専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

フリック入力



今週もいろいろと外回りが入っている岳志ですが、今は長野市行きの高速バスです。毎度のごとく無駄な時間がないように記事を書いてますが、この状況におけるスマホでの入力に関して、最近開眼しつつあることについてお話ししてみましょう。この歳になっても新たに技術を習得しようとしている私って、なんて前向きな生き方を実践している素晴らしい男なんだろうっていう内容なんですけどね(笑)。

それはスマホで日本語を入力する時の方式なんですけど、これまで私は携帯時代からの習慣で、テンキータイプのキーボードを使って、同じキーを何度か叩いて平仮名を打ち込んでいく方法で入力してたんです。要するに、携帯のボタンをポチポチ打つのと同じやり方っていうことです。つまり、『す』と打つんなら『さ』のボタンを3回押すわけです。

スマホになってこのやり方がまどろっこしいってことは、自分としてもよく分かってました。娘にも、指を画面上で滑らせるようにして入力するフリック式の方が早いってことはご指摘を受けるところでしたし、電車の中でそのやり方でサラサラと入力している若い子達を見てましたから、それができるようになればいいのになぁとはずっと思ってたんですよね。

そうは言っても、この歳になると一度身についたやり方を変えるってことにはドエリャー抵抗があるわけで、ストーンヘッドの性格も相まってケータイ入力方式から抜け出せないでいました(汗)。とにかく、文章をたくさん早く打ち込まなくっちゃなりませんから、そんな新しいやり方に時間を裂くよりは、目の前のブログの方が重要ってわけです(笑)。

ところが、この秋からちょっとだけフリック入力にも挑戦してみたら、まぁ私の器用さゆえか、なんとなくそれなりのスピードで文字が入るようになってきたんですよね(笑)。そうなるとチョットばっかし欲が出てきて、もう少し練習してみようと思い始めているところです。確かに、この方法がマスターできれば、ケータイ入力よりは早いと思いますもんね。

でも、今両方のやり方を比べてみると、迷いがない分だけケータイ入力の方がまだ早いかな(汗)。このブログを始めた頃から携帯での投稿はしてたんですから、既に7年くらいはケータイ入力でやってきていて、簡単に宗旨変えしろったって無理ですよね。それでも、新しいやり方にまだついていけるんなら、先々が長くなるように、今の段階で少しくらい苦労しておいても損はないでしょう。

苦労苦労と言うものの、これまで持ちあわせていなかった新しい感覚が自分の中に降りてくるっていう覚醒感は、実に気持ちがいいもんですよね。ある領域に到達するのに要する時間には長短があるでしょうけど、そこを抜けた時の目の前が開けていくような気分は、人間が学習に対して本能的に求める充実感なのかもしれません。ま、本当は、そんなことよりお酒造りに開眼しなくっちゃならんのですけどねぇ・・・(笑)。


■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

スマホアプリ

新しいスマホに変えてからの文字入力方式は、
このフリック入力がデフォルトでした。
で、すぐに普通のケータイ入力に変えて使ってますから、
フリック入力の経験は全くと言っていいほどありません。(^^ゞ
やっぱり慣れればこちらの方が早いんでしょうね。
ちょっと試してみようかな。(^^)

一台目のスマホには、日本語入力用にATOKが標準搭載されてて使ってたけど、
二台目に変えるともう使えなものと諦めてましたが、
auの場合、月額390円の「auスマートパス」を契約すると、
ATOKやウイルスバスターが無料で使えるんです。
ナビアプリも無料で使えて秋田旅行では重宝しました。
そんなわけで、今もATOKを使っています。

  • 2013/09/23(月) 10:45:43 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

Re: スマホアプリ

私もATOKは昔から愛用してますね。
iPodでも今のスマホでも、唯一購入したのがATOKでした(笑)。
フリック入力は若い人達は当たり前のようにこなしてますよね(汗)。
たぶん、慣れたらケータイ入力よりは早いと思いますよ。
でも、なかなかそのレベルまでいかないんですよねぇ・・・。

  • 2013/09/23(月) 12:07:29 |
  • URL |
  • 岳志 #sSHoJftA
  • [ 編集 ]

私は

携帯をスマホに変えた時からフリック入力に変更しました。
早く入力できるってわかってるにできないってのは悔しいので(笑)

Atokのフリック入力は、他のメーカーのものとはちょっと違うんですよね。
たしか「フラワー入力」って言って、指の移動距離を減らした入力方法だったかと。
他のメーカーと微妙に違うってのが嫌で、Atokには乗り換えませんでしたが、ずっとその方式で行くと思えばソレでもいいのかもしれません。

個人的にPCはAtok派だったんですが、最近では「Google入力」になってしまいました。
変換効率はやはりAtokに一日の長があるんですが、最新の単語をネットから収集できるという能力で、その変換効率を超える時があるんですよね。

  • 2013/09/23(月) 20:24:06 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

Re: 私は

やっぱりフリック入力の方が早いですよね・・・慣れてくれば(笑)。
一旦マスターすれば後は楽になるんですけど、それがなかなかねぇ(汗)。
私はATOKを普通の4方向のフリック方式で使ってますよ。
たぶんいろいろなフリック方式が用意されてるんじゃないですかね。
グーグル入力はネットを利用する機能もあるなんて、私も乗り換えようかな(笑)。

  • 2013/09/24(火) 09:02:10 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/2648-b1f1336a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2013/09/23 09:19)

長野市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

  • 2013/09/23(月) 09:19:18 |
  • ケノーベル エージェント

FC2Ad