専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

なつやすみにちようび



ぼくは1ねん3くみのたけしです。
きょうからいっしゅうかんなつやすみになったのでとてもうれしいです。
でもまいにちえにっきをかかなくっちゃならないのがいやです。
でもがんばってせんせえにほめてもらえるようにかきます。
でもかぶとむしもとりにいかなくっちゃだからいそがしいです。

ぷーるはりれーにでれるようにれんしゅうをします。
らじおたいそうもやすまないではんこうをおしてもらいます。
あさおきたらしんぶんをとってげんかんをはきます。
まいにちできたらおとうさんがおこづかいをくれます。
それからすいかもたくさんたべたいです。

えにっきはしょうらいのことをかんがえてぶろぐっていうところにかきます。
おとなになったらうちゅうひこうしになりたいです。
だからうちゅうでもかけるようにしたいです。
さっかーせんしゅにもなりたいです。
だからえはかけなくてもいいのでおとなのようにしゃしんをとります。

きーぼーどはむづかしいです。
ひとつづつおさなくっちゃならないのでこんなのめんどうくさいとおもいます。
てでかくのほうがぼくにはかんたんです。
ゆっくりとしかかけないからなんだかおとうさんがいらいらしています。
かけたらおとうさんにあっぷしてもらいます。

ぶろぐのえにっきはまっちーやぜんちゃんにもみてもらいたいです。
みんななつやすみはあそんでいていそがしいです。
あとからまとめてよめるようにみじかくかきなさいっておとうさんがいいます。
でもぼくはきーぼーどなのでたくさんかけません。
おとなのひとはよめなくてもいいけどともだちはよんでほしいです。

ことしのなつはいつもよりおんどがたかいっておかあさんがいってました。
ほんとおにまいにちとてもあついです。
ぼくのすんでいるこまがねしのとなりのいなしでも37どになりました。
せんぷうきがきもちよかったけどはじめてのぶろぐはたいへんでした。
これからあいすをたべます。
おしまい。


■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

ひらがな日記シリーズ?

こんなに華やかな写真も岳志さんのブログでは珍しい!(笑)
全部ひらがなのブログは慣れてないから大変でしょ!
読む方もなかなか骨がおれます...(^^ゞ
岳志さんがたいしたアイデアマンと言うか、
夏休み気分で遊んじゃったってところですね。(^^)
面白い試みだけど、これでしばらくはこの手を使えない?
それとも、お盆休み中のひらがな日記シリーズにしちゃいますか?(^^)

利尻島は今日も曇りの天気ですが、時折、日も射しています。
家内の温度計が20℃で、セミの鳴き声が聞こえ、窓から涼しい風が入ってきます。
明日朝のフェリーで帰りますが、利尻富士が姿を現して欲しいものです。

  • 2013/08/12(月) 09:26:13 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

Re: ひらがな日記シリーズ?

暑いせいなのか南の国の花がよく咲きます(笑)。
全部ひらがなで書くのは漢字変換がないので案外楽です。
でも、自分で読み返してみると上手く読めなかったりします(汗)。
それを読者の皆さんにも楽しんでいただきたいと(笑)。
この1週間はひらがなで頑張るつもりです。
明日は利尻の山の雄姿がまっちーさんを送り出してくれますように!

  • 2013/08/12(月) 16:48:25 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

「ひらがな」ばっかり~~で
よみづらいです(爆)

  • 2013/08/12(月) 18:16:18 |
  • URL |
  • hisami #-
  • [ 編集 ]

ピカピカのダイヤモンドそんなものは 興味がないの

夏祭り宵かがり
胸の高かなりにあわせて
八月は夢花火
私の心は夏模様

今丁度Youtubeで聴いていたのが陽水の少年時代で、ふと杜氏氏のブログを拝見すると、雰囲気がピッタリ当てはまっていて少々驚きと、思わずニヤリとしたところです。
私も小学校入学の時は1年3組(^-^)v
更にニヤリ!
歌人石川啄木は全文ローマ字で『ローマ字日記』を書いており、思わずそれとオーバーラップしました。杜氏氏も一芸に秀でているのかも知れませんね。隠された才能でしょうか?
私は生まれは函館の元町、親の転勤で釧路、小樽と移り、実は啄木も同じ場所で暮らしていました。啄木の墓は現在函館の立待岬にあり、私の生まれた場所の近くです。私も今ずっと昔の少年時代の頃を思い出しています。
ドイツの詩人ヘルマン・ヘッセは、Mit der reife wird man immer junger
という本を書いています。訳すと、
『人は成熟するにつれて若くなる』となります。
様々な人生の試練、経験、それらが一枚の薄く軽やかな織物のように編まれ、自然と身に馴染んでいき纏っているのも忘れるほど自身と一体化する。生まれたての赤ん坊のように。成熟、熟成の一つの極致ではないでしょうか。
私の方はというと、未だ未だ成熟とは言えず、疾風怒涛の波乱時代と言うような毎日です。あと1週間杜氏氏が羨ましい限りです。

こっちも

38℃とかになって、外にいると命の危険を感じます(笑)
最近は甲府あたりが日本一暑くなっているようなので、一度渦中に飛び込んでみようかと画策しています(笑)

  • 2013/08/12(月) 22:32:30 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

その読みづらさを楽しんでいただこうと(笑)。
童心にもどったつもりで日記を書いています。
ちょっとだけ漢字を入れようかとも思ったんですけど・・・。
どこまで入れたらいいのか迷うので止めました(笑)。
まだまだつづけまっせぇ!

  • 2013/08/13(火) 08:11:53 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: ピカピカのダイヤモンドそんなものは 興味がないの

この曲はとてもいい曲ですよねぇ。
確かに小学生の絵日記的な雰囲気が漂う曲かもしれません。
勉強不足で、啄木のローマ字日記は知りませんでした(汗)。
決してそこを狙ったわけじゃありませんが、そういうふうにご覧いただけるならそれも良しかと(笑)。
『人は成熟するにつれて若くなる』・・・熟成の極致は原点に回帰することなのかもしれませんね。
もうちょっと、お盆の間くらいは徹底的に遊ぼうと思ってます(笑)。

  • 2013/08/13(火) 08:17:26 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: こっちも

38℃までになると暑いお風呂を泳いでいるような気分でしょう(汗)。
私も一度だけ埼玉で経験しましたが、あれは無理無理。
長野県人には耐えられない暑さでしたね。
長野県のそばの山梨や岐阜はとんでもない暑さみたいですね。
わざわざそこに行かなくても・・・(笑)。

  • 2013/08/13(火) 08:20:36 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

まねさせていただきました(わらい)

いつもたのしくよませいただいております。
ひらがな、なつやすみばーじょん、ぱくらせていただきました。

  • 2013/08/13(火) 14:38:23 |
  • URL |
  • はちだいめくらもと #83cPuk4I
  • [ 編集 ]

Re: まねさせていただきました(わらい)

はちだいめさんお久しぶりです。
パクっていただいてもなにをしていただても構いませんよ(笑)。
こういうやり方もたまにはいいでしょう。
同じに書いていると飽きちゃいますしね。
漢字変換しないでいいのはとても楽ですよね(笑)。

  • 2013/08/14(水) 14:40:01 |
  • URL |
  • 岳志 #sSHoJftA
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/2607-f9f2ac31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad