリラックスタイムにこれだけあれば私は満足です!
でも、こればっかり食べてるとおかしくなりそうですから、節制しながらいただきますね。
ちょっとずつ食べて結石ができないようにしなくっちゃだし(笑)。

  • 2013/11/11(月) 16:46:48 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 陣中見舞い

確かにインパクトありましたよ(汗)。
「こりゃ一体何だ?」っていう最初の印象でした(笑)。
イカの格好してないから裂きイカって頭が認識しないんですよ。
メガ盛り商品は頭脳も健康もおかしくなるかもしれません(笑)。
でも、とても美味しくてついつい食べ過ぎそうです。
今年もメガ盛りありがとうございました!!!

  • 2013/11/11(月) 16:50:48 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/2699-89809b02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad