専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

仙台入り



昨日のブログを読んでお分かりの読者もおられるかと思いますが、ただ今私は仙台に来ています。そうです、『酒のかわしま』さんの『仙台日本酒フェスト』に参加するために、はるばる駒ヶ根から時空を超えてやって来たっていうわけです(笑)。今回で3回目となるこのイベントですが、発売早々に前売り券が完売になる程の人気イベントになりつつあるようですね。

まぁ、3回目っていうのはビミョーな表現で、首謀者のサンセールさんが始めてからは3度目なんだけど、サンセールさんが独立して酒のかわしまを立ち上げてからは第2回ってことになるんですけどね。いずれにしても、奔走しているスタッフに全く変わりはありませんから、私としてはほとんど違和感なく続けてきているっていう感覚です(笑)。

例年なら私の東北方面への営業は年に1回なんですけど、今年は2回になりそうですから、いつものように全ての酒販店さんは回らずに、イベント前日に福島の2軒のお店にお邪魔して、後は酒のかわしまさんのイベントに集中する予定です。東京から新幹線で福島に入って、福島からは在来線で仙台まで来ました。福島仙台間って、新幹線だとたった20分くらいしか乗らないのに、結構な金額になっちゃうんですよね(汗)。

ってことで、この日の夜はどーしてもどーしてもどーしても仙台の街で飲まなくっちゃなりません・・・この手の論理の展開に対して女房あたりはひじょーに不快の感を抱くらしいんですが、こーゆーことは理屈じゃありません。それは仕事であり、視察であり、親交であるわけで、このブログの読者であればよーくお分かりのことであると思っておりますです、ハイ(笑)。

で、上の写真になるわけです。サンセールさんが主催(?)する前夜祭、イヤ事前打ち合わせの会場の様子です。酒屋八兵衛のトーコ姉貴を始め、前日入りしている数軒の蔵元さんたちで熱心に会議が進められていましたよ(笑)。長野県からは木曽の湯川酒造のマルちゃんが参加してました。ほぼ顔見知りの皆さんでしたから、遅れて合流した私も最初からハイテンションでいかざるを得ませんでしたね(汗)。

さすがサンセールさん、翌日の準備は既にバッチリだそうで、余裕で飲めてたようです。1軒目は信濃鶴もお世話になっている『菊水』さん、2軒目はワイン飲みたさで『ヴィーノ』さんを会場にして、みんなで翌日の計画を綿密に立てました。サンセールさんは、社員に「翌日がありますから、絶対にハシゴ酒はしないでくださいね!」と念を押されてたようですが、そうは問屋が卸さないっていうのは、これも理屈じゃないから仕方ありませんな(笑)。


■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

二の次

とーこさんもfacebookに記事と写真をアップしてたし、
フェストの開催日が日曜で、記事に書かれてる前夜祭が土曜日のことですから、
3日間を遡って読むわけで、
オリンピック開催を決めたブエノスアイレス以上に時差を感じます。(笑)

毎年一回、この会で親しい仲間と会うのを楽しみに参加してるようで、
仕事なんて二の次に見えますから、奥様が不快に感じるのも無理からぬことです。

  • 2013/09/10(火) 12:35:06 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

お仕事じゃ

しょうがないですよねぇ( ̄ー ̄)ニヤリ
普通の会社の飲み会ならツライばかりですが、こういう飲み会なら私も行ってみたい所です(笑)

あいにく仙台には行く機会が無くて、かわしまさんのところも伺えてないんですよねぇ…近くまでは行ったんですけど、仕事で…

そういえば、二回目の東北出張は何時頃になるんでしょうか?
そろそろ仕込みに入る時期ですから、大変ですよね(汗)

  • 2013/09/10(火) 12:37:00 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

Re: 二の次

飲み会の最中とかにフェイスブックを投稿してるんですね。
突然黙ってピコピコするから分かります(笑)。
このブログはかなりの時間差が出ますから、ちょっと苦しいものがあります(汗)。
この会は毎年楽しみになりそうな雰囲気です(笑)。
それもサンセールさんやお店のスタッフの人柄からきてるんでしょうね。

  • 2013/09/11(水) 07:50:53 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: お仕事じゃ

えーえー、重要なお仕事ですとも(笑)。
同じ職業の皆さんとお話しできるのは楽しいですし、お互いがよく理解できます。
話がいろいろと弾んで面白いですよ。
酒のかわしまは仙台市街からは少し離れていますから、車があると楽なんですけどね。
次回は山形に10月の初めに行きますが、私はいつものように新幹線で行きます。

  • 2013/09/11(水) 07:54:16 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/2636-40b0a15a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad