専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

七転八倒(つづき)

昨日のタネ明かしをすると・・・『結石』ってヤツでした(汗汗汗)。ホントに自分がそんな症状になるとは、夢にも思ってませんでしたよ。尿道結石とか尿路結石とか腎臓結石とか、何だかイロイロあってよく分かりませんけど、とにかく凄まじい痛さで七転八倒するとは聞き及んでいましたからね。イヤー、今だから言えますけど、本当に本当に本当に痛いですよ。笑い事じゃありません。本当に!!!(笑笑笑)。

何に例えればいいのか思い浮かびませんが、腰痛のひでーヤツって言うか、火箸を差し込まれたって言うか、ジンジンジリジリとした痛みでガマンのしようがない感じでしたね(涙)。痛くて立ってられない経験なんて、私の49年の人生で初めてのことなんじゃないですかね。横になろうが、うずくまろうが、座ろうがどうにもなりませんでしたよ。強いて言えば椅子にでも座った方が楽だったと思うんですけど、とにかく痛くて身体を支えていられませでしたね。

家を出てからの経緯をお話しすると、実は、女房が運転する車の中でちょっとだけ症状は改善し始めていたような気がするんですよ。病院の駐車場で車を降りてから、ひとりで救急外来まで歩けたもんね。それでも、一歩一歩が身体に響いてとてもまともには見えなかったと思うんですけど。ま、病院までは来れたと思って、半分安心したのかもしれませんね(笑)。

看護士さんの問診を受けて、治療室に呼ばれるまでが15分くらいでしたかね。治療室に入れてもらった時には、既に痛みの度合いは半分くらいにはなってたんじゃないかな(汗)。つまり、その時点で結石は痛みを誘発していた場所からコロコロと流れていっていたんだと思います。診ていただいた先生も、「それじゃ、石が落ちたかな?」なんておっしゃってました。

その後、超音波の検査と採尿をして、診療は終わりました。もうその時には、ほぼ痛みはありませんでしたね。「うーん、一体オレは何しにここまで来たんだろう?」っていうくらいの状態で、知り合いの看護婦さんと笑って話ができるくらい(汗)。超音波は何も問題なく、尿からは血液反応が出たってことで、やっぱり結石が動いたことによる痛みだろうっていう結論になりました。朝こうなる人が多いんだそうです。

まさか、自分が救急外来のお世話になろうとは考えもしませんでしたねぇ。それも、そこから出てくる時には、まるで何事もなかったかのようにピンピンしてたんだから、気まずいったらありゃしない(汗)。多少痛みは残りましたが、御守りとして痛み止めの座薬をいただいて、病院からは無事帰還することができました。女房と娘も、お父ちゃんがこんな風になることもあるんだと、ちょっとは大切にしてくれるようになるかもしれません(笑)。


■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

入院

昔、「総胆管結石症」ってやつで手術をしました。
嫁さんのお腹に娘がいた時期でしたから、もう25年も前のことです。
あれって、突然やってきますね!
前日の宴会でお酒をたらふく飲み、おだって月光仮面を踊ったりして。(^^ゞ
それで石が動いたのか、翌朝、会社でラジオ体操してたら痛くなって...
七転八倒するほどの痛みではなく、お腹の痛みかな?ぐらいで病院に行って、
超音波検査して発見されました。
管が詰まったからと思いますけど、黄疸が出て、
手術の前後で、結局、2ヶ月も入院になりました。
手術は大変だけど、入院もたまには悪くないですよ!(笑)

  • 2013/10/08(火) 12:28:43 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

3大痛い病

"心筋梗塞"群発頭痛"尿路結石"だそうですから、そりゃ想像を絶する痛みなんでしょうねぇ…話によると陣痛より痛いそうで(涙)

幸いなるかな、なったことは無いんですが、知り合いがなった話はよく聞きます。
私も適齢期(?)なので、たまに鈍い痛みがあったりすると自分の番か!とヒヤヒヤしたりしてますが(汗)

なにはともあれ、すぐに痛くなくなるサイズの石で良かったですねぇ~
モノによっては、相当なサイズになるらしいですし。

  • 2013/10/08(火) 12:40:31 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

災難でしたね

山形の次は「石」ですか。そろそろ営業も終わりで造りの時期が迫っていますからご自愛を。病気すると常連の方々の書き込みが凄いですね。圧倒されました。負けずと書き込みましたが やはり外野席での見物の方が楽みたいです。

先月から試飲会続きで調布では台風でしたね。府中は流会。酒造会館での仕切り直しの日も一日中雨。
月末は千曲と上田のお蔵さんを見学してきます。もとさかや酒店の名刺でも作ろうかな!!!

  • 2013/10/08(火) 14:05:07 |
  • URL |
  • 泉山 #-
  • [ 編集 ]

石は移動したけど
まだ外には出てないのよね??
って事は~
痛み止めが効かないような痛みが
又襲って来るかもよ~(ニヤリ)

  • 2013/10/08(火) 15:50:58 |
  • URL |
  • hisami #-
  • [ 編集 ]

やっぱりね~~~。
同じ経験者だからね~~~。その痛みよくわかります。

自分の担当医は「お産と同じ痛さ」って言ってたけど・・・。その先生が男だから説得力ないし(^^;
2度となりたくないものですな(^^)

  • 2013/10/08(火) 23:55:08 |
  • URL |
  • バンダナ #-
  • [ 編集 ]

Re: 入院

そんなの私のなんて比較にならないくらい重大な病気だったんじゃないですか(汗)。
簡単に出てくるような場所にない石なんかは手術しないとならないんでしょうね。
でも、手術するなんて大変だったでしょうねぇ。
入院も悪くないなんておっしゃいますが・・・痛くないんならいいのかな(笑)。
私も、そんなことにならないように節制した生活しなくっちゃ!

  • 2013/10/09(水) 09:09:53 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 3大痛い病

確かに陣痛より痛いって聞きますが、生まれるのはちっぽけな石っころだけです(汗)。
でも、あの痛みは他にはない感じでしたね。
あれ以来、ちょっと背中が痛いような気がするとすぐにジャンプするようにしてます(笑)。
ちょっと変な行動でもあの痛みのことを思えば何でもやれます。
年齢は関係なく発症するみたいですから適齢期のZENさんもお気をつけあれ!

  • 2013/10/09(水) 09:31:55 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 災難でしたね

本当に造りの最中でなくて良かったですよ。
でも、苦しんでいたのなんて高々1時間くらいですから、ちょっと騒ぎ過ぎかもしれません(汗)。
でもでも、あの痛さは半端ないですから皆さんへの注意喚起でもあります(笑)。
読者の皆さんにもご心配いただいて、こういう時にはうれしいもんです。
あんまり病気の記事なんて書かない方がいいに決まってますけどね(汗)。

  • 2013/10/09(水) 09:35:47 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

今日のブログに書いときましたけど、石は出てきたんですよ!
たぶんそうだと思います。
今度どこかで見てもらおうとは思ってるんですけどね。
でも、あの痛みは痛み止めなんて聞かないんじゃないかと思うような感じでしたよ(汗)。
考えようによっては次の石がいつ出てくるか分からないんですが・・・。

  • 2013/10/09(水) 09:37:59 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

経験者なら大体推測できたでしょうね。
あんな風に痛みに襲われることなんてめったにないことですもんね。
私も今度からは結石同盟の一員になれましたから、いろんな場所で話に加われます(笑)。
しかし、もう2度とあの痛さには近寄りたくないもんですよね。
水を飲む生活にするように心がけようと思います。

  • 2013/10/09(水) 09:41:13 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/2665-875933dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad