専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

美酒フェスタ2013(1日目)

20131004_192842.jpg

結石騒動でアップするのが遅れましたが、今年もやってきた『美酒フェスタ』です。第1回から数えること7回目になる今回のフェスタですが、お天気にも恵まれて、暑くもなく寒くもない秋の夜空の下での開催となりました。かつてはアーケード街だった銀座通りも、今は屋根がなくなっちゃってますから、雨が降るかどうかは大問題なんですよね(汗)。

『フェスタ』、『フェスト』、『フェスティバル』と、何だか同じような言い回しが存在してますが、正式(?)にはフェスティバルっていうことになるんですかね。きっと内容的には同じことを言ってるんだと思うんですけど、外来している国が違うってことなのかな?フェスティバルは英語で、フェスタはスペイン語とか・・・閑話休題。

このイベントの発端は、私達駒ケ根近郊の醸造メーカーが、こんなにいろんな種類のアルコールをこの地元で造っているのに、その素晴らしさを発信する機会がないじゃないかっていうことで始めた、本当にこじんまりとした会だったんですよね。駒ケ根高原の地ビールレストランを借り切って、参加者の会費制で開いたんです。

マルスウィスキー、マルスワイン、南信州ビール、養命酒、信濃鶴と、焼酎以外のメジャーなお酒が駒ケ根市と隣の宮田村で造られています。マルスさんの親会社は九州の本坊酒造さんですから、焼酎だって間接的には造っていると言えなくもありません(笑)。この狭いエリアでこれだけの種類のお酒が造られているっていうのは日本広しと言えど、そうあることじゃないんですよね。

かつ、そのどれもがコンテストでとてもいい成績をもらっていて、自分で言うのもなんですけど、この地域のひとつの特徴として誇ってもいいと思うんです。今年の目玉は、マルスウィスキーのブレンデッドウィスキーが、本場イギリスでの世界的コンペティションの一部門で世界最高賞を受賞したことでしょう。信濃鶴だって、たまーに全国金賞とか取りますしね(笑)。

それがカクカクシカジカの変遷を経て、こんなにも大きなイベントに成長したわけです。大きなって言っても、こんなに小さな田舎町のことですから1日目の銀座商店街での飲み歩きと、2日目の地ビールレストランでのディナーっていう2本立てですが、どちらも毎年しっかりと定員が埋まってくれるイベントになってますね。

1日目の飲み歩きは約250人のお客さんに来場いただいて、ちょうどキャパ一杯でいい感じでした。ジャズシンガーのYOKOさんの歌が聞こえる中で飲むお酒は、どれも美味しかったですねぇ。商店街の飲食店さん達も自分の店の軒先でおつまみを売ってくれたりして、街中にひとつの巨大なスタンディングバーが出現したっていう感じでしたよ。

鶴のブースは、毎年「自分も楽しんじゃえ!」のノリで、基本的に鶴チューの溜まり場になってますね(笑)。今年は、遠くからブロ友のけろさん、aoさん、むんふーさんも駆けつけてくれて、私も楽しく過ごさせてもらいました。えっちゃんにはお燗番をお願いして、お燗酒もたくさん飲んでもらえましたしね。雨対策、食べ物のゴミ対策等々課題もあるわけですけど、どうやらもうしばらくは続けなくっちゃいけないイベントになったみたいですねぇ。


□□□ 2日目の様子はまた明日 □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

イベント

地元が誇れるものを楽しむイベントっていいですよね♪
年々盛大になって、地元以外からの参加も増えてるんでしょう。

札幌も先月、道内の美味しい食べ物、飲み物をが集めた「オータムフェスト」が、
大通公園と札幌駅前を会場に、半月に渡って開催されていました。
出店者が周期で入れ替わるからリピーターも多くて、
休日は歩くのも大変なほどの人出だったようです。

  • 2013/10/11(金) 12:27:25 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

たしか

数年前の美酒フェスタの日は、どえらく寒かったんですよね。
それを考えると、今年は10月に入っても日本各地で夏日になったりしていて、異常気象っぷりを思いますねぇ。

それはそうと、飲み歩きで養命酒も飲めたら楽しそうですねぇ(笑)

  • 2013/10/11(金) 13:06:33 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

楽しかったです:-)

先日は有難うございました。
今年は7回目だったんですね。私はそのうちの3回に参加致しましたが、今回は銀座通り商店街の各店舗がおつまみを販売していて、お酒を呑む環境が整った感があります。テーブルが殆どなかったのはちょっと何でしたが・・・。

また寄らせて頂きますね。

  • 2013/10/11(金) 17:23:31 |
  • URL |
  • むんふー@愛知 #-
  • [ 編集 ]

Re: イベント

地元ならではのイベントって貴重ですよね。
その最たるものは神社のお祭りやなんかだと思うんですけどね。
札幌っていろんなイベントがしょっちゅうあるっていう感じですよね。
それをうまーく観光に結び付けているところが素晴らしいです(笑)。
住んでいても楽しいんじゃないんですかねぇ。

  • 2013/10/11(金) 18:27:37 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: たしか

この時期には本当はもっと寒いのが普通なんですけどね。
地球温暖化はしっかりと進化している気がします(汗)。
寒いとお燗酒がとってもたくさん出てうれしくなるんです。
自分でも飲みたくなりますしね(笑)。
養命酒さんのブースでは新発売の健康飲料を提供されてましたよ。

  • 2013/10/11(金) 18:30:13 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 楽しかったです:-)

遠いところをお越しくださいまして、ありがとうございました!
むんふーさんは3回来ていただいているんですね。
出現頻度とすれば高い方じゃないですか(笑)。
地元からの参加じゃないんですから貴重です。
おつまみの充実は有り難かったんですけど、ゴミの後片付けは今後の課題ですね(汗)。

  • 2013/10/11(金) 18:32:40 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/2663-b7e939d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad