専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

鳩(つづき)

20130914_081100.jpg

さてさて、一昨日の記事の続きです。本当は、今日の内容が本編で一昨日のは付け足しだったんですけど、たまには筆があらぬ方向へ流れちゃうこともありますから、その辺はお許しを(汗)。年間に365本の記事を書くっていうことはやっぱり大変なことで、ある程度内容のあることをなんて思ってると、たまには暴走した筆に任せる時もないとね(笑)。

で、鳩について何が書きたかったのかっていうと、昨日のブログでは害獣じゃないなんて書きましたが、実は害獣になることもあって、長生社でも困っちゃったんだってぇ話なんです。平和の象徴とは言え、人間のために生きてるわけじゃありませんから、ヤツらも私達にとって不利益になる行いも当たり前のようにやってくれちゃったりするんですよね(汗)。

写真は我が社の空ビン倉庫の入り口です。製品のビン詰めに使うための空きビンは近隣の酒販店さんから回収してくるんですけど、そういった回収ビンとか、ビンを入れるためのプラスチック箱とか、粕を入れるための大きなコンテナとかをしまっておく、割に大きめの倉庫があるんです。

その倉庫に鳩が居着いちゃったんですよね、これが(涙)。巣を作ったのかどうかはよく分からないんですけど、どうやら夜な夜なこの中で過ごす連中が4羽くらいいたらしいんです。ある社員の話では、2羽が親で2羽がこの近くで生まれた子供らしいって言うんですよね。いつも全員でいたわけじゃないんですけど、夕方には必ず1羽は入り込んでる状態でした。

経験のある読者の方もいらっしゃるかもしれませんが、何が困るって糞ですがな糞、糞(汗)。天井のH鋼が止まり木代わりになっていたようで、そのH鋼に沿った形でボトボトと糞が落ちるようになっちゃったんです。これじゃ、衛生的にも良くないってことで、私達も本格的に追い出すことにしました。

元を正せば、この倉庫の入り口のシャッターを夜も空けておいたのが良くなかったんですよね。鳩だって最初は用心して、ずっとそこにいるようなことはないんだそうです。あまり外敵も来なくて居心地がいいと思うと、今度はかなりしつこくそこに居着くようになるらしい。早い段階で追い出しをかけることが重要なのかもしれません。

実は、このシャッターが半分壊れ気味で上げ下ろしが大変だったもんだから、しばらく閉めないでおいたようなんです。そのちょっとした間に根城にされちゃったわけなんですけど、いざ追い出そうとすると今度は中で逃げ回るばかりで外へ出なくなっちゃったりして、本当に苦労しました。たぶんこの入り口ばかりじゃなくって、壁に開いたH鋼の穴からも出入りできたんだと思います。

見ていただければお分かりのように、鳥が嫌うっていうピカピカしたものをつるしたり、入り口にネットを張ったりもしましたが、やっぱりどこからか入っちゃって本当にヤキモキしましたね(汗)。最終手段として、壁の穴をふさいでシャッターを2週間くらい閉めっぱなしにしておいたら、どうやらこの辺にはいなくなったようです。

でも、いつ舞い戻ってくるかもしれませんから、とりあえず厳戒態勢はそのままです。糞の掃除片付けだけだって結構大変でしたから、もうそんな苦労はしたくないですしね。鳩を追い払う専門の業者さんもいるくらいですから、世の中の被害はそれなりのものなんだと思います。あれ以来、チト鳩嫌いになっている岳志ですが、もうこれ以上倉庫に入り込まないって約束するんなら仲直りしてやってもいいです(笑)。


□□□ 家の庭にいるのは可愛いんだけどなぁ □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

ヨシ!
じゃ、この倉庫で焼肉しよう!

  • 2013/09/16(月) 02:58:08 |
  • URL |
  • えっちゃん #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

厄介もの

えっちゃんは焼き鳥を目論んでいると思われます。(笑)
前のコメントに大通公園の鳩のことを書きましたが、
我が家のあるマンション10階ベランダにも鳩が飛んできます。
で、やっぱり、その存在を示すように糞を落としていきますから、
厄介もので、来ては欲しくないところです。
気まぐれでパタッと来なくなるんだけど、
来出すと毎日続くんですよね。(>_<)

秋田の角館は「みちのくの小京都」と呼ばれ、
歴史ある武家屋敷が並ぶ街並みが人気の観光地です。
本当は桜や紅葉の時季が良いんでしょうけどね。
今回、嫁さんが予約した田町武家屋敷ホテルは、
部屋数も少ない小さなホテルで、なかなか予約がとれないみたいです。
造りも部屋も和風で、調度も素敵。
朝食も美味しくいただきました。
昨日も今日も雨で観光には残念な天候だけど、
ホテルの良さに救われました。

  • 2013/09/16(月) 09:08:25 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

Re:

焼肉って、いったいどーゆーこと?(笑)
片付けまでみんなでやってくれればできるけどね。
ただねぇ、もう私の空き時間がないんですよね(汗)。
後は造りに突入するのを待つのみかぁ(涙)。

  • 2013/09/16(月) 09:32:23 |
  • URL |
  • 岳志 #sSHoJftA
  • [ 編集 ]

Re: 厄介もの

マンションなんかの鳩対策も大変だって聞きましたね。
本当に身近な被害ですから、鳩に腹が立つのは当たり前です(笑)。
殺しちゃう以外に何かいい方法ってないんですかねぇ。
角館はとてもよさそうな所で、まっちーさんもきっといい思いしてるんでしょう(笑)。
めったに行けないでしょうから、存分に楽しんじゃってくださいね!

  • 2013/09/16(月) 09:41:43 |
  • URL |
  • 岳志 #sSHoJftA
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/2642-2039c12a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad