専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

家族蔵見学

20130806_110825.jpg

大阪のT酒店さん。以前から来駒してもらうようにお誘いしてたんですが、予定を合わせて先日蔵にお越しいただきました。打ち合わせ段階では全く気が付いてなかったんですけど、車から降りて来られたのは、Tさんご夫婦に、お母様、娘さん2人のご家族計5名ってことになって、いささか慌てたような次第(笑)。

なかなか蔵の中に3世代のご家族でお入りいただくってことはなくて、もしかしたらこれが初めてのことかもしれません(笑)。岳志家ですら、親父(社長)と私と私の娘っていう3世代で蔵にいることがあるくらいですから、やっぱり珍しいってことでしょう。お母様も娘さん達2人も熱心に私の話を聞いてくれましたよ。

Tさんご自身は、あまりこれまで酒蔵の見学をした経験が少ないってことで、本当だったらもうちょっといろいろお話ししなくっちゃならない部分もあったんですが、娘さん達がいるとなると、私の頭の中は夏休みの社会科見学の引率者的になっていて(笑)、とりあえずここでどんなことをやるのかみたいな、分かり易い内容が多くなりましたね。

大人への説明と子供へのそれとはどうしても違わざるを得ません。本質的には同じことを理解してもらうとしても、話の持っていき方が全然違ってきます。全く何の知識もない頭の中に、どんなに面白い話題を入れてあげられるか、興味を持ってくれさえすれば砂に水がしみ込むように理解してくれますから、子供への説明って楽しいんですよね・・・閑話休題。

実は、蔵へのご到着時間が8時30分っていう打ち合わせになっていたんですけど、大阪からご家族の監視(?)の下でとても模範的な運転をなさってきたっていうことで、到着が10時過ぎくらいになっちゃってたんです。Tさんひとりだったらもっとぶっ飛ばすんだけど、あまりスピードを出すと娘さん達に怒られるとか(笑)。

いつもだったら、多少時間変更があっても全く問題ないんですけど、この日はたまたま地元紙の取材があって、それを11時に約束してあったもんだから、遠くからお見えになるんですからごゆっくりしていただこうと思ってたんですが、かなり時間に追われたのが残念でした。もっと余裕を持っていれば良かったんですが、申し訳ないことをしちゃいました(汗)。

しかし、その後のご予定も、県内とは言え最北端の飯山市まで行ってから、安曇野まで戻って来て宿泊っていうことでしたから、余裕なんてあまりありません。かつ、模範運転に徹しなくっちゃなりませんから尚更です(笑)。ちょっと慌ただしくはなっちゃいましたが、家族蔵見学は楽しいうちに終了です。

最後に、記念の手タレ写真を撮っておきましたが、家族だけあってきれいな星型じゃあないですか。奥さんの手が子供っぽくて・・・イヤ若々しくて、娘さん達と区別がつかないのもご愛嬌(笑)。次回は、ロープウェイまで登って、ソースかつ丼も食べられるように、ゆっくりと遊びに来てくださいねー!!!


□□□ そろそろお盆モードにしようかな □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

安全運転

T酒店さんご家族の駒ケ根訪問目的には、
ロープウェイもソースかつ丼も入ってなかったんですね。(笑)
ドライブがてらにいらっしゃる皆さん、それぞれ興味の持ちどころが違うし、
それだけ長野には見どころも多いってことでしょう。

こちらは今日、嫁さんと二人でボクの実家のある利尻島に向かいます。
9時に出発して実家到着が18時頃の予定で、稚内までの運転が340kmほど。
久しぶりに娘にも会えますし、嫁さんの監視付きですから、
安全運転を心掛けて休憩も取りながら行きますから!(^^)

  • 2013/08/10(土) 06:45:17 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

Re: 安全運転

長生社の蔵、ロープウェイ、ソースかつ丼が揃えば駒ヶ根観光は完璧です(笑)。
でも、県外からお越しになれば、信州の他の観光地にも行ってみたくなるでしょうね。
利尻に帰省なさるんですか!
9時に出発で18時に着くなんて、やっぱり北海道はでっかいんですねぇ(汗)。
帰省すると娘に会えるっていうのが何だかどこかが逆転してますが・・・(笑)。
本当に安全運転で行ってきてくださいね!

  • 2013/08/10(土) 08:15:07 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

鶴は薬?

仕事が立ち行か無くなり会社を解散して(倒産ではありませんちゃんと結了の登記を済ませました)自分の中で一番必要で無いと思ったのが「酒」でした。かといってほとんど依存症の身としては呑まない訳にもいかないのでここ数カ月ペットボトルに入った焼酎を飲んでいますが体調が安定しないし残りますね。改めて鶴の確かさを感じています。でっつあしたからお盆休みが一週間あるのでできりゃあ純米酒6本明日にでも(今日でも問題ありませんが)送ってください。

  • 2013/08/10(土) 18:56:06 |
  • URL |
  • 鳥居 慶司 #-
  • [ 編集 ]

Re: 鶴は薬?

鶴は薬だと思って飲んでいただいても一向にかまいませんよ!
ただし、適量を飲めばっていう大前提ですけどね(笑)。
お盆休み中には確かな品質の信濃鶴を飲んで英気を養ってください。
きっと、鳥居さんに合っているのが日本酒で、中でも鶴は相性がいいんでしょう(笑)。
いろいろとお疲れでしょうから、しっかりとお休みになってくださいね!

  • 2013/08/11(日) 08:38:13 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

6日は大変お世話になりました!お礼のご連絡遅くなり申し訳ありません! お話はすごく判りやすい内容でしたし、思っていた蔵の中もその通りや意外にもここは!とかあってとても勉強になりました!娘どもにも貴重な経験で必ず何か残ったと思います。5時間(なんせ80~90キロ厳守で休憩管理)かかりましたが、その後も順調に(その後100キロ以上免除)2時半に飯山、安曇野は6時でした。ロープウェイは全然知りませんでした。あ~もったいなかったです!ソースかつ丼は・・・
食べましたよ~~!なんですか、あのデカさは!! 普通盛りにしといて良かったですっ!! ついでに帰ってきたら2キロ増えてました・・・。長野県は最高にいいところでした!!!

Re: タイトルなし

あの後は許容最高速度が緩和されてちょっとは快適になりましたね(笑)。
安曇野に6時に着いたんならまずまずのスケジュールだったんじゃないですか。
古っちい蔵の中でしたが少しでも参考にしていただくことがあれば幸いです。
もうちょっと時間があれば娘さんたちにもいろいろお話してあげられたと思うんですけどね。
駒ケ根のソースかつ丼はその大きさも有名で、絶対に食べきれないお店もあります(笑)。
次回はロープウェイも考慮に入れて来駒してくださいねー!

  • 2013/08/11(日) 10:22:32 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/2605-a66dcf82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad