専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

食べ納め

20131021_114653.jpg

蔵が始まっちゃうとなかなか遠くに出掛けることはできません。遠くって言っても東京とか仙台とかじゃなくって、駒ケ根市内でもちょっと距離があるような所には行けなくなっちゃうんですよね。そりゃ、行こうと思えば行けますけど、そんな時間ももったいなく感じるくらいになりますから、あえてそうしない生活になっちゃうわけです。

蕎麦の名店『丸富』さんは駒ケ根高原の一画にあって、長生社からはチト離れた場所にあります。車で15分くらいで行けちゃうものの、あんなに好きな丸富蕎麦も造り期間中に食べに行くっていうことはなくなりますね(涙)。夜の営業がないっていうのも、足が遠のく大きな要因ではあるんですけどね。

蕎麦を食べたいだけなら居酒屋越百でも全然オッケーなんですよね(笑)。でも、店主のMさんとも話がしたいし、高原の気持ちのいい空気の中の完全なる蕎麦屋(?)で食べる蕎麦は、また格別な味がしますから、どうしても丸富じゃなきゃダメっていう禁断症状が出てきます。夏の間は定期的に顔を出しますが、冬はそれができなくて非常に切ないわけです。

で、入蔵が近づいて、そろそろ蔵に泊まり込むっていう最後のギリギリの時期を見測らって、毎年丸富蕎麦の食べ納めに行くことにしてるんです。って言っても、いつもと同じように十割蕎麦の『しらびそ』2枚と、二八蕎麦の『朝日屋』1枚を女房と食べるだけなんですけど、「これが最後かもしれない」という覚悟を持って食べることにしてます・・・ウソウソ(笑)。

先日も、恒例に従って本年最後の蕎麦を食してきましたが、いつも通りの美味しさで満足満足でした。絶対に待たないように開店時間直前を狙って行くんですけど、この日は先客一組がいて、私達の後にも次々と県外からのお客さんが入ってきてましたね。月曜日だっていうのに、秋の観光シーズンですから来店も多いんでしょう。

私の顔を見るなりMさんが「そろそろ、お蔵入りですね」と、私の行動を見透かしたように聞いてきました(笑)。他のお客さんもおられますから長話もできませんが、お互いの近況を報告して、あとはしっかりと蕎麦を手繰ってきました。写真は『朝日屋』の方ですが、粗挽きそば粉を使った蕎麦で、おつゆの出汁がサバ節だっていうのがまたよろしい。

毎年これをやってますっていう習慣なんてそうはないでしょうし、そんなこと一生のうちでできても30年間、つまり30回くらいじゃないですかね。でも、それだけ定期的に繰り返せば、その人の人柄を表すような物語になっていくかもしれません。毎年、年貢の納め時に蕎麦を食べに来るなんて、大した逸話にはならないでしょうけどね(笑)。

年一回の行動に意味を見出しているのは、私が一年のうちで生活形態がコロッと変わるような特別な働き方をしている人間だからかもしれません。一年一年の句切れがとてもハッキリとしているわけですから、そういうことをより実感できるんだと思います。まぁ、そんなことでもしない限り、蔵の生活に飛び込む踏ん切りがつかないだけだっていうご意見にも大いにうなづけるところではありますけどね(笑)。


□□□ もう一枚食べてもよかったなぁ □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

禊ぎ終えて今年も美味しい酒☆
作って下さいよ~♪

  • 2013/10/23(水) 09:23:43 |
  • URL |
  • hisami #-
  • [ 編集 ]

納めシリーズ

大げさかもしれないけど、
これが一番とか、これだけは...と言うものがあるのは、
それだけ人生が充実してるんだと思います。
誰もが大なり小なり持ってるとは思うけど、
いざ聞かれると、なかなか出てこなかったりして。(汗)

さて、蔵入りまでに済ませなければならないことが多い岳志さん。(笑)
しばらくは『納め』シリーズが続きますかね。(^^)

  • 2013/10/23(水) 12:26:41 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

食べ納めと言えば

納豆の方はもう済まされましたよね?
麹室を殺菌しているぐらいですから、もう食べてはないんでしょうが(笑)

造りの期間中に食べられないと言えば、あとはヨーグルトとか柑橘類でしたっけ?
お蔵さんによっても食べられる食べられないが違ったりしていて面白いですよね。

  • 2013/10/23(水) 12:53:30 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

禊ぎかぁ・・・。
そういうつもりで食べてないわけでもありません(笑)。
やっぱり、ある程度の区切りは欲しいですよね。
本気の禊ぎとしては断髪式があるんですけど・・・。
毛が薄くなってきてるからやってもいいもんかどうか迷ってます(涙)。

  • 2013/10/23(水) 17:34:11 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 納めシリーズ

そうですね、人に対して『これ!』ってなかなか言えないですもんね。
自分の人生が充実しているかどうかは分かりませんけど、言えるものがあるのはいいことかな。
そういうことにもストーンヘッドが影響してるのかもしれませんが(笑)。
蔵入り前になるとやっとかなくっちゃならないことが多くて大変です(汗)。
浮世と縁を切るのは並大抵じゃありません(笑)。

  • 2013/10/23(水) 17:37:37 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 食べ納めと言えば

えーえー、納豆の食べ納めはとっくに終わりました!
家の朝納豆と、越百でのオクラ納豆を食べずに納豆納めはできません(笑)。
私の好物が食べられないのは非常に残念ですが、そう思えば気合も入るってもんです。
造り中に食べられないものは、元々ないものだと思うことにしてます。
でも、今まで忘れてたのにZENさんがそんな話を持ち出すから納豆が食べたくなってきました(笑)。

  • 2013/10/23(水) 17:41:35 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/2679-48330a65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad