専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

防災訓練



9月1日は防災の日でした。ちょうど日曜日でもあって、全国で防災訓練が実施されたようですね。我が駒ケ根市町2区8町内でも訓練があって、私としては初めてそういう場に参加させてもらいました。これまでは親父達がやってくれてましたが、そろそろ私がバトンタッチしなくっちゃってことでね。

全国ではどうなっていたのか分かりませんが、駒ケ根市ではこの日の朝7時20分に地震が発生しました(笑)。家族の安全を確認してから避難場所に避難を開始するっていう流れで、私も集会所に行きました。隣組長が安否を取りまとめて、一応避難の訓練は終了って感じでしたね。

その後は非常食の試食ってことで、炊き出してくれてあった混ぜご飯のようなのをみんなで食べました。美味しいってほどじゃなかったにせよ、緊急時にあれだけのものが口に入れば十分だと思いましたね。元の形状がどんなものかは教えてくれなかったんですけど、アルファ米のようにお湯をかけるだけで食べられるようになるお米だったんじゃないのかな。

前日のワイン会の影響で、朝ご飯は食べずにいましたし、あまり口には入れたくなかったっていうのが正直なところですが、とりあえず手渡されたパックは完食。本当の避難ってことになれば、多少体調が悪かろうが食べられる時に食べなくっちゃならないでしょうから、そういう意味でもいい訓練だったんじゃないかと(笑)。

最後に放水訓練をやったんだけど、お恥ずかしいことに私はこれまで一回も実際の消化腺からホースを使って放水しているところを見たことがなかったんですよね(汗)。消防団に入ったこともなかったし、こういう訓練にも初参加だったし、小学校の時に消防車の見学はしたけど放水まではしてくれなかったですしね。

消火栓がどういう構造になっていて、どうやってホースをつないで、水を出すにはどこを回すのか。いやー、初めて教えてもらっていい勉強になりました。火事の現場に居合わせることだってあるかもしれませんから、もしかしたらどこかで役に立つかもしれないと思ってしっかりと見ておきましたよ。

もし大地震だってことになれば、道が寸断されて消防車が到着できないなんていう事態も想定できるでしょうし、身近な住民が初期消火に当たることができれば効果は高いんでしょう。でも、もっと大きな地震になれば、水道管が壊れて消火栓自体が使えないってことにもなるのかもしれませんけどね(汗)。

私の住む町内には260戸ほどがあるんだそうで、その全ての安否確認なんて大変なことだと思いましたね。反面、こんなに人がいるんだから心強い面だってあるはずだとも思いました。いざとなったらみんなの助け合いがどれくらい大切になるか、なんとなく想像できた防災訓練でした。


□□□ 自分でも放水してみたかったです(笑) □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

消火栓放水
物凄い水圧でしっかり踏ん張ってないと
体もってかれます!!
昔~昔~職場で自衛消防隊審査会に出た事あって
ひと夏それに向けて練習しました
消防署も協力してくれて
実際の消火栓放水も練習させてもらいました
今思えばよい経験だったわ~
今の職場でも公共の場なので
避難訓練・消火訓練を年に1回やってます
大事よね~訓練って

  • 2013/09/03(火) 09:40:32 |
  • URL |
  • hisami #-
  • [ 編集 ]

いざと言う時...

災害は二日酔いの朝だって、お構いなしにやってくるから、
そんな体調での避難訓練も重要ですね!(^^)
我マンション町内会も毎年一回、消防署の方に来ていただいて講話を聴いたり、
消火器操作の訓練を行ったりしますが、
本格的な災害を想定しての避難訓練まではやっていません。
いざと言う時に大丈夫なのかな?(^^ゞ
会社では火災発生を想定して避難訓練をした後、
地下駐車場で放水設備を使っての訓練も行いますよ。
ポンプやホースの設備点検の機会にもなるんでしょうね。

  • 2013/09/03(火) 12:30:19 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

いま

防災関連の会社に務めているので、この近辺は忙しい日です(笑)

防災商品の方の部署なので、アルファ米を売ったりしていますが、最近のはよくできているのも多いですよ。
仕事半分、趣味半分でお昼に食べていますが、非常時でこれくらいのものが食べられるんならいいんじゃないかと。

ま、大手のお蔵さんみたいに、これでお酒を仕込むのはどうかと思いますけど(笑)

  • 2013/09/03(火) 20:19:13 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

Re:

実際に放水したことあるんですか。
そりゃいい経験しましたね。
見てるだけでも水圧がスゲーだろうってことはよく分かりましたよ。
二人でやらないといけないってことも理解できました。
使わないに越したことはありませんが、訓練しておくことは大切でしょうね。

  • 2013/09/04(水) 17:19:59 |
  • URL |
  • 岳志 #sSHoJftA
  • [ 編集 ]

Re: いざと言う時...

災害は二日酔いが治るのを待ってはくれません(笑)。
まぁ、そんな状況になれば二日酔いどころじゃないでしょうけどね。
そんなことにならないように祈るだけです。
今回の消火栓も最初なかなか開かなかったんですよね(汗)。
これを機に動作チェックができて良かったんじゃないかなぁ。

  • 2013/09/04(水) 17:22:57 |
  • URL |
  • 岳志 #sSHoJftA
  • [ 編集 ]

Re: いま

そう言えば、そういう会社にお勤めでしたっけ?
だったら災害時にも頼りになる存在ってことになりますよね(笑)。
アルファ米のお米はそれなりに食べられますよね。
って言うか、それなりなんて言っちゃ申し訳ないレベルです。
それを使って仕込んだお酒はこれまで飲んだことはないと思うんですけどね。

  • 2013/09/04(水) 17:25:57 |
  • URL |
  • 岳志 #sSHoJftA
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/2629-b1d4d915
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad