専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

行列

20130923_100611.jpg

これも女房の実家に行った時に撮った写真なんですけど、何だかよくお分かりにならないでしょうね(笑)。とにかくズラーっと並んで何かを待ってるわけですよ。この画面に収まらない行列もまだまだ長くつながっていて、その数は数百人ってところでしょうか。この時点では、千人にはいってなかったと思うんですけどね。これがまた、みんな中高生くらいの若い女の子なんです。

ここは埼玉県の某市の大型商業施設なんですけど、実家の義母を連れて朝の開店に合わせてやって来たら、まだ開いていない入り口の外に長蛇の列ができてたんです。一目で「こりゃ何かあるんだな」ってことは分かりましたが、詳しいことは不明。でも、女の子ばかり並んでいるところを見ると、何かのチケットの発売日なのかなんて最初考えたんですけどね。

その場に立っていた係員らしき女性に聞いてみると、どうやら男の子の人気アイドルグループが、この日ここでサイン会だか握手会だかをやるんだそうで・・・アイドルグループって言っても、まだ卵のレベルらしいんですけどね(笑)。「それで若い女の子ばかりだったのか」って納得がいったような次第。

ドアが開くや否やみんなで駆け込んで、よくは分からなかったんですけど、チケットのようなものを買っているようでした。「握手をされたお客様にはCDをお買い求めいただきます」っていう決まり(?)のようでしたから、CDを買ったら握手券が付いているっていうような感じだったのかもしれません。

彼女達の狙いは、そのチケットもさることながら、ミニコンサートの場所取りに躍起になっているご様子。この写真は2階から撮ってるんですけど、ステージの見える2階部分はシートを広げたり荷物を置いたりして、かなり占領されてましたね。お店側とすれば多少迷惑なのかもしれませんが、この子達もお客さんになるわけですし、こういうイベントの時には大目に見るんでしょうね。

更に驚くのは、コンサートは午後の2時からだっていうことでした。開店の10時前から並んで2時まで待ってるなんて、こういうことに関しては彼女達は相当に忍耐強いってことなんでしょう。一緒に行った娘は割と冷ややかな見方をしていたようですが、ヤツだって嵐が駒ケ根にやって来るなんていったら前の日から並びかねません(笑)。

こういう若い子たちの消費動向っていうのは勢いがあるし、熱烈だし、ある意味一途ですよね。新しいムーブメントを起こしていくのは若い世代だし、消費にしても文化にしても次の時代を創っていくのは彼らだと言っていいでしょう。そういう世代におもねるわけではないにしても、彼らに受け入れられるっていうことは大事だと思うんですよね。

日本酒を飲めるようになるには彼女達はまだまだ若過ぎますが、彼女達が美味しいっていう味も求めていく必要もあるんだと、この行列を見て感じました。ここに並んだ数百人の女の子にいくつかお酒を利いてもらって、どれが一番好きかなんていうアンケートをとったら面白い結果になると思うんですけどねぇ(笑)。


□□□ ブログも女性に受けないとダメ? □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

若い世代

都会に出かけると若い女性向けファッションのお店の多いこと!
駅の地下街を歩いても、ボクが立ち寄れるお店なんてほとんどありません。
それだけ街中のショッピング人口は若い女性が大半なんでしょうね。

これからの時代を担っていくのは間違いなく今の若い世代ですから、
日本酒ブームを巻き起こすには若い世代に受け入れられるのが不可欠です。
とは言え、ここに集まってるのは若過ぎでしょうね!(^^ゞ

  • 2013/09/26(木) 12:31:16 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

そういえば

お嬢さんも好きなアイドルグループが仕込みに携わったという、九州の花酵母が得意な某お蔵さんのお酒は一瞬で完売していましたね。

聞いたこともないようなアイドルですら、それほどの集客力があるんですから、そいういう人たちに信濃鶴の仕込みをチョットだけ手伝ってもらってみてはいかがでしょうか?
案外、悪くない費用対効果が出そうな気がするんですけど(笑)

  • 2013/09/26(木) 12:52:42 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

Re: 若い世代

いま東京に行っても、私も自分の入れるようなお店なんてほとんどありませんよ(笑)。
何か特別に目的がなければ、ウィンドウショッピングなんてできませんよね。
今の消費を引っ張っているのは女性であることに間違いはなさそうです。
日本酒も女性向けになんていう商品もたくさんあるんですけどね。
でも、そういう特別扱いよりも普通のお酒を好む女性の方が多いような気がします。

  • 2013/09/26(木) 17:47:50 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: そういえば

そんなお酒が・・・そういえばありましたね(笑)。
花酵母なんていうおまけも付いたら、買い求める女性は多かったでしょうね。
アイドルが仕込みに携わるなんてめったにないことですしね。
鶴の仕込みを手伝ってもらうのはいいんですけど・・・
そんなアイドルをどうやって連れてくるかが大問題です(笑)。

  • 2013/09/26(木) 17:50:59 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/2652-0141c011
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad