専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

手タレ写真

20130721_114538.jpg20130903_195418.jpg
20130907_234317.jpg20130908_003419.jpg
20130916_163002.jpg20130921_134933.jpg

土曜日の午後のこと。突然に私を訪ねて来られたお客さんがいらっしゃいました。取り次いだのが社長で、どういうお客さんなのか説明してくれるんだけど、社長自身も理解できていないみたいで全く要領を得ません(汗)。どうやらこのブログの関係の方らしいってことは分かったくらいで、とにかく私もあたふたと事務所に向かって駆け出しました。

私よりは年下と思われるその女性にお話をうかがうと、彼女の知り合いの男性が今年四谷で開催した『大長野酒祭り』に参加してくれて、私も信濃鶴のブースでしばらくお話をさせてもらったようなんですが、その時に名刺を渡し忘れたから、もし信州に遊びに行くんなら私に会って来てくれって言われたってことらしい・・・。

私はその男性と手タレ写真を撮らせていただいたようで、「オレはあのブログに手だけ出演したことがある」とおっしゃっていたそうですが、そんな諸々を社長に説明しても分かるわきゃありません(笑)。何となく私も飲み込めないところもあったんですが、まぁ、要するに、私に会いに来てくれたっていうのが一番の目的ってことでしょうかね。

来てくれた彼女のデジカメに残っていた、手タレ写真の彼の写真を見ると、なるほど見覚えのある風貌でした(笑)。ああいったイベントではお客さんが次から次への流れていきますから、個々のお顔を覚えているなんて不可能なんですけど、手タレ写真を一緒に撮ったりなんかすると、案外忘れないもんなんですよね。

今回のミッションを果たすべく、彼女は彼女とその方の名刺を私に渡してお帰りになりました。群馬の方からこちらに遊びに来られたようで、私と記念写真をお撮りになって「自慢しちゃおー!」なんておっしゃってましたね。私と一緒に写っても何の自慢にもなりませんが、そんなことでも仲間の方との話題にしていただけるのなら、ちょっとはこのブログも役割を果たせているっていうことになるのかもしれません。

数年前までは、そんなお客さんが会社まで来てくれるなんていうことは考えられませんでした。このブログのおかげ半分、県外への出荷を始めてある程度信濃鶴を知ってもらえるようになったおかげが半分ってところだと思いますが、少しずつでも鶴の認知度が上がって、徐々に売り上げにつながってくると嬉しいんですけどね。

ってことで、これまでアップできなかった秘蔵の手タレ写真を一気にご披露申し上げましょう。ちょっと古いのもありますが、ここ数ヶ月間のものです。
【1枚目】松本の居酒屋『厨十兵衛』さんの前で撮った女房の手タレ。昼間だったのでお店はやってなかったんですけど、とりあえずの記念写真。
【2枚目】伊那市の名店『千田』さんにて。ママと漆戸醸造のU社長と私。ここのおたぐりは絶品ですが、この夜は調子に乗って食べ過ぎて翌日お腹の調子が・・・(汗)。
【3枚目】仙台でのひとコマ。多くの蔵元さんと一緒に飲んで、皆さん超ご機嫌の一夜でした。市内の『菊水』さんは、何を食べても美味しかったですね。
【4枚目】これは、サンセールさんとトーコ姉貴と私の記念写真かな?酔っ払ってると、どういうタイミングで写真撮ったのかは覚えてまへん(汗)。
【5枚目】先日の籠屋秋元商店さんのお酒の会にて。「ブログ読んでます!」って言われて撮らせていただきましたが、こういう方は案外覚えてたりします。
【6枚目】今日の話題の主の女性。とってもお酒がお好きな様子で、お酒に関する資格もたくさんお持ちのようでした。今度はゆっくり遊びに来てくださいねー!


□□□ 一気に写真がなくなりました □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

なんこ

わざわざ、知り合いの名刺を届けにとは奇特な方ですけど、
お酒好きの女性のようですから、岳志さんと酒造に興味があったんでしょうね。

写真2枚目に出てくる「おたぐり」が何か分からなくてググってみました。
馬の腸を煮込んで味噌で味付けした料理なら、
北海道にも、かつての炭鉱街歌志内(うたしない)に「なんこ」というのがあります。
これも「おたぐり」が伝わってきたものかも知れません。

  • 2013/09/24(火) 12:24:35 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

おたぐり

字面だけ見ると麺類のような気がしますね。まぁ長いモノってことには変わりないんでしょうけど(笑)

私ら日本酒好きにとって、杜氏さんってのは「あこがれのアーティスト」みたいなモンなので、仲間ウチには自慢のタネになるんじゃないかと。
なんせ、多く見積もっても日本に1500人しかいないワケで、レア度からすると芸能人より上なんじゃないでしょうか?(笑)

  • 2013/09/24(火) 12:48:46 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

手タレ

なんと再びブログに登場ですねー(笑)。

正確には、四ツ谷で渡したのは、
銘酒ネットじゃなくて会社の名刺だったので、
「行く機会があれば、
銘酒ネットの名刺を渡しておいてー」
とお願いした次第です。

四つ木の杉浦酒店さんで、
信濃鶴ゲットして飲みましたよ、
フレッシュでとても美味しかった。

これから造りが始まりますね、
大変だと思いますが、
旨いお酒、みんなが楽しみにしてますから、
頑張って下さいねー。

バタバタですみません(^_^;)

せっかく蔵も見学させていただいたのに、バタバタで要領を得なくてすみませんでした(^_^;)
お会いできて嬉しかったです!
信州おさけ村でいただいてから信濃鶴ファンになりました♪
高遠城に来たので、これは是非とも寄らなければ!と伺ったんです。
お城と酒蔵巡りが好きなんです。
蔵元さんや杜氏さんは私のアイドルなんですよ。
ミーハーですみません(^^ゞ
まっちーさん、群馬の私ですよー^m^
北海道でも岳志さんファンがいるって報告して来たんですよー。

岳志さん、今年も美味しいお酒お待ちしております。
頑張ってくださいヽ(^o^)丿

  • 2013/09/24(火) 17:04:01 |
  • URL |
  • tasutasu #-
  • [ 編集 ]

Re: なんこ

お酒にはとても興味がおありのようでしたよ。
もうちょっと時間があればお話もできたと思うんですけどね。
突然にお見えになると、私もちょっと慌てるんですよ(笑)。
おたぐりは、今で言うところのモツ煮ですね。
昔は農耕馬が死んだ時に、それをつぶして食べたんだそうです。
なんこも食べてみたいですねぇ・・・。

  • 2013/09/24(火) 17:34:44 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: おたぐり

馬の腸は長いので、それをきれいにする作業が何かをたぐっているように見えるんだそうです。
私も生の現物は見たことないんですけどね。
この店のママさんが自分でやるって言ってました。
あこがれのアーティストですか・・・うーん、恥ずかし過ぎる(笑)。
でも、職人の数とすると希少な人種ではあるでしょうね。

  • 2013/09/24(火) 17:37:27 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 手タレ

その節はありがとうございました!
そうですよね、私も銘酒ネットさんのお名前は覚えてましたから、名刺はいただいたんですね。
いろいろと日本酒を応援していただいているみたいで感謝申し上げます。
鶴もお飲みになっていただいたようで重ねて感謝感謝です。
杉浦さんともお知り合いなら、またどこかでお会いできるかもしれませんね。

  • 2013/09/24(火) 17:39:56 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: バタバタですみません(^_^;)

先日はわざわざお越しいただきまして、ありがとうございました!
信州おさけ村で鶴を知っていただく機会って結構多いんですよね。
おさけ村さんにもよく可愛がっていただいて、お客さんにも勧めていただいてるんでしょうね。
杜氏さんがアイドルっていうのも、今の若者とは全く相容れないものがありますね(笑)。
tasutasuさんにも喜んでもらえるお酒を、また頑張って造りますね!

  • 2013/09/24(火) 17:43:26 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

あらあら!

今日の記事の主人公がボクの知り合いとは!
じぇじぇじぇ~~!!!です。(笑)

群馬の日本酒好きで行動力抜群の女性とくれば、
すぐに分かりましたよ!(^^)
次回、札幌で会うときには、記念写真を見せびらかされるんだろうなぁ~(^^ゞ

  • 2013/09/24(火) 18:52:42 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

Re: あらあら!

まっちーさんのコメントへのコメントお待ちしてましたよ(笑)。
私もコメントだけからじゃよく分からなかったんで黙ってましたが・・・。
まっちーさんのお知り合いで、お会いになったこともあったんですね。
群馬の日本酒好きで行動力抜群で、で北海道まで行っちゃったってことですかね(笑)。
人ってどこでどうつながってるか分かんないもんですよねぇ。

  • 2013/09/25(水) 07:42:28 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

ほんとに!

彼女は実家が札幌にあって、結婚して、最初は四国の方じゃなかったかな。
今はご主人の転勤で群馬なんだと思います。
年に2~3回は戻ってきてますね。
とにかく、無類の酒好きです。(笑)

  • 2013/09/25(水) 09:03:28 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

いやはや

いつもならちゃんとアポ取ってから訪問するのですが
今回は行けるかどうかも怪しかったのとりあえずSAKEツーリズムのスタンプだけもらって名刺置いて来ちゃおう!とアポ無し訪問になり本当に申し訳ありませんでした。
次回、酒友と一緒か私一人でゆっくり訪問させていただきたいです。
もう、日本酒は好きどころか「愛してます♡」ので勝手に日本酒応援しています^^;
まっちーさん、たぶん来月にはまたお会いできるのではないかと思います(笑)

  • 2013/09/25(水) 10:55:43 |
  • URL |
  • tasutasu #-
  • [ 編集 ]

お待ちしています

はい、楽しみにしています。
夏は一度きりしかお会いできなかったけど、来月は少し長くいられるのかな?
すでに札幌での日本酒イベントに参加申し込みしているのを見ましたから!(^^)

  • 2013/09/25(水) 12:40:37 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

Re: ほんとに!

ご実家が札幌っていうことなんですか!
それじゃまっちーさんともつながりがあってもおかしくないですよね。
最初は一体このブログの読者はどーなってんだって思いましたよ(笑)。
帰郷の際にまっちーさんと会ってるんですね。
無類の酒好きって・・・スゲー表現だこと(笑)。

  • 2013/09/25(水) 17:56:50 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: いやはや

いいえ、来ていただけた楽しかったですよ!
私がいたんだからアポなしでも結果オーライです(笑)。
私がいても時間が取れないことだってありますから、tasutasuさんは好相性なのかな?
まっちーさんとそんなに仲がいいとは思いませんでした。
このブログの読者は一体どこでつながってるんだか不思議でなりません(笑)。

  • 2013/09/25(水) 18:00:13 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: お待ちしています

うーん、完全にお二人の伝言板と化してますね(笑)。
どうお使いいただいても構いません。
ご自由にどうぞ!
tasutasuさんは日本酒のイベントのために帰るんじゃないんでしょ?
でも、無類の酒好きだったらありうる?

  • 2013/09/25(水) 18:03:54 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

5枚目の写真の、籠屋さんのお酒の会でお話させていただきました者です。
ブログに載るか分かりませんがとおっしゃっていましたが、載せていただき、ありがとうございます。(^^)/

Re: タイトルなし

あらさん、その節はありがとうございました。
こうして写真が載ったところをご覧いただけて私もうれしいです(笑)。
撮っても使わない手タレ写真もたまにあるんですよね(汗)。
でも、極力読者さんの手タレ写真は使いたいと思ってます。
こんなことで喜んでいただけるなら私も本望です(笑)。

  • 2013/09/26(木) 17:44:20 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/2650-8039862f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad