専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

なつやすみげつようび



きょうはともだちのかっちゃんがこまがねにあそびにきました。
こまがたけろーぷうえーにのりにきました。
かっちゃんはすざかしでとうじさんのしごとをしています。
どうしてぼくのようなしょうがくせいがとうじさんとともだちなのかって?
そんなことはぼくにはうまくせつめえできません。

きのうあそびにくるってでんわをしてくれました。
なつやすみでろーぷうえーはとてもたくさんのおきゃくさんがきます。
じゅんばんまちですごくならばなくっちゃなりません。
でずにーらんどとおなじくらいならばなくっちゃなりません。
そんなのにのりにくるなんてかっちゃんもばかだなーとおもいました。

だからとってもはやくこなくっちゃだめだよとおしえてあげました。
ゆっくりくるとろーぷうえーにのるまでになんじかんもまつからです。
かっちゃんはいんたーねっとでしらべて6じごろくるっていいました。
ぼくもおとうさんにみてもらいました。
そしたらきょうはさいこうにいっぱいになるひだってかいてありました。
こんなひにくるなんてかっちゃんはばかだなーとおもいました。

でもせっかくきてくれるのでばすのりばまでかっちゃんにあいにいきました。
おくさんとふたりできました。
おとうさんがろーぷうえーのわりびきけんがあったのでもらいました。
それをかっちゃんにもっていってあげました。
かっちゃんはとてもよろこんでくれたからよかったです。

でもばすのりばはひとでいっぱいでした。
まだ6じまえなのにぎょうれつができてました。
みんなとざんのかっこうをしていました。
でもかっちゃんはしゃつをきているだけだったからばかだなーとおもいました。
でもきっとかっちゃんならそうなんしてもしなないとおもいました。

でもほんとうはかっちゃんはばかじゃありません。
けいりゅうというおさけをつくっているそおです。
とってもうでのいいしょくにんさんだっておとうさんがいってました。
ぼくもいつかおさけづくりをおしえてもらいたいです。
きょうはかっちゃんたのしかったかなあ。

かえってきたららじおたいそおのじかんがもうすぐでした。
いそいでしゅうかいじょまでいきました。
きょうはじゅーすをくれました。
はんこがもらえてよかったです。
それからこおしえんをみました。
せっせんだったのにながのけんはまけてかわいそうでした。
おしまい。


■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

高校野球

駒ヶ岳ロープウェイは6時前から行列とは凄いです。
それでも、そこまでしないと待ち時間が凄いことになるから、早起きのし甲斐があるんでしょうね。

長野代表も負けちゃいましたか。
北海道からは2校出場していましたが、
南北海道代表の小樽北照は強豪の常総学院に0-6、
北北海道の帯広大谷は福井商業に3-4の接戦と、
結局、2校共に初戦突破ならず、高校野球観戦の楽しみが無くなっちゃいました。
今、帰りのフェリーですけど、利尻富士は最後まで雲に隠れてました。(T_T)

  • 2013/08/13(火) 10:03:23 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

Re: 高校野球

本当にロープウェイが1年で一番込み合うような期間ですからね。
そのくらいで行くと、午前中の内に帰って来られるようです。
少しでも遅れると、上るのがお昼前で下りるのが夕方みたいになっちゃいます(汗)。
高校野球はいつ見ても清々しくていいですが、地元が残ってくれるとなお楽しですよね。
利尻はあまり天気が良くなかったようですね。
お盆の残りは家でゆっくりされるんでしょうか。

  • 2013/08/13(火) 10:39:48 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

はなびかってね

ひさしぶりによみました
なつやすみわたのしいけどやらなきゃいけないことばっかでわたしわいそがしいです。
たけしちゃんのまちがえをおしえてあげるね
でずにーらんど じゃなくて
でぃすにーらんど なんだよ
たけしちゃんわいつもいつもえにっきをかいていてえらいね
わたしわしゅくだいとわさようならをしたいです
でもえにっきよりもだいじなこともちゃんとやってね
なつやすみにわあそべるといいね!

  • 2013/08/13(火) 12:47:17 |
  • URL |
  • いもがん #-
  • [ 編集 ]

いんやー 漢字 カタカナ つーものの大臣さを痛感しとります・・・(;´Д`)

ひらがな だらけってこんなにたいへんだったか…



甲子園は宮城の育英をはじめ東北勢が頑張ってますね

応援するチームが無くなると夏も終わりだな…と寂しくなります

  • 2013/08/13(火) 20:08:46 |
  • URL |
  • 大五郎SP #-
  • [ 編集 ]

Re: はなびかってね

いもがんさんには毎日会ってますが・・・。
コメントバックしにくいことこの上ありませんな(汗)。
それからでぃすにーらんどじゃなくってでぃずにーらんどでっせ(笑)。
人の欠点を指摘する時には十分ご注意なさることをお勧めします(笑)。
それともこれも引っかけ問題なのかな?
花火はこの前買ったんだけどねぇ・・・。

  • 2013/08/14(水) 14:45:30 |
  • URL |
  • 岳志 #sSHoJftA
  • [ 編集 ]

Re:

いかに漢字の文章が理にかなっているのかってことでしょうね。
漢字を使わないだけでこんなに読みづらいんですもんね。
もしかしたら小学生くらいの方が読解スピードは早いのかも(笑)。
仙台育英はまだ残ってるんですか?
今はテレビのない生活なので情報が入ってきません(汗)。

  • 2013/08/14(水) 14:48:55 |
  • URL |
  • 岳志 #sSHoJftA
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/2608-f61a6bfd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad