専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

入蔵

DSC_0003_20131029001318789.jpg

さあ、今年も入蔵です。『入蔵(にゅうぞう)』っていう言葉の定義はよく分かりませんが、長生社では、新潟の杜氏さん達がお酒を造っていた時代には、彼らが駒ケ根に出稼ぎにやって来て蔵に寝泊りを始めた日を言っていました。ですから、一応今の時代においては、私が蔵に泊まり込みを始めた日を入蔵と勝手に決めつけてます(笑)。

いつから泊まり始めるかはその年によってですが、最初の米洗いを行って、翌日から蒸しが始まる日になることが多いですかね。つまり、原料処理が始まったら、いろんなものの面倒を見なくっちゃならなくなるから、夜も蔵にいた方が安心だっていう感度です。なるべくなら家で寝た方が楽ですから、ギリギリになるまで頑張ってるんですけどね。

日曜日の夜から蔵での生活を始めようと計画してたんですけど、なんだかあまりに普段通りの心持ちだったもんだから、いつもと同じように家で寝るもんだと勘違いしていたくらいでした(汗)。「なんで今日は晩酌してないんだ、オレ?」と自問して、「あー、蔵に帰らなくっちゃならねーんじゃん!」と自答して気が付いたくらい(笑)。

まぁ、そのくらい、今年の入蔵は神経質にならずに済みましたね。あまりにも気が抜けてたんじゃしょうがありませんが、気が抜けてたって言うよりも気持ちにそーとー余裕があったっていう感じでしたね。年々その傾向は強くなっていく気がしますが、気合が入らないなんていうことじゃありませんからご心配なく!

考えてみるとやっぱり思い当たるフシはあって、まずは米の手配がスムーズにいって、蔵への入荷が早かったこと。次に、仕込のための準備も順調で、直前にやり残しの仕事を慌ててやるようなことがなかったこと。最後に、杜氏として蔵に入るのも16回目になって、そんなにセカセカしてもしょうがないと悟ってきたこと(笑)。

とにかく、入蔵前の事前準備の流れが良かったもんだから、あんまり心配事が無かったっていうのが良かったですね。こんなに順調なことも、これまであまりなかったかもしれません。私がいなくてもドンドンと仕事を進めてくれていた社員のおかげが大きかったですね。これで、私がいなくても信濃鶴が造れるようになってくれれば、もう言うこと無し(笑)。

一日の仕事が終わって、さて寝ようと思って気が付いたのは、蔵の方の準備が万端なのはいいんだけど、自分の生活まわりの準備はほとんどできてなくって、布団も干してないし、寝る場所もちゃんと掃除してねーじゃんってことでした(汗)。一旦仕込みが始まっちゃえば、時間的な余裕もできてきますから、その辺は焦らずにチビチビやってきましょうかね。

蔵での生活が始まると、ブログを書く時間もこれまでと全く変わってきます。今までは朝のうちに大体書いちゃってましたが、これからは夜中書くことになります。なにせ、蔵の仕事は朝忙しいですからね。今日も、夜中の12時の投稿には間に合いませんでした(汗)。この時間に決まってこのブログをチェックして下さっている読者の皆さんには、これから少しご迷惑をおかけするかもしれませんが・・・そんな人いねーか(笑)。


□□□ だんだん寝不足になっていきます(汗) □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

あれあれ

蔵の準備が順調でも、泊り込むための準備ができてないのは片手落ちです。(笑)
岳志さんの入蔵が普段と変わりないくらいだったのと同様なのか、
ブログ読者としても、あれあれいつの間に?って感じです。
今回は「・・・納め」シリーズが少なかったせいかも知れません。(^^ゞ
半年周期で生活環境が変わるって言うのは、
その切り替えは16回目になったって慣れないものじゃないですかね。

  • 2013/10/29(火) 12:28:33 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

いよいよ

入蔵ですね。体に気を付けて下さい!

余裕ができるのはいいことですね。
この調子で蔵人が一人前になってくれれば、岳志さんの肩書が「蔵元兼杜氏」から「蔵元」一つになる日も近いかも?(笑)

  • 2013/10/29(火) 12:51:35 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

Re: あれあれ

蔵で寝る準備をしてなかったのはぬかりましたね(笑)。
まっちーさんも入蔵に対してそんな印象だったんですねぇ・・・。
もう何回も同じ記事を書いてますから、だんだんいつもと同じっていう感覚になってくるかも(笑)。
入蔵前の蔵の準備は滞りなかったんですけど、イベントは多かったですね。
そんなのにかまけているうちに、『納め』シリーズを書きそびれてました(汗)。

  • 2013/10/29(火) 17:44:33 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: いよいよ

健康第一で頑張ります!
余裕も最初のうちだけだとは思うんですけどね・・・。
本格的に仕込みが始まったら、余裕なんて感じられるわきゃありません(涙)。
私はどっちかって言うと職人でいた方が性に合ってるような気もします。
会社の経営は女房に任せるとか(笑)。

  • 2013/10/29(火) 17:56:59 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/2685-cabb8f7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad