専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

写真整理(その後)

さてさて、昨日までのブログで保存写真を大放出したはいいけど、今日使う写真が無くなって困っている岳志です(笑)。まだパソコンの中のフォルダー整理も終わってませんし、片付けておきたいことも残ってるんですが、こういう時じゃないとまず見ることがないブログの管理画面のひとつを見てふと手が止まりました。

それはFC2ブログのファイル管理のページなんですけど、これまでに4809枚の写真をアップロードしていて、253メガバイトくらいの容量になってることが表示されてました。後2ヶ月ほどで満7歳を迎えるこのブログですが、7年×365日=2555日になりますから、4809枚っていうと1日に2枚くらいの割合でアップしてきたことなるんですね。

開設以来、写真1枚プラス文章っていう構成でずっとやってきましたが、昨日や一昨日の記事のようにたくさん写真を載せることもありますからこんな数字になるんでしょうけど、毎度毎度「よくもこんな数字になったもんだ」と思うんですよね。それだけの枚数の写真を撮るだけだって大変なのに、日々の積み重ねでこうなってんだもんねぇ(汗)。

継続は力なり・・・このブログは大した力にゃなってませんけど(笑)・・・とは言うものの、一気にやろうと思っても大量に同じ処理をするなんていうことはできないでしょうから、毎日ちょっとずつやってきたからの数字なんでしょうね。だって、一度に100枚写真をアップロードするのだってどえりゃー大変な作業になりますからね。

そして、FC2さんのありがたいところは、画像用のファイル領域が10ギガバイトもあるもんだから、これだけのファイル数があってもまだまだ使用率なんて2.5%くらいのもんで、一番最初の写真から全部が残っているってことなんです。これは、私が小さいサイズの画像しか使わないからっていうのも大きな理由ですけどね。

つまり、この6年間以上のどの記事を読んでも、画像が消えちゃって文章だけみたいなブログになってないんです。容量オーバーになると、昔のファイルから消されていっちゃいますから、過去の記事には写真が表示されないっていう状況もあるわけです。それにしても、これが無料なんだから恐れ入っちゃいますよねぇ。

この4809枚の写真は、私のパソコンに全て保存してある・・・はずです(汗)。大雑把にしか管理してませんから、いくつか抜けてる可能性も否めませんが、とにかく使った写真はパソコンのフォルダーの中に突っ込んでおきます。会社の外で記事を書いた時の写真なんかはいくつかないかもしれませんが、こんな数になると多少抜け落ちていても大勢に影響がないと言うか・・・(笑)。

ひとつのフォルダーに入れっぱなしだとゴチャゴチャになりますから、ある期間ごとにまとめて整理しておきます。とても見返す気にはなりませんが、いつかゆっくり眺めてみたい気もどこかにあります。言ってみれば、私にとってはひとつの財産なわけですが、こんな雑写真が財産って言うのも少し気が引けますね(笑)。


□□□ チョロっと1位? □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

継続は力なり!

7年=2555日ですか!
その間、一日も欠かさずにだから凄いですね。
ボクも、ある時から、岳志さんが記事を更新する限りは
毎日コメントしようと心に誓ったんですけど、
一日も欠かさずって言うのは、コメントだけでもなかなか大変です。(^^ゞ
継続がどんな力になってるかなんて気にせずに、
どこまで続けられるか、お互い気長に頑張りましょうか!
ランキング上位に居続けてるのだって、毎日欠かさずの効果でしょうからね。

  • 2013/07/24(水) 12:38:06 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

本でも出すか!

  • 2013/07/24(水) 13:04:17 |
  • URL |
  • えっちゃん #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

昔に比べて

外部に保存できるデータ容量が飛躍的に大きくなりましたよね。
ブログに10Gもらえるんだったら、DropBoxとかGoogleドライブとかは、無料で100Gぐらいくれてもいいんじゃないかと思ったり(笑)

昔は大事なデータはメディアにバックアップをとっていましたが、最近はこういうクラウドサービスみたいなのに預けたほうが安全なんじゃないかと思ったりもします。
メディアが変遷する上に、思ったよりデータ保存性能が低いんですよねぇ、物理メディアって。
10年ぐらい前まで主流だったMOなんて、もう読めないメディアが多々あるし…

  • 2013/07/25(木) 07:18:21 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

Re: 継続は力なり!

毎日ブログを書くのはかなりの努力ではありますね。
書くこと自体は嫌いじゃないんですけど、その状況を作るのが案外大変です。
パソコンを用意したり、ネット環境を整えたり・・・。
毎日コメントをいただいていることにも本当に頭の下がる思いです。
ブログなんて読めない日だってあると思いますからねぇ。
あまり無理をなさらないように、これからもよろしくお願いします!

  • 2013/07/25(木) 07:50:02 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

このブログは書籍にはならんでしょうねぇ(笑)。
統一性がないし、文章もへたくそです(汗)。
作家になって印税生活っていうのは大いなる夢でしょうが、私にゃ無理ですな。
ま、今のままが一番ってことですかね。

  • 2013/07/25(木) 07:52:32 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 昔に比べて

バックアップはもう自分の手元には置かない環境なんでしょうね。
家が火事になっても、サーバーにはデータが残っているみたいなね。
その容量も徐々に大きくなってきているようです。
グーグルドライブももうちょっと容量をくれるとありがたいんですけど・・・。
でも、世界中の人が利用してるんだから、その総量を考えるとめまいがします(笑)。

  • 2013/07/25(木) 07:55:29 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/2588-f3b4c9c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad