専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

連休渋滞

20130715_144441.jpg

気が付けば、世の中3連休じゃないですか(汗)。どーりでブログランキングのポイントが低いと思いましたよ(笑)。連休になると皆さんどこかへお出かけになって、応援クリックの回数が減っちゃうんですよね。私も、友達が遊びに来てくれたり、月曜日まで娘が休みだったりしたもんだから、ようやく世の風を実感したような次第です。

この連休中には、私の大学時代の友人K君やら、久しくこちらに顔を出さなかった横浜の鶴チューS君が来駒してくれたんですが、とにかく私が気を使ったのが交通渋滞でした。K君は土曜日に福井から駒ケ根にやって来て、日曜日に松本城を見てから・・・そー言えば彼も横浜の人間(笑)・・・横浜に帰るって言うもんだから、そこらじゅうで渋滞に引っかかるんじゃないかと、私の方が心配したくらいでしたよ(汗)。

彼は甘く考えていたようですが、休日の松本市内って案外渋滞地獄だったりします。ましてや、3連休の中日なんて言えば相当な混雑になるに違いないってことは予想できましたから、分かり易い抜け道をいろいろ彼に教えておきましたが、案の定、通行止めもあったりなんかして市内では苦労したみたいです。

更に、K君も鶴チューS君も、3連休だったら最終日が東京方面へは最も渋滞すると思っていたようですが、休みを1日残して帰るっていうパターンの人達もたくさんいますから、案外最終日前日の方が激しく混雑するかもしれないんですよね。実際に、日曜日の午後の東京へ向かう中央道の渋滞はかなりの長さになってましたよ。

蛇足ですが、最近私は最新の交通情報をグーグルマップで見ることが多くなりました。幹線道路くらいしか分かりませんけど、リアルタイムに今の渋滞状況が表示されるのでとっても重宝してますね。これだけの道に、車の混雑を計測する装置がある間隔で取り付けられているのかと思うとビックリしちゃいますが、なんとも便利なサービスです。

K君は朝早くに駒ケ根を出発して、中央道の渋滞にも少し引っかかっただけで、無事に横浜まで帰りついたようでしたが、S君夫妻は帰る時期を逸して、結局、駒ケ根に2泊する羽目に陥ってました(汗)。予定があってないようなS君夫妻ですから自由度は高いんですけど、毎度のごとく駒ケ根市内で時間をつぶして、行き着く先は越百しかありません(笑)。

帰ることをあきらめたS君たちは開き直っちゃったみたいで、越百で晩御飯を作るから私にも出て来いっていうお誘いメールが来ました。女房は外で食べられるっていうんで、早々に夕食作りを放棄して、出かける気満々に(笑)。結局、えっちゃん夫妻、S君夫妻、マコちゃん、カマちゃん、岳志家の合計9人が招集されて、なんともにぎやかなお食事会になりました。さすがにえっちゃんの集客力ですな。

S君はこのブログにもかつて出てきたように、大の料理好きです。簡単に数品分を作り上げて、私たちに振る舞ってくれました。私は久しぶりの越百のカウンターでまったりと美味しいお酒を飲んで、実にご満悦な時間を過ごさせてもらいましたよ。連休中は、駒ケ根を動かずに、のんびりと過ごすのが最高ってことでしょうねぇ。


□□□ 越百での手タレ写真を忘れました(汗) □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

夜景見学

岳志さんも少しは連休の気分を味わえたようですね♪
この連休初日は息子も一緒に、嫁さんの実家(登別)に泊りがけで出かけました。
夜に室蘭の夜景見学バスツアーに参加して、
関東以北では最大の白鳥大橋と数々のライトが輝く工場夜景を楽しみました。
北海道の高速道路も、やはり普段よりも車が多くて、
時間帯によっては少し渋滞したのかも知れません。
グーグルマップに渋滞状況まで分かる機能があるなんて知りませんでした。
北海道でのサービスはまだなのか...早速、調べてみます。

  • 2013/07/16(火) 12:31:22 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

連休は

初日仕事で、そのあと2日も親戚が来ていたりと、なんかマトモに休めませんでした…
たまにはフラリと一人旅にでたい所ですが、なかなかうまいこといかず(笑)

夏の間には、一度は自然の多い所に一人旅をしたいものです…

  • 2013/07/16(火) 12:38:18 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

Re: 夜景見学

連休中は遠くには行きませんでしたがゆっくりと過ごせました。
室蘭の夜景見学ツアーなんてとても楽しそうじゃないですか!
まっちーさんは家族で一緒に過ごされることが多そうで、とってもいい家庭って感じですね。
お子さんたちも一緒なのが素晴らしい(笑)。
グーグルマップは高速道路くらいは対応してると思うんですけど・・・。

  • 2013/07/17(水) 07:59:31 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 連休は

ゆっくりできる連休じゃなかったみたいですね。
ひとりだけで生きてるわけじゃないですから、仕方ないですかね(笑)。
私も学生時代はバックパッカーしてましたし、ひとり旅にはあこがれます。
車に乗ってどこか遠くへとも思うんですけど、女房が許してくれないでしょう(涙)。
娘との2人旅っていうのももう1度くらいしてみたいんですけどねぇ・・・。

  • 2013/07/17(水) 08:03:29 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/2579-2a036083
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad