専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

台風試飲会



さて、台風18号の嵐の中を、女房と別れの杯を交わして決死の覚悟で東京までやって来た岳志でしたが、その後観察してみたところ、私が会場のホテルに到着した前後が一番雨風が強かったですね(笑笑笑)。もっと遅れて来れば、雨なんかほとんど降ってませんでしたよ。まぁ、遅く来たら交通機関がどうなってたか分かりませんでしたから、やっぱり早く行動して正解だったとは思いますけどね。

女房からの連絡によると、一時駒ヶ根はかなり吹き荒れたらしいです。ネットのニュースで見たら、なんと台風の目は飯田市の上を通って行ったらしいんですよね!だとすれば、駒ヶ根だってほとんど直撃だったんじゃないですか(汗)。我が家は何も被害はなかったようですが、刈り取り前の稲が倒れたり、収穫直前の果樹落ちちゃたりしてないか心配です。

そんな中始まった籠屋秋元商店さんのお酒の会でしたが、1時からの第一部はやっぱり不参加になったお客さんが多かったみたいでしたね。それ以前に、出展蔵元側も数軒は東京まで来られなくて、代わりにお店のスタッフがブースに入って対応したりしてました。飛行機も新幹線もちゃんと動いてなかったみたいで、当日に出発しようとした蔵元さんは、私を始め皆さん苦労なさったみたいですね(笑)。

多少客入りは少なかったかもしれませんが、会自体は盛況でしたね。熱心に利き酒をされて、いろいろ質問なさるお客さんも多かったですよ。信濃鶴も何度か参加させていただいているので、顔見知りの方もいらっしゃって、突っ込んだお話しができました。お酒に詳しい人も初心者の人もいるわけですけど、あんなに厳選された美味しいお酒ばかり並んでるんだから、楽しくないわきゃありません。

この日は料飲店さんの参加もあつて、その道のプロともお話しできる機会が多くありましたが、私が思ってる以上にたくさんのお店で鶴をお使いいただいているようで、ちょっとビックリしましたね(汗)。それは籠屋秋元商店さんの販売力の強さによるからに違いありませんが、それにしても「うちの店で使わせてもらってます」って何人もの方に言われて嬉しかったです。

この会を主催する籠屋秋元商店さんは、2人の息子さん以下若いスタッフが充実した、これからの更なる成長が有力視されると言っていい酒販店さんだと思います。皆で有るべき姿や進むべき方向を話し合って日々の業務に生かしている姿は、他ではあまりお目にかかれないチームでしょう。信濃鶴も見習う部分が多いですから、今後も長いお付き合いをお願いして参考にさせていただきたいですね。

今回台風には影響されちゃいましたけど、私としては大変に有意義な会になりました。と同時に、懇親会でもご一緒した、例えば山和さん、乾坤一さん、磐城寿さん、写楽さん、澤の花さんなんていう蔵元さん達のひと回り以上も違う若さにはもうかなわないものがあって、私が既に完全にオジサンの部類に突入していることを思い知らされましたね(涙)。彼らから若いエネルギーをもらって・・・なんて年寄りフレーズ、まだ使いたくないよなぁ・・・。


■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

若い力

イベント日程を決める時点では天気なんてどうなるか分かりませんから、
これはもう運を天に任せるしかないのですけど、台風に当たるとはねぇ。
そんな荒れ模様の中でも駆け付けるお客さんは呑む気満々ですよね!(^^)
最近、お酒の会に参加して感じるのは蔵元も酒屋のスタッフも若いってことです。
もちろん、ベテランの技も知恵も必要なのは間違いないですけど、
この若い力が日本酒界を変えるエネルギーになっていくんでしょうね。

  • 2013/09/19(木) 12:27:50 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

籠屋さん

行けるかどうかわからなかったので、行けそうなら当日券を買って…
…と思っていたのですが、まさかの風邪ひき(汗)
台風とあいまって外出禁止令が発令されまして、行くことができませんでした(涙)
飲みたかったお蔵さんもあったので、残念な限りです…

岳志さんの東京行きは、今年は最後でしょうか?

  • 2013/09/19(木) 12:44:14 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

Re: 若い力

イベント当日の天気に関しては何ともしようがありませんよね。
どんぴしゃで台風に当ることもめったにありませんけどね(笑)。
かなり不参加のお客さんも多かったみたいですよ。
でも、この日に来るっていうことは相当に飲む気の人でしょう(笑)。
若い参加者が多くて、みんなのエネルギー充満って感じでした。

  • 2013/09/19(木) 18:24:08 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 籠屋さん

もしかしたらZENさんも来るかもしれないとは思ってたんですよね(笑)。
風邪をひいてたら、あの風雨の中を来るのは無理でしょう。
美味しいお酒はたくさん並んでたんですけどね。
懇親会では、私もいろいろと楽しく味見させていただきました。
今年はもう1回東京に行きますが、その日は日帰りになると思うんですけどね・・・。

  • 2013/09/19(木) 18:27:39 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/2645-9e9918ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad