専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

iPod

20130902_004920.jpg

ついに、iPod-touchの最新版を買っちゃいました!・・・って、娘がね(涙)。私だって新しいのにしたいのに、どうやら自分で自由にできるお小遣いは娘の方が多いみたいで、これまで貯めた分と、お誕生日に爺ちゃんや婆ちゃんからせしめたお祝いとを足して手に入れたみたいです。

もうねぇ、親を説得するためならあの手この手の言い訳を弄してきて、これまでだってもっと小さいヤツだけどiPodは持ってたじゃないかっていうこちらの主張を、何としてでもねじ伏せようとするわけです(笑)。このために少しずつお小遣いを貯めてきたんだし、高校生の主体性は認めなくっちゃならないと、しぶしぶ了承したんですけどね。

これまで使ってたヤツは、メモリが8ギガしかなくってもう一杯になっちゃったとか、操作するパネルがうまく反応しなくなったとか、あれやこれや説得材料はあったみたいですが、基本的にお母ちゃんが買ってもいいっていう方向に傾き出すと、お父ちゃんの意見なんかそっちのけで、岳志家全体の機運はほぼ確定しますね(涙)。

32ギガのタイプで約3万円也。高校生のおもちゃとしては少々高過ぎる気がしますが、買うとなったら行動が早い早い(笑)。私の最終了承を得たその日にネットで注文して、先日アップルから届いたんです。その辺の家電量販店でも買えますが、アップルに注文すると機械の裏側に好きな文字を刻印してくれるサービスがあるんだそうな。

翌日には、娘と一緒に初期設定をさせられましたが、私も自分のiPod-touchを買った時に同じことをしているわけですし、最新版と言ってもそれほど変わったところはありませんから、その辺は難なくクリアできましたね。画面がちょっと縦長になった以外は、全く同じ製品だと思ってもいいでしょう。

問題は、この機械の能力のどこまで使うことを親として許すかっていう点ですね。ネット環境さえあれば通話ができないiPhoneと同じですから、こんな小さな躯体でも相当なことができちゃいます。現に、私はその機能を使ってブログ関係の一切をやってきたわけですが、高校生にそれを全てオープンにするのは危険が大きいと思いますね。

そこで、今回の娘との取り決めは、この機械の音楽プレーヤー部分と簡単なゲームを3つまでインストールしていいことにして、ネットからは一切隔離された使い方に限定するってことにしておきました。親が機能制限できるメニューがあって、こちらの設定したパスコードを入力しない限りその手のアプリケーションは使えないようにできるんですよね。

そんな使い方じゃiPod-touchの能力の半分しか使ってないことになりますが、あまりコンピュータ関係に興味のない娘としても、その方が安心して使えるみたいです。音楽プレーヤーとしては世界最高の製品なわけですから、しばらくは納得して使ってくれるでしょう。まぁ、大学にでも行ったらパスコードは解除してやらなくっちゃならないでしょうけどねぇ・・・。


□□□ 私は古いヤツでも十分満足してます □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

お嬢さんの作戦勝ち!

お嬢さんにしてみれば、きっと一年も前から買い替え計画を
練ってたんでしょうね。
普段のお小遣いと、お年玉とかお誕生日祝いを貯めてと予算立てして、
ご両親を説得する理由だって、あれこれと考えて、
ひょっとしたら、お父さんとの想定問答集を作ってたりして。(笑)
それほどまでして欲しいものなら、認めざるを得ませんな!
使用範囲には、かなり厳しく制限をかけたようですし、
部活に打ち込んでるようですから、間違いを起こす暇もないでしょ!(^^)

  • 2013/09/04(水) 12:30:40 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

それなら

Touchじゃなくてもいいような気が…(笑)

インターネットはどこまでOKにするか、親なら悩むでしょうねぇ…ありとあらゆる情報にアクセスできてしまうんですし。

アダムとイブが知恵の実を食べて神様に叱られたのもわかるような気がしますね(笑)

  • 2013/09/04(水) 13:15:43 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

Re: お嬢さんの作戦勝ち!

作戦は長期に渡って遂行されてました(笑)。
徐々に両親の寛容を引き出していく手口は見事としか言いようがありません(汗)。
ま、ある程度信用しているから承諾したっていうことです。
危ないことにはならないようにしっかりと制限もかけましたしね。
ゲームにはまっちゃうのが怖いですが・・・。

  • 2013/09/04(水) 17:29:04 |
  • URL |
  • 岳志 #sSHoJftA
  • [ 編集 ]

Re: それなら

やっぱり画面が大きいから操作はし易いんでしょう。
音楽プレーヤーとして使うだけでもね(笑)。
一応ゲームも入ってるし。
いずれネットだって解禁しなくっちゃならないんでしょうねぇ・・・。
ま、高校生のうちは、お父さんは許しません!

  • 2013/09/04(水) 17:33:25 |
  • URL |
  • 岳志 #sSHoJftA
  • [ 編集 ]

多機能ですよね~

お久しぶりです!!
iPod 私のも旧型ですが機能は十分ですよね!
無料のアプリもいっぱいあるし
LINEも使えるので無線LAN環境があれば
トークも通話もできます。
先日、台湾に行った時も重宝しましたよ。

この機能を子供にどこまで・・・・・の線引きは
むずかしいですよね~

  • 2013/09/04(水) 20:02:23 |
  • URL |
  • ユージ #-
  • [ 編集 ]

Re: 多機能ですよね~

ユージさんお久しぶりです!
この小さな機械がこんなに多機能だなんて、ちょっと信じられませんよね(汗)。
ネット環境さえあればほとんどのことができちゃいますもんね。
それは便利な反面、危険な面も持っています。
子供にどこまで許すのかは難しい判断ですが、面倒臭いから全部ダメっていうのが私のスタンスです(笑)。

  • 2013/09/04(水) 22:47:55 |
  • URL |
  • 岳志 #sSHoJftA
  • [ 編集 ]

お久しぶりです

私が高校生の頃はMDプレイヤーだったんですが、
それでも3万以上していたと思います。
バイト代で買ったのを覚えていますよー。
MDプレイヤーに比べたらipodtouchは高機能&高性能!
羨まし~!
私もiphoneにしましたが、いいおもちゃになってます。笑

  • 2013/09/08(日) 14:44:32 |
  • URL |
  • スパイS嫁 #-
  • [ 編集 ]

Re: お久しぶりです

お久しぶりですスパイS嫁さん!
お体の加減はいかがですか?
iPodはもうすでにおもちゃの域を脱しています(汗)。
ネット関連のいろんなことはほぼできちゃいますもんね。
こんな小さな機械なのにと、本当にビックリしちゃいます。
旦那さんもiPhoneでいろいろと遊んでいる様子でしたよ(笑)。

  • 2013/09/10(火) 08:06:26 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/2630-7577b1b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad