専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

水尾

20130905_131015.jpg

もうひとつ、今回の飯山市行きのレポートをアップしておきましょう。上の写真にある田中屋酒造店さんは飯山にあるお蔵さんですが、私と同年の社長のT君は若葉会の会長でもあり、今回駒ケ根への帰り際に蔵見学をさせていただきました。本当に市街地の立地のいい場所にあって、長生社と違って立派な店構えでしたよ(笑)。

このお蔵の銘柄は『水尾(みずお)』っていいます。ご存知の方も多いでしょうけど、水尾は長野県では引っ張りだこの人気ブランドなんですよ。あまり県外への出荷は多くないみたいですが、県内の酒造メーカーの中にあっては、今最も伸びていると言ってもいいくらいなんじゃないですかね。このご時世にあって、実にスゴイことだと思います。

普通、日本酒の場合、売り上げを伸ばそうとすれば地元にはもう伸び代がないっていうのが現実なんですが、水尾さんの場合には、近隣に点在するスキー場や観光地への進出が功を奏した部分もあったんだそうで、販売に関しては各酒販店さんに数量割当でしか商品が回らないほどの品薄状態になっちゃってるようです。

会社の規模とすれば長生社と同じくらいと言っていいでしょう。造り蔵の大きさだけから言えば、我が社の方が大きいくらいでしょうが、毎年着実に成績を伸ばして、たぶん次期の造りでは長生社の1.5倍くらいの製造数量になるんじゃないですかね。10年くらい前だったらそれほど変わらない数量だったかもしれないのに、相当に先を越されてますな(涙)。

そんな状況ですから、造り始めもかなり前倒しになって、既に蔵の中ではその準備が始まってました。当然、造りの数量を増やさなくっちゃならないわけですから、蔵の中はそれなりのポイントに投資がしてあって、伸びてる会社の勢いを感じましたね。社員も若手ばかりになっていて、この日はビン詰め作業に追われてました。

造り手側からすると、商品が足りない状況って売れ残りを考えなくてもいいし、年間の販売計画も立て易いかもしれませんが、更なる需要に少しでも応えていかなくっちゃなりませんから、製造数量をどう伸ばしていくかは頭の痛いところだと思います。たくさん造ったら品質が落ちたなんて言われちゃ、元も子もありませんからね。

水尾さんの場合には、関東信越国税局の品評会で主席をとるほどの技術を持ってますし、社長のT君のしっかりとした製造方針もありますから、その辺がぶれることはないと思います。まだまだこれから業績を伸ばして、きっと長野県を担っていくようなお蔵さんに成長していくであろうことは間違いないでしょうね。

同じ歳で、同じ頃に家業を継いだ私としては何としても追い付きたいわけですが、その力不足は歴然で、もっともっと努力が必要だと痛感させられましたね(涙)。T君は結構態度がでかいですから、私もあれくらいふてぶてしくならないといけないのかもしれませんけどねぇ(笑)。


□□□ ポイントがチト低め? □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

戦略

売れなければ一番の困り者でしょうけど、
売れたら売れたで悩みもあるんですね。
長生社のように、そこそこの伸びでとどまってるのが、
いいってことかな。 失礼! (^^ゞ

売れるには、それだけの商品の魅力や戦略の成功があるわけですから、
ここは指をくわえて見てるわけにはいきません。
発奮して、大いに売るための戦略を練りましょう!(^^)

  • 2013/09/07(土) 10:47:37 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

態度がでかい?

Tさんの姿想像してしまいます。直射日光の当たる場所に一升瓶四本。そりゃあ相当腹が据わっていないとできないでしょうね。態度とは全く関係有りませんが最近ブログに掲載されている長生社のTさんの写真凄く鮮明になりましたが何か訳が?「水尾」呑んでみたいですね。美味しかったら蔵変えですかね?

  • 2013/09/07(土) 10:59:05 |
  • URL |
  • 鳥居 慶司 #-
  • [ 編集 ]

Re: 戦略

売れて困るくらいになってみたいもんですよねぇ(涙)。
少しずつ売り上げが伸びるのが理想ですが、なかなかバランスが難しいのかもしれません。
いろいろ教えてもらいましたから、参考にしなくっちゃ。
ちなみに、信濃鶴は落ちてないっていう程度なんですよ(汗)。
もうちょっと伸びてくれても誰も怒らないんですが・・・。

  • 2013/09/07(土) 12:43:17 |
  • URL |
  • 岳志 #sSHoJftA
  • [ 編集 ]

Re: 態度がでかい?

これはダミー瓶ですから大丈夫です!
そこまで腹が据わっているわけじゃありません(笑)。
写真はそんなに鮮明ですか?
何もしてないんですけど、たまたまレンズがキレイだったとか(笑)。
水尾も美味しいですから、機会があったら是非飲んでみて下さいね!

  • 2013/09/07(土) 12:48:20 |
  • URL |
  • 岳志 #sSHoJftA
  • [ 編集 ]

久米仙

楽天で「水尾」を購入したら琉球泡盛の久米仙の箱で送って来て驚きました。中味はほんものの水尾でした。今味わっている最中です。

  • 2013/09/10(火) 11:10:06 |
  • URL |
  • 鳥居 慶司 #-
  • [ 編集 ]

Re: 久米仙

いろんな箱を使い回してるんでしょうね(笑)。
中身が本物なら良しとしましょう。
楽天で買うとどういうお店か分からないんですかね。
まぁ、信用できないなんてことはないんでしょうけど、ちょっと不安も感じますね。
水尾はきっと美味しく飲まれていることでしょう。

  • 2013/09/11(水) 07:48:02 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/2633-e3254616
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad