専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

台風18号



大荒れなんである(汗)。新宿行きの高速バスは中央道を順調に走ってはいるものの、路面に溜まった水を巻き上げて、まるでモーターボートにでも乗っているかのような気分でっせ。台風18号が関東地方を直撃しようとしてるってぇのに、今の私は駒ヶ根から新宿まで雨雲と一緒に移動しているようなもんかもしれません。今回は、ちょっとした決死行だすな。

お知らせしたように、16日は東京で籠屋秋元商店さんの試飲会があるわけですが、時を同じくして台風も日本に接近して来ちゃって、朝早くに出発してお昼前に会場入りしようっていう私の計画は、結構ヤバい状況に。こういう時には通行止めの心配のないJRさんを使う方がいいんですけど、なんとJRさんはちゃっかり前日のうちに午前中の便の運休を決めていて、その作戦は選択不可能じゃん(汗)。

仕方ありませんから、朝6時発のバスを朝イチの4時30分発に変更して飛び乗ったような次第。なるべく早い方が台風より少し先に行けそうだもんだからそうしてみたんですけど、どうやら正解だったみたいですね。キャンセル客もいるみたいで車内はガラガラだし、中央道自体も車は少ない感じですが、とりあえず通行止めにも合わず、定刻からちょっと遅れたくらいで新宿に到着できました。

・・・と、ここまでが、バスの車内で書いた分。今は会場となる調布駅前のクレストンホテルの8階で書いてます(笑)。もうこうなると、いつどうなるか分かりませんから、とにかく会場まで来ちゃいました。12時の集合なのに8時40分頃着いちゃいましたから、まだだーれも来てなくてヒマなことヒマなこと(汗)。でも、ホテルの方が中まで入れてくれて助かりました。

こうやって高い所から下の歩行者を見ると、いかに風が強いのかよく分かりますね。駅から出た時に傘をさしてない人が何人もいたので、風が強くても雨が少ないのかと思いきや、雨はしっかりと降ってたんです(汗)。どうして手に傘を持っているのか最初は分かりませんでしたが、傘をさすと強い風で簡単に壊れちゃうからだってことが、ひっくり返って使用不可能になったのを持ってる人がたくさんいて理解できました(笑)。

私も駅から100メートルくらいしか歩かなかったのに、ズボンがビショビショになっちゃいましたが、とりあえずは最小限の被害でここまでは来れたってもんでしょう。早起きは三文の得ですね(笑)。台風はまだこれからが本番のはずですが、会自体の開催も心配されるほど雨風が強くなってきている気がします(汗)。さて、これからどうなりますことやら・・・。


■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

開催できたんですか?
みなさん来れたのかしら?気になるわ~
そうそう~
私のダイビングエリアでは秋刀魚は見れないの~
アジやブリやカンパチは見れますよ☆
真鯛もいるわ♪

  • 2013/09/18(水) 09:52:56 |
  • URL |
  • hisami #-
  • [ 編集 ]

憎き台風

今回の秋田の旅は、土曜日の朝に着いて、昨日の朝出発だったので、
秋田滞在は実質3日間。
初日は良い天気に恵またものの、
楽しみにしていた2~3日目の角館行きが台風にやられて、
武家屋敷の町並みをじっくりと楽しめず残念でした。
それでも雨だけで風は無かったから、傘を差しながら少しは見ましたよ♪
義母の実家のある男鹿に戻った16日夕方には雨風が強くなって、
川の水位が橋げたの下まで届いてて、道路に倒された木もあり、
翌日、帰って来れるか心配になる天気でした。
幸い台風が遠ざかって行きましたからフェリーも欠航せず、
離島育ちのボクは船の揺れには慣れっこだから!(^^)

  • 2013/09/18(水) 12:35:15 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ちゃんと開催できましたよ!
蔵元さんが何軒か出てこれなくなっちゃってましたけどね(汗)。
最初の頃はお客さんもかなり少なかったみたいでした。
hisamiさんのブログでも秋刀魚は登場しませんもんね。
でも、海の中で魚と一緒に泳ぐなんて楽しいんでしょうねぇ・・・。

  • 2013/09/19(木) 10:38:38 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 憎き台風

かなり台風にやられちゃったっていう感じですね。
せっかくの秋田の旅だったのに、ちょっとばっかし残念でしたね。
でも、そういう旅の方が案外いい思い出になったりすることもあると思います。
翌日帰って来れなくなったなんていうと、決定的に記憶に残るでしょう(笑)。
台風で波が強いなんて状況だったら、私は船には乗りたくありません(汗)。

  • 2013/09/19(木) 10:42:33 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/2644-1c706fa2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad