専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

仙台日本酒フェスト

20130909_003003.jpg

ということで、仙台日本酒フェストは盛大に開催されました・・・昨日の続きです(笑)。毎回、この手のイベントの時には後悔するんですけど、本当だったらお客さんがたくさん入った賑やかな会場の写真をアップしたいんですけど、そういう時には私たち蔵元側はシッチャカメッチャカ状態になっているので、とてもそんな余裕はないんですよね(汗)。

まぁ、後で聞いてみると、前夜祭から始まって会場の様子や打上げの醜態までフェイスブックやツイッターってやつでリアルタイムに全世界に情報発信されていたみたいで、このブログで数日遅れに記事にするのが恥ずかしいくらいです(汗)。サンセールさんもトーコ姉貴も、下をうつむいてピコピコやってたと思ってたらそういうことだったんですね(笑)。

当日は2部制になっていて、前後半共に300人ずつのお客様だったようです。各部とも2時間半の開催時間でした。途中に1時間半の休憩が入ったんですけど、私はその間に他のお蔵さんのお酒を利かせてもらっていたのでそれなりに酔っちゃって、後半戦は結構ヨレヨレの思いをして皆さんのお相手をさせていただきました(汗)。

そんな私を助けてくれたのが、ちょっと変な話なんですけど、越百のえっちゃんの旦那のN君でした。今回、えっちゃん、Sさん、マコちゃんの3人が駒ケ根から参加してくれて、その3人は当日に車で仙台まで来たんですが、N君だけは前日入りして当日東京に帰るっていうスケジュールだったんですよね。

だもんだから、前日の前夜祭に飛び入り参加みたいな形になってサンセールさん達と飲んでたんですけど、その場でどうやら当日は信濃鶴のブースに入るっていうことに話がまとまったみたいで、本当に私のことを手伝ってくれてたんです。その辺の流れは、私は覚えちゃーいないんですけどね(笑)。

こういうイベントは一気にお客さんが溢れ返りますから、ブースにひとりしかいないとどうしても手に負えないことになりますし、氷を取り替えるとか、トイレに行きたい時なんかは無人になって、お客様にご迷惑をかけちゃったりするんですよね。今回はN君のおかげでとても余裕が持てましたが、私よりN君の方が落ち着いて見えるのか、お客さんの半分以上は彼のことを蔵元だと思って話しかけてきているようで、私とすればちょっと面白くない気分でした(笑)。

会自体は、昨年に引き続き大盛況って感じでしたね。前売り券の販売状況から言っても、もっともっとお客さんは集められるんでしょうけど、会場の関係やこれまでの流れもあってここで止めてるくらいなんじゃないですかね。仙台での『酒のかわしま』の存在感はますます高まってきていると思います。参加者に若い世代が非常に多いっていうのも、今後にますます期待を抱かせますしね。

始めから社員3人を抱えてお店を立ち上げるなんていう前代未聞のオープンでしたが、それから2年くらいでここまでにしちゃうんだから、チームかわしまの底力恐るべしです。きっと社員同士で同じ夢を持って、それに向かって全員で主体的に仕事ができているんでしょうね。頼りになる面々を擁して、サンセールさんも思いっ切り我儘をやれてるんじゃないですか(笑)。

写真はフェスタの後の懇親会の様子です。これほどたくさんの蔵元の手が写ってる写真も珍しいでしょう(笑)。この会に集まる蔵元さんとも徐々に仲良くなれていて、こういう場もとても盛り上がります。参加していただいたお客さんも顔見知りが多くなってますし、年々仙台の街が好きになっていきますね。来年もお呼びいただけることを楽しみに、私達はこの後、夜更けのフィニッシュラーメンまで突入したのでした。


□□□ 3時にはホテルに帰ってた・・・ハズ □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

打ち上げ♪

いったい何人の手が写ってるのか...酔っ払い、おそるべし!(笑)
この写真からも、打ち上げの盛り上がりっぷりが伝わってきます。
さすがに前夜祭は本番に備えて、羽目を外し過ぎるわけにも行かないでしょうが、
打ち上げとなれば、大いに呑んで盛り上がるしかないですよね。
自然にそんな雰囲気になるのも、サンセールさんの人柄と実力なんでしょう。(^^)

  • 2013/09/11(水) 12:29:27 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

フェスタ

えっちゃんやかわしまさんのツイートを見てましたが、大盛況だったようですね。
仙台という土地柄もあるんでしょうが、やはりかわしまさんのお力あってこそですよね。伊達に酒屋を新規オープンしようなんて人じゃないですわな(笑)

なかなか伺うことができませんが、いつかは参加したいですねぇ~

  • 2013/09/11(水) 12:32:29 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

Re: 打ち上げ♪

このフェスタの団結度合いが分かる手タレ写真ですね(笑)。
みんないい蔵元さんたちばかりで、一緒に飲んでいて楽しかったです。
ひと仕事終わった後の打ち上げですから、皆さんかなり羽目を外し気味でした(笑)。
そういう飲み方ができるとまた打ち解けて話がはずみます。
まぁ、そんな時にはお酒の話なんてしてないんですけどね(汗)。

  • 2013/09/11(水) 17:13:03 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: フェスタ

フェスタ自体は大成功だったと思います。
まぁ、その後の打ち上げも大成功過ぎたといっていいかもしれませんが(笑)。
本当は一番サンセールさんを慰労してあげたかったんですけどね。
やっぱり主催者ともなると、飲みつぶれてるわけにもいきません。
きっと、その翌日にはお店のみんなで本当の打ち上げをやっていたんじゃないですか。

  • 2013/09/11(水) 17:15:56 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

ありがとうございました

ネタにしてもらい、ありがとうございます。結婚式以来ですかね。。。
同じお酒でも、人により感想が全く違っていることが、物づくりをする者として、大変勉強になりました。
また、よろしくお願いします。( ´ ▽ ` )ノ

  • 2013/09/11(水) 21:52:49 |
  • URL |
  • えっちゃん旦那 #-
  • [ 編集 ]

Re: ありがとうございました

手伝ってもらった上に勉強になったのなら言うことはありません(笑)。
普段はあんなことしませんからちょっと面白かったでしょ?
お客さんの反応が違うっていうのも驚くことかもしれませんね。
辛いと甘いなんて正反対なこと皆さんおっしゃいますからね。
来年もこのパターンでいくかな(笑)。

  • 2013/09/12(木) 07:54:20 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/2637-5538783b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad