専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

写真整理

20130727_192745.jpg20130805_133320.jpg
20130822_154748.jpg20130822_172442.jpg
20130903_134919.jpg20130928_072700.jpg
20131014_191126.jpg20131017_123727.jpg
20131017_175851.jpg20131018_193443.jpg

さてさて、昨日に引き続いて、蔵入り前の写真整理をいっちゃいましょう。手タレ写真くらいしか意味のある写真はないんですけど、とりあえず撮った時には使おうと思ってたんですから、一応ご披露申し上げますね。大体時系列順に並んでますから、数ヶ月前からの時の流れが感じられる・・・わきゃありません(笑)。

【1枚目】小布施ワイナリーさんのお造りになった1号~5号酵母のお酒を飲む機会に恵まれたのは、夏の最中でしたかね。初めて口にする酵母のお酒ばかりで、私もとても勉強になりました。何となく今でも味は覚えてますよ。

【2枚目】夏の暑い盛りに県の農業試験場を見学させていただきました。この日は本当に酷暑で、試験圃場の土手でバテそうになりました(汗)。これは、ちょっと遅めに咲いていた稲の花の様子。酒米じゃなかったと思います。

【3枚目】やっぱり、今年の夏も暑かったですよねぇ。私の机の横にはデジタル式の温度計と時計が並んで置いてありますが、午後の3時47分に、気温34.7度っていう決定的な瞬間の画像です。同じ数字が2つ並ぶと、頭がこんがらかりますよ(笑)。

【4枚目】この頃にはよく入道雲も見ましたが、あんまり夕立になるようなことはなくって、一時雨の少ない時期もありました。おかげ様で、山国の長野県が渇水になるような状況っていうのはあまりないんですけどね。

【5枚目】そうこうしているうちに稲も実ってきて、伊那谷の酒米田んぼの見学をJAさんにさせていただきました。量的には例年通りの出来みたいですが、質的に夏の高温の影響が出ないといいんですけどね。ちなみに、見えているお尻の主は、漆戸醸造のU社長(笑)。

【6枚目】稲刈りも終わる頃になると、中央アルプスの山頂から紅葉が始まります。ズームアップして写してはみたんですけど、赤く色付いてきている様子はよく分かりませんね(汗)。紅葉が山裾まで来ると、今度は山頂に初冠雪が見られるようになります。今年も、先日降ったみたいですね。

【7枚目】秋の味覚、松茸を越百の常連イサオちゃんにいただいて、丸ごとガッツリぶち込んだ松茸ご飯をいただきました。松茸の量も多かったからか、ごっつい美味しい逸品になりましたよ。松茸が良かったのか炊き方が良かったのか、至福のひと時でした。

【8枚目】毎年秋の恒例になっている『長野の酒メッセ』の事前打ち合わせの様子。これだけのブースが並んでいるのに、最盛期になるとお客さんでそれが全く見えなくなるくらいになりますから、いかに混雑してるか分かりますね。

【9枚目】『長野の酒メッセ』での、常連のお客さんとの手タレ写真。東京からお見えになっている女性はかなりの日本酒好き。会の後半ではかなりろれつの怪しいこともありますが(笑)、利き酒コンテストとかやると必ずいい成績を出されますから、判別能力は高いとお見受けしています。

【10枚目】これは、最近伊那市の商店街で行った、恒例の『伊那街道呑みあるき』での手タレ写真。毎回信濃鶴のブースにお越しいただく常連の若者とパチリ。こういう若い世代がどんどんと日本酒に手を出してくれるようになると、これからの消費傾向にも明るい兆しが見えてくると思うんですけどね。とにかく、どのお客さんもチト飲み過ぎの一夜でした(笑)。


□□□ これでパソコンの中が整理できます □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

記憶が薄れてます

こうやって春からこれまでの写真を並べられた中で、
そう言えば、この夏は暑くて、最高気温の記録を更新した所も多かったんですよね。
今や今年も残りが10週になったとかで、冬支度の方が気になってるけど、
2カ月前は暑かったんだ~!(笑)
この夏の北海道の暑さはそれほどでもなく、8月末には涼しくなってたので、
今年の夏に関しては印象が強くないんですよね。(^^ゞ
とはいえ異常気象が続いてますから、冬の雪と寒さを心配しなくちゃ!

  • 2013/10/26(土) 09:59:45 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

デジタル時計

うちに全く同じのがあります。何たる偶然(笑)

お酒の会用のグッズ、何か作らないとですねぇ。
最近、取引先さんにのぼり旗や前掛けの印刷ができるところができたので、ちょっと頼んでみようかな(笑)

  • 2013/10/26(土) 13:02:02 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

Re: 記憶が薄れてます

毎年毎年、夏は暑い暑いって言ってますよね。
夏だから暑いんならいいんですけど、地球温暖化に私たちが鈍くなってるのかも(汗)。
とんでもない事態にならないように気をつけていたいんですけどね。
北海道はそれほど暑くなかったようで良かったじゃないですか。
逆に冬がどえりゃー寒くなったりする兆候とか・・・。

  • 2013/10/26(土) 17:56:02 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: デジタル時計

あらあら、同じのがあるんですか(笑)。
私のはどこかからの頂き物だった記憶が・・・。
お酒の会グッズはいつもZENさんに頂いたのを使わせてもらってます。
2代目の垂れ幕もそろそろシールがはげてきそうです(汗)。
染め抜きで何か作りたいとは思ってるんですけどねぇ・・・。

  • 2013/10/26(土) 18:00:09 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/2682-b7d5e440
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad