専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

仙台日本酒フェスト(つづき)

20130908_224734.jpg20130909_104044.jpg
20130909_124715.jpg20130909_133856.jpg

今回は仙台の夜を2晩も満喫しちゃいましたね。自分で行けるお店なんてありませんから、サンセールさん達に連れて行ってもらって、日本酒やらワインやらフィニッシュラーメンやらいろいろと楽しめました。あのラーメンは私的には近年一番の大ヒット的に美味しかったんですが、今となってはお店の位置も名前も覚えちゃーいません(汗)。

そんな仙台からも帰ってこなくちゃならないわけで、フェストの翌日には駒ケ根への帰路についたんですけど、今年はいつもと違って自動車で帰ってきたんです。えっちゃん、マコちゃん、Sさんの3人ははるばる長野県から車で来てくれていて、帰りはそこに便乗すれば交通費がかなり安上がりになるだろうって計算です。

みんなで分担してある程度自分で運転しなくっちゃなりませんし、時間的にも新幹線にかなうわきゃないんですけど、ドアトゥドアで帰って来れることを考えればそんなに悪いプランじゃないんですよね。実際に片道の運賃で考えると、13500円くらいかかるところが4500円くらいで済みましたから経費節約には大助かりでしたよ。

しかし、それだけ自由度が高いんだから、どこかに寄りたくなるのが人情ってもんですよね(笑)。別に私がリクエストしたわけじゃないんですけど、この日は仙台に詳しいSさんの案内で、塩釜港に寄ってくる計画が最初からされてたみたい。仙台ではあまり観光なんてしたことはありませんから、私も喜んで連れて行ってもらいました。

えっちゃん達のお目当ては塩釜港の卸市場だったみたいで、そんな所に入場しちゃったもんだから、私もついついつられて新鮮なお魚をお土産に買っちゃいました(汗)。飲食店の方も買い付けに行く市場のようですが観光客も入ることができて、11時頃にはそういう感じのお客さんばかりでしたね。とっても広くていい雰囲気なんですけど、ありとあらゆる海産物が売ってるもんだから、何を買っていいやら迷いましたよ。

卸市場を出て、ネットで調べて評価の高い回転寿司屋さんでお昼を食べてから、通りすがりに発見した塩釜神社でお参りをすることに。五十鈴神社の宮司のおかげで信心深くなっている私達は、202段の参道階段を物ともせずに登りました(笑)。が、足は結構ワナワナになっちゃいましたし、弱っている膝が何となくおかしくなりましたね(汗)。ま、多少壊れても神様が治してくれるでしょう。

その後は、『酒のかわしま』さんへ。実は、私は実際の店舗には初めてうかがったんですよね(汗)。サンセールさんとの付き合いは長いんですが、新店オープン初年度の昨年は私もいろいろ忙しくてお店にはうかがえなかったんです。写真を見る機会はありましたからイメージ通りではありましたが、念願かなってお邪魔できてうれしかったですね。サンセールさんはおられなかったんですけど、コン様、カトー君、ケータ君とお話しできました。Sさんとえっちゃんはそこでお酒やらワインをどっさり大人買い(笑)。

ってことで、ようやく駒ケ根に向かって走り始めたのが午後の3時前くらい(汗)。社内ではみんなと話ができたし、えっちゃんの新しい車も運転できて楽しく過ごせはしましたが、ひたすら高速道路を走って私が家にたどり着いたのが9時半くらいでしたかね。仙台の遠さと、新幹線の早さを実感する長距離ドライブでしたねぇ。


□□□ これにて仙台レポート終了です □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

帰り道

仙台から駒ヶ根まで車でって、すっごい距離じゃないですか!
横浜からよりも、ず~っと遠いでしょ。
それでも、高速を使えば6時間半で着いちゃうの?

4人が乗り合わせれば、一人当たりの費用は安くなるし、
交代で運転すれば、それほど疲れないで済みますね。
美味しいお寿司と観光気分も味わえて楽しい帰り道でしたね。

  • 2013/09/12(木) 12:29:08 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

お店に

行ってないとは知りませんでした。
そういえば、行ったっていう話は読んだ記憶がありませんね(笑)
ちなみに、Googleのストリートビューでお店を見ると、なにやらミーティングをしている最中のような様子が見えますよ(笑)

それはそうと、仙台から駒ヶ根でも6時間ぐらいで行けるんですね。
わが家からはどっちも3時間ちょっとぐらいだから、丁度中間地点にあるのか… 今度、そういう企画があったら、途中で拾ってもらおうかなぁ(笑)

  • 2013/09/12(木) 12:55:49 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

Re: 帰り道

仙台・駒ヶ根間はスッゲー距離ですが、どのくらいあるのかメーターを見忘れました(汗)。
ググってみると私たちが使った関東を通るコースで600キロないくらいですね。
新潟を回るコースでも大した違いはないみたいです。
途中休みも入れましたが、全部高速を使ってそんなもんでしたね。
燃費のいい車だったら、もっと交通費は安上がりになったと思いますよ。

  • 2013/09/12(木) 17:40:26 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: お店に

サンセールさん達に会えたら、別にお店に行かなくてもいいんですよ(笑)。
他の従業員のみんなにも会えますからノープロブレムです。
写真でお店の様子は分かってましたしね。
今回は関東ルートを通りましたが、新潟ルートも楽みたいです。
来年も同じように乗り合わせられるといいんですけど、上手くいくかなぁ・・・。

  • 2013/09/12(木) 17:44:13 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

お疲れ様~。

遠路はるばる来てくれてありがとう!二日間お疲れ様でした。10月にまたこっちの方に来るんだよね?せっかくなんだから、『酒のかわしま』の営業会議に参加して、美味しいブルゴーニュワインを呑んで行きなよ。

  • 2013/09/12(木) 20:20:03 |
  • URL |
  • サンセール #MMIYU.WA
  • [ 編集 ]

Re: お疲れ様~。

こちらこそありがとうございました!
実に楽しい仙台ナイトでございました(笑)。
会も成功だったんでしょうし、ようやくひと仕事終わってホッとしているところかな。
あの会が売り上げ増につながってくれるといいですよね。
10月はブルゴーニュ飲みに仙台に本気で行きたいですよ。
でも・・・やっぱり・・・行けないだろうなぁ(涙)。

  • 2013/09/13(金) 17:53:15 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/2638-4f3a86bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad