専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

写真整理(その1)

20130515_115846.jpg20130516_102739.jpg
20130522_174958.jpg20130616_131642.jpg
20130529_115807.jpg20130529_141721.jpg

先日、名刺整理の話題を書きましたけど、今日と明日は私の写真整理にお付き合いいただきたいと思います。7月~6月っていう酒造年度で動いている造り酒屋にとっては、今月は1年の初めにあたるわけで、いろいろなまとめ仕事が重なるんですけど、その辺がひと段落して、雑然としていたものをちょっと整理しておこうっていう気になってます(笑)。

何度も書くことですが、毎度毎度何か心に引っかかることがあってシャッターを押すんですが、時がしばらく経つとそれが何だったか忘れちゃうことが多くてあきまへんな(汗)。そういう写真が溜まっていったらどこかで捨てちゃえばいいんですけど、それももったいないと思われる写真だけは、こんな機会に放出して見ていただいてるんです。どうか、我慢してご覧くださいね(笑)。

【1枚目】今年の5月に開催した『長野の酒メッセin東京』での、開場前の準備の様子です。もう大体準備ができて、各出展蔵の皆さんがお昼を食べに出かけて妙に閑散としているの図です。私はこういう時にはなるべく女房におにぎりを作ってもらうので、会場内でひとりで食べてました。この後のお客様の混雑具合は、この写真からじゃ想像できませんぜぇ(汗)。

【2枚目】酒販店さん回りをしている時に乗っけていただいた超レトロカー。そのお店では燃料の販売もやっておられて、この車で駅まで迎えに来てくれたんです。荷台に灯油のタンクが載っているのにも驚きましたが、相当に年式の古い車が大したメンテナンスもせずに(失礼!)ここまで乗られていることに感動しました(笑)。

【3枚目】広島の『むろか』さんでいただいたひと品。このお店は、居酒屋って言うよりは料亭とか割烹に近い気もするんですけど、日本酒の品揃えがすごいんですよね。料理も手が込んでいて、これはただの焼きモロコシじゃなくって、芯の部分がポテトか何かでできていて丸ごと食べられたんです。おまかせコースの値段も高いわけじゃなくって、実に名店。ちなみに、添えてある葉っぱも食べてみましたが、こいつは食べられませんでした(笑)。

【4枚目】もうひとつ料理の写真ですが、これは駒ケ根市の『グリーンオックス』さんの鉄板焼き。ちょっとしたお祝い事で使わせていただいたんですけど、スゲー肉を出してくれました。ただでさえあまり食べないのに、こんなに高価そうな信州牛は滅多に口にできません。ちょいと恥ずかしくても写真だけは撮っておきました(笑)。マスターのMさんはいつも信濃鶴を使ってくれる、私のいい理解者ですね。

【5枚目】残りの2枚は、福井に研修旅行に行った時のもの。この海の写真は、今となるとどこだか分かんないんですけど、とにかく海を見るといきなり叫びたくなる信州人の癖で撮ったような1枚です(笑)。たまたま立ち寄った高速のサービスエリアから見えただけなんですけど、山猿にとっては海はそのくらい偉大なものなんですよねぇ。

【6枚目】その時に見学させていただいた『黒龍酒造』さんの造り蔵の外観。古い建屋もありましたが、かなりの部分は最新式で、マネしようと思ってもできないレベルの設備でしたね(汗)。「あそこまでやってあの名酒ができるのかぁ」と納得したような次第。もし、長生社の売り上げが明日から伸びたとしても、こんな蔵に追い付くには100年はかかるでしょうなぁ・・・(涙)。


□□□ 写真をクリックすると大きく見られます □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

酵母

酒造長生社さんはすべてサーマルタンクだとか。
自分の妄想ですが、酵母を変えた信濃鶴を飲んでみたいですねぇ。

無論、酒の名前は`岳志´
あ、あくまでも妄想です。

イベント

昨日は午後から30℃近くまで気温が上がった札幌の街に出かけて、
テレビ塔で開催された「次世代蔵元 日本酒夏祭り」の試飲イベントに参加しました。
今回が初開催のイベントで、北海道の2蔵を含めて、
全国から18の蔵元が集まり、会場もかなりの人出と熱気でした。
長野からは「澤の花」が来てましたし、栃木「仙禽」のイケメン杜氏さんもいました。
和歌山「紀土」の平和酒造さんの蔵元が声掛け役とかで、
ここのスタッフが大勢いらしてましたよ。
そんなことがあったので、一枚目の酒メッセの会場写真も気になりましたが、
なんといっても、鉄板焼きの美味しそうな牛肉にくぎ付けです!(笑)

  • 2013/07/22(月) 12:32:15 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

ミラ~

2番の写真の車画像でみるときれいにしてありますね。サイドミラ~がフェンダ~についているので年式はそうとう古いですよね。N社のS.NYのピックアップと思いますがもし当りならラクダ色のヤツを近所の電器屋さんがのっています。

  • 2013/07/22(月) 20:19:50 |
  • URL |
  • 鳥居 慶司 #-
  • [ 編集 ]

海無し県

海無し県に住んでいると、海を見るとテンション高くなりますよね(笑)
嫁さんは横浜の生まれなので、海が見えないとフラストレーションが溜まるらしく、我が家では定期的に海を見に行くイベントがあります。

増田屋さんのオールドカーはカッコイイですよね!
こういうデザインの車って、どこか出してくれませんかねぇ(笑)

  • 2013/07/23(火) 07:02:56 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

Re: 酵母

鶴の造りの基本はサーマルタンクです。
酵母もそれなりに使ってますが、いろいろブレンドしてます。
新しい酵母を使うか、昔の酵母を使うかして単独で商品にすれば新製品ができるかな。
名前が『岳志』っていうのは恥ずかし過ぎますが(汗)。
私も、いろいろと妄想を繰り返してます(笑)。

  • 2013/07/23(火) 07:57:24 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: イベント

札幌も暑いんですねぇ・・・(汗)。
そんな日本酒のお祭りを札幌でやってるなんて知りませんでしたよ。
若い蔵元さんたちが頑張ってるんでしょうね。
日本酒のイベントは大体盛況になりますから、お客さんも呼べたんじゃないですか。
しかし、なぜ北海道なのかっていうのが不思議です。
写真の牛肉は実に美味しかったでっせぇ!

  • 2013/07/23(火) 08:00:47 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: ミラ~

相当なんてもんじゃなく古いと思いますよ(笑)。
ペンキもかなり落ちているような状態で、近くで見るとそれなりです。
でも、ご店主はちょっと手直しして大事に乗りたいっておっしゃってましたね。
車種はおっしゃる通りサニーだと思います。
ハンドルとか計器類が懐かしーって感じなんですよね(笑)。

  • 2013/07/23(火) 08:03:53 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 海無し県

山猿にとっては海っていうのは郷愁をそそるものです(笑)。
海沿いで育った人にとっては、海が見えないのはどこかで落ち着かないものがあるんでしょうね。
私も山が見えないと方向感覚がくるってきます(汗)。
定期的に海を見に行くっていうのも努力だとは思いますけどね(笑)。
オールドカーは昔のものにしっかりと手入れするしか手に入れる方法はないんでしょうねぇ。

  • 2013/07/23(火) 08:07:30 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/2586-e9dab138
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad