専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

暑い暑い

20130812_154833.jpg

暑いじゃあーりませんか(汗)。ようやく朝晩は過ごし易くなってきた気がする駒ケ根ですが、昼間は毎日暑くて暑くて暑くて暑くてかないません。お休みで家にいても、日中は何も外でする気にならなくて、夕方になってからちょびちょび畑仕事をするくらいのもんです。埼玉とか山梨と岐阜とか、もっともっと灼熱地獄の場所もあるんですから大変ですよねぇ。

それに伴ってってわけじゃないんでしょうけど、駒ケ根じゃ雨が全く降ってません(汗)。駒ケ根の水は、冬の間に中央アルプスに降った雪解け水が主源ですから、即座に渇水だなんていうことにはならないんですけど、こんなに雨が降らなくて、かつ暑いと、農作物への影響も当然出てくるでしょうね。

かと思えば、皆さんもニュースでご覧になったかもしれませんが、先日開催された有名な諏訪湖の花火大会はゲリラ豪雨的な雨にたたられて、開始後30分で中止に追い込まれちゃったりして、降る所では降ってるみたいなんですけど、それでも長野県全体としては降水量は少ない夏になってるんじゃないのかなぁ。

北日本じゃ大雨だっていうし、西日本は水不足だっていうし、こんなに白黒ハッキリとした降り方も珍しいんじゃないですかね。こんな状態がずっと続くとも思えませんけど、誰もが口をそろえておっしゃるように、日本ばかりじゃなくって地球の気候がどこかおかしくなっている気がしてちょっと怖いですね(汗)。

こういう天候になって気掛りなのは、酒米を含めたお米の作況ですが、とーぜんよかーねーだろーっていうくらいに思っとかないといけないのかもしれません。全体としての収穫量もですが、出来上がったお米の内容成分が重要なわけで、量がとれてもお酒が作り難い米質じゃ困りますから、その辺がとても心配です。

私がJAの方に聞いたのは、出穂期(しゅっすいき)、つまり稲の穂が出てくるような時期に気温が高過ぎると高温障害が出るっていうことでしたが、コシヒカリに代表されるような飯米はちょうどそんなタイミングになっちゃったような気もします。美山錦は出穂が早いので、上手くすり抜けられた・・・かな?

写真はお盆前のものですが、温度計と時計が並んでいて、両方とも『3』『4』『7』って同じ数字を表示してたんですよ(汗)。つまり、3時47分に34.7℃だったわけで、時間と気温が一瞬頭の中でゴチャ混ぜになりました(笑)。それにしても、こんな気温がいつまで続くのか、早いところひと雨降って欲しいもんです。でも、豪雨じゃ困るんだけどねぇ・・・。


□□□ ポイント復活なるか? □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

秋の気配

暑いってタイトルなのに、何で時計の写真なんだろ?と思ったけど、
そんな理由だったんですね。
良くぞ気付いたものですけど、シャッターチャンスが1分遅れでした。(笑)

札幌は日中は30℃に届くかどうかの気温ですけど、
昨日の夜はベランダ窓から入ってくる風が冷たく感じて、窓を閉めちゃったくらいです。
急に朝晩が涼しくなって雲の形にも秋の気配です。
平日の朝はストレッチ体操、新聞、PCでブログチェック、食事、洗顔他それぞれに30分ずつほどかかるので、5時起きでもアタフタとこなしています。
最近、要領が悪くなってるのか、ひとつひとつにかかる時間が増えた気がします。(^^ゞ

  • 2013/08/21(水) 12:37:09 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

お盆が過ぎると

気分的には秋なんですが、気温はさにあらず…
こちらでも暑い日が続いていますが、それでも虫の声に少しの秋を感じたりしています。

それにしても、本当にここ最近はわからない天候ですよね。
夕立というよりも「スコール」と言ったほうがいいような雨の振り方といい、日本が本当に熱帯になったようです。
去年のお米も硬い硬いと言っていましたが、今年もそうなりそうですね。
もはや、これが常態になってしまいそうな気がしないではありませんが…

  • 2013/08/21(水) 14:18:57 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

Re: 秋の気配

とってもいいシャッターチャンスだったんですけど、間に合いませんでした(汗)。
一瞬、時計か温度計のどちらかが壊れたんだと思いましたよ(笑)。
札幌はやっぱり涼しいってことで、信州とは比較になりませんね。
朝起きていろいろなさってるんですねぇ・・・早起きは三文の得!
そんなに朝早いんならブログが簡単に1本書けるんですけどねぇ(笑)。

  • 2013/08/21(水) 18:00:38 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: お盆が過ぎると

こちらも朝晩は涼しくなってきましたよ。
日中は信州らしからぬ暑さが続いてるんですけどね(汗)。
熱帯みたいな気候になって、駒ヶ根は雨が降りませんから砂漠になりそうですが・・・。
これでお米がどうなるのかはやっぱり心配です。
でも、これから毎年そうだってことになれば、別の方策を考えなくっちゃかもしれません。

  • 2013/08/21(水) 18:03:53 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/2616-cb4697c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad