専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

なつやすみ(反省文)

20130812_103044.jpg

きょうはきゃんぷをしました・・・と平仮名ばかりで綴った、小学生になり切りの夏休み絵日記ブログも一週間の長きに渡って投稿を続けることとなり、読者の皆様方には多大なるご迷惑をおかけしましたことを、伏して伏してお詫び申し上げる次第でございます。著しく文面が読みづらいとのご指摘、全くもって私の不徳の致すところであり、釈明のしようもございません・・・(笑笑笑)。

毎年お盆休みでアクセスが減る期間はブログの記事量を減らして、後でまとめ読みされる読者の皆さんの利便を図るのが恒例となっていますが、今回の小学生平仮名日記は逆に読むのに時間がかかっちゃったかもしれませんね(汗)。文体自体も言葉足らずにしてみましたから、余計に読み飛ばせなかったかもしれません。

でもねぇ、案外この絵日記は書く側としたら手抜きができて楽だったんですよね(笑)。まず、漢字変換しなくてもいいっていうだけで、とっても入力がスムーズになりました。日本語入力における漢字変換のまどろっこしさから解放されるとこんなにも気楽なのかと、英語圏の人達にはその辺の優位性があるんじゃないかと思ったりもしましたね。

それから、何かひとつのテーマを語ろうなんて思ってませんから、その日にあったことを時系列的に書いていくだけで、すぐにある程度の文章量にすることができます。それから、それから、って続けていくだけで一日の報告ができていく方法は、物事を考えるっていうよりやったことを思い出していくっていうだけの感じで、これも気が楽な要因でしたね。

しかししかし、苦労した点も当然あったんですよ。第一に、大半を占めるであろう大人の読者の知的感性をちょっとは刺激する様に、たまーに間違った綴りにしたり、主語と述語のかみ合わない文章を入れたりしたことですかね。文章の中にほどよく間違いを散りばめるっていうのは、なかなかに難しいことでした(笑)。

もう一点は、一人称である『ぼく』が、現実の岳志であって岳志でないっていうシチュエーションによって、内容的に矛盾をはらむシーンが出てきちゃうと説明に窮したっていう点ですね。「しょうがくせいのぼくにはせつめえできません」とケムにまいておきましたが、その辺は笑っていただくポイントだっていう程度のご愛嬌(笑)。

お盆休みに家族でキャンプをして、それが終わって気が付くと、なんとなく朝晩は風が涼しくなっていて、田んぼの稲穂の頭が垂れてくれば、思考回路はだんだんと酒造りに向いていきます。その句切れの意味でもあったわけですから、この一週間の平仮名ブログはぜひ笑って読み飛ばしてやってください。これからの日本酒商戦本番に向けて、私も徐々に気合が入ってくる・・・と思います(笑)。


■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

いよいよ

夏休みも終わりですね。
私も昨日まで嫁さんと犬連れで旅行に行ってました。
いまどき珍しく、携帯が繋がりにくいところで、なかなかブログにコメントもできませんでした…

他のお蔵さんでは、そろそろ秋あがりの出荷ですね。
お盆が過ぎたとはいえ、まだ暑いのに秋と言われても…という感じではありますが(笑)

  • 2013/08/19(月) 07:04:53 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

Re: いよいよ

今年一番のお楽しみもこれで終わっちゃいました(涙)。
あとは年末に向けて突っ走りモードになっていきます。
携帯が繋がらないようなところってどこだったのか、また今度教えてください(笑)。
日本酒業界はこれからひやおろし、秋上がりの季節です。
全ての季節商品がフライング気味ですが、それがうまく売り切るコツなんでしょうね(笑)。

  • 2013/08/19(月) 08:02:56 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

ひらがなにっき

ひらがな文にも少しは慣れたけど、これがずっと続くのは困りもの。(笑)
文章のあちらこちらに岳志さんの遊び心がちりばめられていて、
笑いながら楽しく読ませてもらいました。

楽しいイベントが終わると、早くも次の造りに向けた準備が始まるんですね。
毎年の繰り返しではありますが、
新しいチャレンジや工夫もだんだんと形になってきてるんですかね。

  • 2013/08/19(月) 12:31:23 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

Re: ひらがなにっき

やっぱり困りますか、ひらがな日記が続くの(笑)。
ああいう書き方だと、内容のある文章は書けませんしね(汗)。
たまーにお遊びに書くくらいがいいってところでしょう。
今後は造りに入る前の秋の日本酒イベントがいろいろと入ってきますね。
毎年のことですが、ちょっとだけブルーな気分(笑)。

  • 2013/08/20(火) 07:39:47 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/2614-eb96bdfa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad