専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

函館旅行

カールレーモン展示館タラバガニ水槽チャーミーグリーンの坂(八幡坂)
ハリストス正教会街並みと紅葉活イカ刺身
活イカ釣り堀教会五稜郭公園
五稜郭公園の紅葉(1)五稜郭公園の紅葉(2)坂の紅葉
巴丼ミニ函館山からの夜景函館市内を走る路面電車

ちょっとお酒造りから離れて自分を見つめ直す時間が欲しくなって、フラッと旅行に出掛けてみました。行き先は、なるべく駒ケ根から遠い所っていうことで憧れの北海道にして、その中でもずっと行ってみたかった函館を中心に歩きました。本当に時間のない忙しい旅でしたけど、気持ちのいい函館の風景を皆さんにもご紹介しましょうかね。

【写真01】カールレーモン展示館。紅葉でとてもきれいに彩られてましたが、何の展示館だったのかはよく覚えていません。
【写真02】タラバガニの水槽。とても美味しそうなカニがうようよいましたし、それを食べてきっと美味しかったはず。
【写真03】チャーミーグリーンの坂(八幡坂)。チャーミーグリーンていう名前は聞いたことがある気がしますが、何か謂れでもあるのかな。
【写真04】ハリストス正教会。ハリストスさんっていう宣教師が函館にキリスト教を広めるために作ったのかどうかは定かではありません。
【写真05】街並みの紅葉。もう北海道は冬が目の前で、平地でも紅葉が進んでいましたが、どこの街並みだったのかは記憶にないんです。
【写真06】活イカのお刺身。北海道ならではのグルメはいろいろ頂きましたが、本当に新鮮でこりこりして美味しかったんじゃないかな。
【写真07】活イカ釣り堀。その活イカを釣るための釣り堀の写真が残ってますから、たぶんここで釣ったイカを食べたような気が。
【写真08】教会。函館って教会がたくさんある街なのかもしれませんが、こんな外国みたいな街角もそこかしこにあるみたい。
【写真09】五稜郭公園。これは誰でもご存知の五稜郭ですが、紅葉も始まっていてとてもきれいだったんだと思います。
【写真10】五稜郭公園の紅葉(1)。五稜郭の歴史的な役割は全く知らないんですけど、紅葉は今も昔も変わらずにきれいだったはずです。
【写真11】五稜郭公園の紅葉(2)。五稜郭がなんで五画の形をしているのか、なんでお堀があるのか全く存じ上げません。
【写真12】坂の紅葉。街の至る所で紅葉が見られてとてもきれいだったんですけど、いつどこで撮ったのかは不明だったりして。
【写真13】巴丼ミニ。これは見るからに美味しそうで、さすがに北海道だけあって海鮮料理には事欠きませんが、なぜだかその味が思い出せない。
【写真14】函館山からの夜景。これも有名な夜景のはずで、多くの観光客の皆さんと一緒でしたが、この日の夜は暑かったのか涼しかったのか。
【写真15】函館市内を走る路面電車。函館って路面電車があるなんて知りませんでしたが、このレトロな車両に乗ったんだっけな。

・・・はい、もうお分かりですね、全部ウッソピョーンでした(笑)。って言っても、この写真は実際に数日前の函館のものですよ。本当のことを言うと、ブロ友まっちーさんがご家族で旅行をなさった時の写真を、蔵に缶詰めになってる私の気晴らしにといろいろと送ってくれたんです。写真に付けた実体験の伴わないあやふやコメントは私の勝手な推測ですが(汗)、場所等の名前は全て正しいはずです。

写真をズラッとメールしてくれたんですけど、拝見していてとても気持ちが良かったもんだから、こりゃ読者の皆さんにもお見せしようと思って、全部ブログネタにさせてもらいました(笑)。これだけの写真のサイズを調整して、アップするだけでも大変なんですけど、函館観光してるような気分になってもらおうと思って頑張りました。

私も函館はかつて一回だけ訪れたことがあるんですけど、もう一度北海道まで渡りたくなってきましたねぇ。美味しいものと、きれいな風景と、会いたい人もいるし、いつか必ずや実行に移さねば(笑)。まっちーさん、蔵にいながらにして、とてもいい観光気分を味わえました。ありがとうございました!!!


□□□ 写真をクリックすると大写しになるはずです □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

先日まっちーさんが函館行って
同じ場所の写真撮ってたから~
もしかして?函館で合流して一緒に旅行???って
思ったけど~
そういう事か!(大爆)

  • 2013/11/06(水) 09:55:08 |
  • URL |
  • hisami #-
  • [ 編集 ]

北海道

先日、社員旅行で札幌周辺に行ったので、前に自分で道東を巡ったのと合わせてほとんど回ったんですが、函館だけ行ってないんですよね~

岳志さんもぜひ、造りが終わったら行ってみては?
ボスのお店にも行ってみたいでしょうし(笑)

  • 2013/11/06(水) 12:50:49 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

じぇじぇじぇ~~!(笑)

連休の函館旅行が美味しくて楽しかったので、その気分を岳志さんにお裾分けのつもりで送った写真が、こんなにブログに載っちゃうとは!
ちゃんと説明を付けて、サイズも記事用に調整して送れば良かった。(^^ゞ

ちょっと説明を補足すると、
写真01のカールレーモンさんはドイツ人で、日本女性と結婚して函館でハムとソーセージ作りを始めた方で、この建物の2階に写真パネルや当時の道具などの資料が展示されています。1階でカールレーモンのハムやソーセージを買える他、焼きソーセージやホットドックを食べることができます。焼きソーセージもドイツビールも美味しかったですよ♪ ちなみに、カメラを構える嫁さんの後姿も写ってます。(笑)
写真03の八幡坂は、食器用洗剤「チャーミーグリーン」のCMロケが行われたことで有名です。老夫婦が仲良く手をつないでスキップするCMが記憶に無いですか?
この坂と直角の通りを歩いてきて、何の人だかりかと振り向いたら、坂の向こうに函館港が広がって、思わず「うわっ!」と感激ものでした。
写真04のハリストス正教会のハリストスは、ギリシャ語でイエスキリストのことなんだそうです。
写真05の町並みは、洋館や教会と坂道が並ぶ函館の元町です。函館駅前から写真15の電車で移動しましたけど、函館山ロープウェイの乗り場も近く、ロープウェイを降りてから倉庫が並ぶベイエリアを回って函館駅前まで歩いて戻りました。
写真06の活イカ刺身と写真13の巴丼は、函館朝市の「きくよ食堂」で食べました。残念ながら、写真07の釣堀で釣った活イカではありません。(笑)
写真08は「カトリック元町教会」で、写真12の紅葉と同じく大三坂(だいさんさか)に面しています。

約20年ぶりに訪れた函館でしたが、とっても雰囲気が良くて、まだまだ見たい所や食べたいものがあります。美味しい回転寿司も見つけましたよ!
また行きたいと思ってますから、岳志さんもご家族連れで是非どうぞ!(^^)

  • 2013/11/06(水) 12:52:41 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

hisamiさんが得ていた情報はフェイスブックとかからだったのかな?
今どこで何しているかどこにいても分かっちゃうんですねぇ(汗)。
函館で合流して一緒に旅行っていう作り話も良かったなぁ(笑)。
その方がリアリティがあったかも。
やっぱり、人の撮った写真にはコメントつけられないですね(汗)。

  • 2013/11/06(水) 17:24:05 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 北海道

函館だけ行ってないっていう人も珍しいんじゃないですか(笑)。
函館って観光の目玉じゃないのかな。
かつて私も2泊3日の忙しい旅程の中に函館は入ってましたからね。
造りが終わったら北海道へ行くなんて素晴らしい計画ですが・・・
よっぽどまとめてお休みをもらわなくっちゃ(汗)。

  • 2013/11/06(水) 17:27:26 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: じぇじぇじぇ~~!(笑)

とても気持ちのいい写真ばかりだったもんだから、やっちまいました(笑)。
私も見ていて楽しかったってことは読者のみなさんにも喜んでもらえると思って。
自分が観光に行ったような気分になれたらいいじゃないですか。
私はとってもいい息抜きになりましたよ。
いろいろと解説いただいてありがとうございます。
ネタ不足だったら、この解説もブログにしちゃうところなんですけど(笑)。

  • 2013/11/06(水) 17:30:19 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

おたのしみ♪

そうでしょうねぇ この時期には離れられませんものね

何度となく渡道している私ですが 道南にはまだ足を踏み入れていません
函館は 学生時代に愛読していた少女マンガの舞台だったんだけどなぁ
不思議なことですが オホーツクが私を呼ぶんです(笑) 
行こうと思えば 2泊3日 いえいえ1泊2日でも遠軽に呑みに「だけ」は行けますよ~♪ 

  • 2013/11/06(水) 21:42:15 |
  • URL |
  • ありの実 #-
  • [ 編集 ]

Re: おたのしみ♪

どこまでの読者がだまされてくれたでしょうか(笑)。
ま、常連読者はほとんどだまされなかったでしょうけどね(汗)。
函館行ったことなくても、遠軽に行ったことあれば十分です(笑)。
私もどっちかって言うと遠軽に行ってみたい!!!
けど、せっかく行くんなら2、3泊はしたいですよねぇ・・・。

  • 2013/11/07(木) 18:49:48 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/2693-e11616e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad