専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

見上げる空

20130819_185118.jpg

最近「なんでだろ?」と不思議に思うことがひとつ。冬の間は空をよく見るのに、夏の間はあんまし見ないんだよねぇ・・・。自分のスマホの中に残っている写真を見ても、冬って何を撮ったか分かんないような雲の写真がたくさん残ってたりするのに、夏は空の写真なんてほとんどないもんね。

これは、当然私の働き方による部分も大きいんでしょう。造りの期間は自然相手に格闘しているわけだし、それが明ければ売ることに一生懸命なわけで、そんな心の持ちようが空を見上げるかどうかっていう具体的な行動につながっているのかもしれません。お酒を作るっていうことは常に天気や気温を意識していて、どうしたってお天道様のことは気になりますからね。

もうひとつ考えられる原因は、冬の方が空がきれいなのかなっていうのがありますね。夏の空は青くて入道雲も絵になりますけど、空が澄んでいていろんな形の雲があって夕焼けもきれいなのは秋とか冬かもしれません。「おー!」と目を奪われて思わずシャッターを切るなんていうことは、夏にはあんまりないような気がするんですよね。それとも、空が眩しいっていうだけなのかな?

それで、面白いと思うのは、夏の間でも造り関係の書類を作ったり、その期間に取ったデータのまとめをしたり、次期の計画を立てたりしてちょっとでもお酒造りが頭の中にある時には、よー空を見上げてるんですよね、これが(笑)。そんなこと全く意識してるわけじゃないんだけど、気が付くとそんな感じになってるんです。

自分で意識するしないに関わらず、どうやらお酒造りって空につながってるんですね(笑)。やってることは麹菌とか酵母菌とか私達の目では見えないような生き物を相手にしてるんだけど、それは大きな大きな自然の中での営みの一部であって、そんなこと実感できないんだけど本能のどこか遠くのところでは分かってるんでしょう。

お酒を売って歩くことが近視眼的で、自然からは遊離したことだなんて言うつもりは毛頭ありませんが、自分も自然の一部なんだっていうことを感じられる時間は大切だと思います。物質社会の中でアクセクしてばかりじゃなくって、私達のメジャーじゃ測れない大いなるものと同化する気持ち良さもあるはずです。

昨日はそういう話とは全く別に、一日中空を見上げてましたね。なぜかって言うと、ホントーに久しぶりに雨が降りそうだったからです。伊那谷とすれば酷暑と言える夏でしたが、暑い上に全く雨が降らずにカラカラ状態だったんですよね(汗)。ようやくまとまった雨が降って、気温もグッと下がりましたよ。そろそろビールに代わって日本酒が美味しい季節になってきまっせ!


□□□ 妄想的ブログでスイマセン(笑) □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

ゲリラ豪雨

昨日はゲリラ豪雨ってヤツにやられました!(>_<)
毎年参加している屋外イベントに出かけたんですけど、
到着してしばらくは陽射しも強くて暑いくらいだったのが、
黒い雲に覆われたと思ったら急に風が冷たく変わって、
雨が降り出してしまい、雷も。
早めに行ってパラソル付きのテーブルを確保してたし、
傘の貸し出しもあったので雨を凌いでたけど、
雨脚が激しくなって、止んだかと安心してると、また降り出す具合。
豪雨になると、地面に雨水が溜まっていく感じで、
結局、建物内に避難したりもしたけど、予定を切り上げてシャトルバスで帰宅しました。
雨予報は出てたものの、あれほどの雨になるとはトホホです。

今日も雨予報の札幌ですが、朝9時から北海道マラソンがスタートします。
呑み仲間が何人か走るので応援に出かけますけど、ゲリラ豪雨は勘弁して欲しいなぁ~!

  • 2013/08/25(日) 07:27:22 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

Re: ゲリラ豪雨

北海道でもゲリラ豪雨ですか(汗)。
やっぱりこれまでとは違った気候になってるんですかね地球が・・・。
本当にスゲー降りになりますから、特にイベント会場なんかでは大変な目に会ったんでしょう(笑)。
私が遭遇した最大のゲリラ豪雨は、水戸に営業に行った時でした。
地面と水平に降るものすごい雨の中にそこら中の看板が吹き飛ばされて行きました。
そのお店には2時間くらい缶詰になってましたよ。

  • 2013/08/25(日) 10:29:25 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

私は逆に
夏場になると良く空見上げてるわ~
海に行く機会が多いからってのもあるのかな?
海原でるとついつい~空も見上げる物ですよ
夏のギラギラした空に白い大きな入道雲
好きな景色だわ~♪
そして秋の空は高くなります
一番好きなのは秋の空かな?☆

  • 2013/08/25(日) 10:41:39 |
  • URL |
  • hisami #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

そうでしょうそうでしょう、hisamiさんには夏の空が重要でしょう(笑)。
あれだけ海に行くんだから気になって仕方がないでしょうね。
海の中にいると半分が海で半分が空って感じなのかな?
とにかく大自然の中にいるっていう実感がするでしょうね。
でも、hisamiさんほど精力的に遊ぶ人は知らないなぁ(笑)。

  • 2013/08/26(月) 08:07:17 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/2620-7fe51504
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad