専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

山形の夜



さて、今回の一泊二日山形弾丸ツアーのレポートをしなくっちゃなりません。本当は帰ってから書こうと思ってたんですけど、今乗ってる新幹線が何やら踏切異常とかでストップしちゃっているもんだから、手持ち無沙汰感が突然湧き上がってきて、いたたまれないもんだから仕方なく書き始めました(笑)。山形新幹線ってあんまり早くはないのかな?走ってる線路も、在来線的な雰囲気ですよね。

で、何でこんなに遠くまで来てるのかって言うと、酒販店さん主催のお酒の会に参加させていただいたのが目的だったんです。でも、お酒の会については明日ちゃんと書くことにして、今日はとにかく上の手タレ写真をアップすることを最優先しておきますね。会が終わった後に少人数で行った打ち上げで撮ったものなんですけど、ちょっと怪しげな暗さですね(笑)。

どうしてこの写真が最優先なのか・・・それは、ここに写っている方の中にこのブログの読者もいらっしゃって、一日も早くご自分の参加(?)したブログが見てみたいっていうリクエストをいただいたからです。今回のお酒の会でも、数名の方から「あのブログを書いてる人ですか?」なんて声をかけていただけて嬉しかったんですけど、楽しみになさっているということであればお応えしなくっちゃなりません(笑)。

今回のお酒の会に参加しておられたお客さん達は、とても物腰の柔らかな方ばかりだったんですよね。主に山形市近辺にお住まいの方なんだと思うんですけど、年齢的にもご年配の方も多かったですし、きっと山形人気質ってそういう好ましい人柄なんだと思います。そうは言っても、優しいばっかりじゃなくて、鋭い質問が飛び出してもくるんですけどね(汗)。

そんな方達に囲まれて、お酒の会では私も楽しくお話しをさせていただきましたし、その後の打ち上げでは更に打ち解け具合も進みますから、とてもいい思い出になりましたね。山形県って、山の景色やら農作物やら長野県と非常に似通った部分が多いと思うんですけど、人間的には信州人のように理屈っぽいところがなくって素直な方が多いと思いました(笑)。

私のことをカリスマブロガーみたいに思っておられる方もおいででしたが、そこは山形人の素直さ故で、ブログランキングの順位だけで見ちゃいけません(笑)。手タレに登場するくらいで喜んでいただけるならいくらでもお載せしますから、次回山形に行くことがあればまたご一緒しましょう。皆さん、楽しい夜を本当にありがとうございました!!!


■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

あと一歩...

よほど楽しいお酒の会だった様子ですね。
山形にも数多くの銘酒がありますから、舌の肥えた方が多いのかな。
お酒の会のレポートも楽しみです。

先月は仙台、今月は山形ですから、
北海道まではもう少しの所まで来てるんだけど、
津軽海峡を渡るとなると遠いのかな...(^^ゞ

  • 2013/10/04(金) 12:33:29 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

山形で

信濃鶴といえば◯はち酒店さんでしょうか?
もしそうだとすると、若乃井さんもご一緒だったんですかね?(笑)

それにしても、地方でも元気な酒屋さんっていいですよね。
そういうお店が近くにあってくれるだけで、近くの方はだいぶお酒ライフが違うでしょうねぇ。

  • 2013/10/04(金) 12:33:54 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

Re: あと一歩...

山形っていう雰囲気たっぷりの、とても楽しいお酒の会でしたね。
あの十四代を当たり前に飲んでいるような方もいて、舌は肥えた方が多かったと思います。
鶴もそれなりに受けが良かったみたいで、ホッと一安心しました。
東北も宮城、山県止まりで、なかなか北海道まで飛べません(汗)。
格安の飛行機を使うといくらくらいかかるのかな?

  • 2013/10/04(金) 14:29:59 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 山形で

山形市のもとさかや酒店さんのお酒の会でした。
あちらの名手ばかりお飲みになっているお客さんが多かったですよ。
ですから若乃井さんとは一緒になってないんです。
地方にも元気な酒販店さんはたくさんおられるんですよね。
そういうお店が1軒そばにあれば、お酒代がかさむこと間違いなし(笑)。

  • 2013/10/04(金) 14:33:03 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

お礼

先日は、はるばる山形までお越し頂きありがとうございました。お願いしたブログへの掲載、ありがとうございました。昨日、もとさかやさんへ行き、ブログを紹介してきました。残念だったのは、僕の手が、何故かv-221ではなく、一升瓶を持っていました。残念でした。v-399v-404v-395

  • 2013/10/05(土) 06:56:39 |
  • URL |
  • つのだ #-
  • [ 編集 ]

Re: お礼

つのださん、コメントありがとうございました!
一升瓶を持っているのがつのださんの手なんですね。
手タレ写真って、突然撮るって言われると普段しないことですから案外焦るんですよね(笑)。
でも、ピースサインじゃなくても全然構わないわけですから、別に問題ありません。
次回機会があれば、もうちょっとゆっくり撮るように心がけますね(笑)。

  • 2013/10/05(土) 07:41:45 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

あ、やっぱりブログ読者はつのださんでしたね
思ったとおりw



先日は大変お疲れさまでした
自分も二次会に参加したのですが
お席が遠く残念ながらお話させていただく
機会がありませんでした
しかも途中で退席したもので
上の写真にも参加できず・・・w


ということで
次回は是非リベンジさせて下さいw

  • 2013/10/09(水) 00:32:10 |
  • URL |
  • 二次会参加者 #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

先日はお世話になり、ありがとうございました!
席が遠く残念でしたが、ああいう状況では仕方ないですね。
自分の周りで話も弾んじゃいますしね(笑)。
また山形に行く機会もあるでしょうから、その時には是非よろしくお願いします。
山形の人はいい方ばかりなので、私もその時を楽しみにしています!

  • 2013/10/09(水) 09:05:53 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/2660-5ca7f51a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2013/10/04 08:56)

山形市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

  • 2013/10/04(金) 08:56:22 |
  • ケノーベル エージェント

FC2Ad