専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

負傷

20130714_220715.jpg

会社の終業時間は5時30分なんですが、事務で働いてくれている女房は、いろんな経緯もあって5時ちょうどに上がることになってるんです。先日、先に帰った女房から緊急電話が入りました。なんでも、家の縁側に置いてあった木製の台を踏み抜いて爪が剥げちゃったとか。ちょっと爪がめくれたなんてもんじゃなくって、取れそうなくらいに(汗)。

いつもは尻に敷かれているとは言え、こんな時くらいは亭主らしく甲斐甲斐しく世話をしてやろうと家に飛んで帰ると、確かに足の親指の爪がペラペラしているくらいの状態でした。駆けつけた時には、もうそれほど激痛って感じじゃなかったみたいですが、見るからに痛そうな状態でしたね(汗)。

こりゃすぐに病院に行かなくっちゃならないと電話をすると、すぐに来て下さいってことだったので、女房を車に乗せて飛んで行きました。甲斐甲斐しくね(笑)。ありがたいことに、他の患者さんをすっ飛ばしてすぐに診てもらえて、この爪はダメになっちゃうだろうけど、次の爪が生えてくるまではくっつけておきましょうってことで治療していただきました。

とりあえずホッとはしたんですけど、それからっていうものは通常のカカア天下に輪をかけてカカア天下になって大変なことになったんですよ。何せ歩くのもやっとな状態ですから、あれを取れこれを取れ、あれをやれこれをやれ、あれはダメこれはダメと、いつもに増して私は彼女の手足となってこき使われる羽目に・・・(涙)。

ちょうどその週末に大学時代の私達の共通の友人が駒ケ根に遊びに来ることになっていて、3人で越百にでも行って飲もうと計画してたんですけど、それはできなくなっちゃって、急遽予定を変更して我が家の庭でバーベキューってことになったんです。そうすれば、3人で飲み食いできるってことでね。

なるべく簡単に作れるものを買い込んできて、準備や片付けは私とその友人でしっかりとするってことにしたんですけど、いつもの庭でのバーベキューと違って、やっぱりあれこれ私のやることが多いんですよね(汗)。簡単な料理って言っても、結局はその場に誰かいて、次から次へといろいろ焼かなくっちゃならないわけですもんね。

普段、飲んでるだけで良かったのは、女房がいろいろやってくれてたおかげだったのかと、改めて思い知らされたような次第ですが、それにしてもどっかりと座った女房にアゴで使われるのも癪に触るものがあります。多少反撃を試みようともしましたが、その友人も彼女に味方するもんだから、この夜はあまり酔えもしませんでしたね(涙)。

痛み止めが切れるとまだまだズキズキするみたいですが、3日くらい経って徐々に傷も落ち着いてきている様子です。これでしばらくは大人しくなるだろうと思った女房の負傷事件でしたが、私の亭主としての甲斐甲斐しさも3日くらいが限度だって分かりましたから、もう治ってもらっていいです(笑)。


□□□ そう言えば、世の中3連休? □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

三連休最終日

三連休も今日が最終日で、天気にも恵まれ、
札幌街中の公園に集合して外呑みの会に出かけます。
facebook仲間から集合がかかり、日本酒やワイン、食べ物などを持ち寄って、
夕方過ぎまで、のんびりと飲むのかな。

奥さんの負傷は痛々しいですね。
爪が剥がれたって聞くだけで、痛さが伝わってくる思いです。
本人が一番大変でしょうけど、
あれこれやらされて、普段の奥さんの大変さを思い知る機会にはなっても、
早く元に戻って欲しいと願う岳志さんの気持ちも良く分かります。(^^)

  • 2013/07/15(月) 08:31:38 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

Re: 三連休最終日

駒ケ根は何となく曇りで、でも暑くないから曇ってた方がいいかな(笑)。
昼からのんびりと飲めるなんていい休日になったんじゃないですか?
そのための休日ですから、昼酒にも負い目はないでしょう(笑)。
私は我が家の掃除と夏への模様替えに追われた休日になってます。
何せ女房が動けないもんだから、いろいろやらされてます(涙)。

  • 2013/07/15(月) 13:10:26 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

超ご無沙汰です。

会社をたたんだのは報告したと記憶していますが四月に清算人の登記をして先週結了の登記を済ませました。(同級生の司法書士の指導を受けながらほとんど自分でやりました)三週間ほど前から人生62年やってて生まれて初めてのサラリ~マンをやっています。職場の規則で安全靴を(しかも先端が鋼鐵製の)履いていますが靴ずれで両足の親指(正確に第一指)の爪が剝がれてしまいました。かかりつけの病院に行ったら消毒して絆創膏だけ貼り付けられましたが田舎はそんなもんですよ。

  • 2013/07/17(水) 19:55:23 |
  • URL |
  • 鳥居 慶司 #-
  • [ 編集 ]

Re: 超ご無沙汰です。

ひとつの仕事に区切りをつけるのは大変なご苦労だったと思います。
その後も慣れないサラリーマン生活となると、それはそれで大変じゃないかとお察しします。
安全靴のせいで爪がはがれるなんて聞いたこともありませんが、仕事もきついんでしょうか。
田舎らしく絆創膏だけっていう部分は笑えますが、あとは頑張ってくださいとしか言えません(汗)。
これから更に暑くなる時期ですから、お体には気をつけてくださいね!

  • 2013/07/18(木) 17:41:07 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/2578-d541bba5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad