専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

スーパーひたち

20130917_172943.jpg

いやー初めて乗っちゃいましたよ、『スーパーひたち』っていうのに!!!快適だったですねぇ。水戸で乗車してその後どこにも停まらずに、なんと1時間とちょっとで上野まで着いちゃいましたよ(汗)。スピード的には新幹線よりは遅いんでしょうけど、在来線のことを思えば半分の時間って言っていいでしょうね。

その早さもさることながら、今回の初体験は座席に付いていた電源を使えたことでした。何だか得した気分で、うれしかったですねぇ(笑)。これまでも、新幹線でコンセントが車両の壁側に付いていたことはあったんですけど、その時は通路側にいて窓側のビジネスマンがパソコンを使っていたので、スマホを充電したかったんだけどできなかったんですよね。

新幹線ですらコンセントが付いたヤツにはあまり巡り合ったことはなかったんですけど、このスーパーひたちには全席にもれなくついてるみたいですね(笑)。喜んで使わせていただきましたが、このご時世ですからとっても安心して列車の旅ができた気がします。私は狂喜乱舞してましたが、周りを見回すと案外皆さんお使いになってない様子でしたけどね(汗)。

普段なら、水戸から帰って来る時には常磐線の普通列車を使うんです。2時間くらいかかるんですけど、経費節減のためには仕方がありません。大抵夜遅くになっちゃいますが、寝てきてもいいし、ブログも書けますから頑張るわけです。でも、この日は夜に酒販店さんと待ち合わせがあったもんだから、奢って特急に乗せてもらったっていう次第。

新宿駅→【湘南新宿ライン】→宇都宮駅→【宇都宮線】→氏家駅→【宇都宮線】→宇都宮駅→【湘南新宿ライン】→小山駅→【水戸線】→友部駅→【常磐線】→水戸駅→【常磐線】→上野駅→【山手線】→神田駅→【中央線】→国分寺駅→【中央線】→新宿駅・・・もう何書いてんだか分かりませんが(汗)、ホテルが新宿で、氏家と水戸と国分寺の酒販店さんを回ったっていうだけなんですけどね(笑)。

やっぱし、関東平野は広いですねぇ。でも、私もいろいろと電車で全国を回るうちに、鉄道オタクの鉄ちゃん達の気持が分かるようになってきたような気がしますよ(笑)。今じゃスマホが一番早い乗り継ぎを教えてくれますが、あの分厚い時刻表を見ながらあれこれ考えるのも、きっと楽しいことなんじゃないんですかね。

最後にちょっと言い訳しておくと、写真で私はGパンをはいてますけど、普通はスラックスなんですよ(笑)。台風の中を東京に出てきた時に、ビショビショに濡れてヨレヨレになっちゃったもんだから仕方なくはいてんですからね。でも、まぁ、どこの酒販店さんもお付き合いが長くなってきましたから、もうあんまりしゃっちょこばらなくてもいいのかもしれませんけどねぇ・・・。


■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

新しく誕生した九州のスーパー寝台車に
乗ってみたわい!!
そう言えば・・・最近新幹線すら乗ってないな~
電車旅も良いわよね~
あぁ~旅したい・・・

  • 2013/09/20(金) 09:53:28 |
  • URL |
  • hisami #-
  • [ 編集 ]

ご時世

全席にコンセントを備えてるってのは、さすがご時世ですね。
秋田旅行で利用したフェリーは、行きが夜中だったので個室を取り、
帰りは日中なので16人用の大部屋。
大部屋のコンセントは若者グループが独占してテーブルタップをつないで、
それぞれのスマホを充電していました。
最新型のスマホに代えたばかりのボクは...エヘン(笑)
バッテリー容量が多いので余裕の上に携帯の充電バッテリーもあったから♪(^^)
でも海上じゃ電波が弱くて、陸地近くを通るときじゃないとネットがつながらないんです。
ま、当たり前だけどね。

hisamiさんも最近、新幹線に乗ったこと無いとコメントしてるけど、
リニア新幹線ルート決定のニュースを見て嫁さんが、
新幹線には新婚旅行以来乗ってないと言い出して、
次の旅行は新幹線を使うルートを計画しないとです!(^^ゞ

  • 2013/09/20(金) 12:36:42 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

コンセントというか

USBコの充電コネクタですね。
飛行機とかだとAC付き多いですが、電車でってのは経験が無いですねぇ。
というか、新幹線に乗るより飛行機に乗る機会のほうが多いからでしょうけど(笑)

公共機関は自分で運転する車と違って、お酒を飲みながら、寝ながらでも行けるのがいいんですが、降りたいところで降りられない不便さで敬遠しちゃうんですよね。
なんせ、車に乗っても高速を使わないで運転するような人なんで(笑)

  • 2013/09/20(金) 12:48:53 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

Re:

旅したいって?
いつでもしてるじゃないですか(笑)。
これぼどアクティブに活動する人もいないといないと思うんですけどねぇ・・・。
でも、旅っていいですよね。
私もかつてのバックパック旅行が懐かしい!

  • 2013/09/20(金) 20:24:37 |
  • URL |
  • 岳志 #sSHoJftA
  • [ 編集 ]

Re: ご時世

秋田旅行はご苦労様でした!
船の旅っていうのもいろいろと楽しそうで、私もやってみたくなりました。
今のスマホはバッテリーの持ちがいいのもあるんですね。
私のやつはまだまだ満足がいくとは言い難い製品ですよ(涙)。
次回の奥様との新幹線の旅を楽しみに、また仕事に励みましょう!

  • 2013/09/20(金) 20:30:42 |
  • URL |
  • 岳志 #sSHoJftA
  • [ 編集 ]

Re: コンセントというか

このUSBの口は私が持っていったものなんすよ。
座席についていたのは家庭用のコンセントの口でした。
これからの公共機関にはこういうのが標準で装備されるのかもしれませんね。
確かに自分の行きたい所では降りられないのが列車ではあります。
私は自分で運転するより飲みながら旅ができる方を選ぶかも(笑)。

  • 2013/09/20(金) 20:39:26 |
  • URL |
  • 岳志 #sSHoJftA
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/2646-0dd76f1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad