専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

駒ヶ根観光

20130731_142355.jpg

失敗したー!!!また、手タレ写真を撮り忘れました(涙)。最近、千客万来の長生社ですが、せっかくお越しいただいたお客様の記念写真(?)を撮るのを忘れちゃうことが多くて、地団太を踏んでばかりですね。いや、今回はいろんな要因が重なって、ドタバタしちゃったのも無理からぬことなんですけどねぇ・・・。

東京の品川からお越しいただいたのは、W商店さんのご家族でした。Wさんは確か、一番最初は仙台のサンセールさんのご紹介か何かで信濃鶴のことを知っていただいたんだと思いますが、もう数年来のお付き合いをいただいている元気な酒屋さんです。親父と息子っていうコンビでご商売に励んでおられます。

実は、同じ日に税務署さんの調査が会社に入っていて、いつものようにあまり時間をゆっくりと割けなかった事情もあったんです。でも、せっかくこの日に長野県の方までお越しになるっていうことで、慌ただしいかもしれないけど、どうせなら蔵を見ていってくださいっていう話になってたんですよね。

税務署さんもお昼時間は外に出られますから、その時間を狙ってきてくださいってお願いしておいたんですが、準備のいいWさんは早め早めの行動の結果、11時頃には会社へご到着(笑)。この時点でも既に慌てたんですけど、聞けば、駒ケ岳ロープウェイにも乗ってみたいっていうご意向だったので、そりゃ早くしなくっちゃいけないって気になって、余計に駆け足でのご案内になっちゃいました(汗)。

更に、お昼は駒ケ根名物のソースかつ丼をご所望だったので、蔵を見ていただいた後は、会社の一番そばにあるソースかつ丼専門店『玉龍』さんへ。ソースかつ丼を堪能された後で、ロープウェイに向かわれました。会社から距離はありますが、駒ケ根高原への道は分かり易いですから、きっと迷うことなくロープウェイ行きのバス乗り場に着かれたと思うんですけどね。

ここで少しご案内しておくと、ロープウェイに乗って中央アルプスの中腹、標高2600メートル地点まで登って行くにはルートはひとつしかありません。まず自家用車で駒ケ根高原にある大駐車場まで行きます。そこからバスに乗り換えてロープウェイの下の駅までしばらく乗って、そこからロープウェイで上の駅までっていう流れです。

結構時間がかかっちゃうのがバスなんです(汗)。バスに揺られている時間が40~50分ってところでしょうか。ロープウェイに乗ってる時間なんてホンの8分程度です(笑)。締めて1時間とすれば、その往復で2時間。山の上で散策をする時間が1時間としても、合計3時間は必要ですし、乗り継ぎなんかも考えれば、どうしても半日仕事になっちゃうんですよね。

だもんだから、午後からロープウェイに向かって、その日のうちに東京まで帰るとなると結構ハードスケジュールになると思っていろいろと急がせちゃったわけなんですけど、天気もそれなりでしたから、上からの景色は楽しんでいただけたんじゃないかな。しかし、せっかく駒ケ根まで来たら、蔵見学だけじゃなくって、ソースかつ丼もロープウェイも満喫しようっていうW家の行楽にかけるド根性が素晴らしいじゃないですか(笑)。


□□□ 観光シーズンらしい記事になりました □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

ロープウェイ

次に行ったときは乗ってみたいんですが、おっしゃるとおり時間がかかるのが難点で… それだけ時間があったら、ご近所の酒造さんが2軒ぐらい回れそうで(笑)

  • 2013/08/02(金) 07:24:50 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

Re: ロープウェイ

天気が良かったら乗ってみるのをお勧めしますよ!
天気が悪いと全ては霧の中って感じになりますからね(汗)。
それでも、あそこまではハイヒールでも行けちゃうんですから凄いことです。
次回来駒の際には是非是非!

  • 2013/08/02(金) 07:53:09 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

ロープウエイ

所要時間に「ロープウェイの待ち時間」が計算されてませんね。この日がどんな感じだったかわかりませんが、夏山や紅葉シーズンは上り下りとも1時間2時間待ちは当たり前、お盆中などそれ以上のこともあります。午後から上って、その日のうちに下りてくるのは、ハイシーズンでは難しいです。読者の方、夏の駒ヶ岳ロープウエイに行かれるには、何と言っても朝、それもできるだけ早く(始発で)行かれることをぜひおすすめします。出発1時間の違いで、その後のスケジュールが大きく変わってきますし、お天気のこともありますから。
ちょうど今シーズン中なので、老婆心まで。詳しくは駒ヶ岳ロープウエイのホームページなどをご覧ください。

  • 2013/08/02(金) 09:04:36 |
  • URL |
  • KNR #-
  • [ 編集 ]

お誕生日おめでとうございます!(^^)

駒ケ岳ロープウェイはかなりの人気の観光スポットで、
シーズンに行くのは覚悟と朝早くからの行動が必要のようですね。
でも、せっかく家族ドライブで駒ヶ根まで出かけたからには、
人気スポットとソースカツ丼は外せないでしょ♪ (^^)

ところで、昨日のコメントに書き忘れて一日遅れになりましたが、
お誕生日おめでとうございます!
朝は覚えてたんだけど、お昼にコメントした時点ではすっかり忘れて...(^^ゞ
造り時期の厳しい生活は仕方ないとして、楽しい素敵な一年になりますように!

  • 2013/08/02(金) 12:25:59 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

Re: ロープウエイ

まぁ、全てが待ち時間なしにいったとしての計算で書いてあります(汗)。
そんなこんなを含めて、半日はみておかないとっていうくらいのアバウトさです(笑)。
ハイシーズンは午後の出発じゃ無理でしょうね。
その辺は一番手いうくらいよくご存じのKNRさんですから、読者のみなさんにもこのコメントをしっかりと読んでもらわなくっちゃ。
そんなことよりも、ご自分のブログでしっかりと記事にしていただくのがベストかな(笑)。

  • 2013/08/02(金) 17:55:39 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: お誕生日おめでとうございます!(^^)

ハイシーズンには相当の混雑になりますから、覚悟しなくっちゃなりません。
地元民だったら、朝早く起きて天気が良かったら速攻で出かけるって感じです(笑)。
観光の場合には日をずらしたりできませんから、運を天に任せるしかないでしょうね。
誕生日はもうあまりおめでとうでもなくなってきましたねぇ(汗)。
どんどんと歳をとるばかりで、なかなか進歩できない自分が情けない(涙)。

  • 2013/08/02(金) 18:01:21 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/2597-d1e2dba8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad