専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

山鳩

20130701_123226.jpg

この日の朝、珍しく家中で一番早く起きた私が(笑)、ボーっとした頭で外を眺めていると、なんだか騒々しいんですよ(汗)。「いつもはこんな風じゃないのに・・・いや、女房が起き出した直後って、毎日こんな感じなのかな?」なんて私に考えさせたその原因は、鳥達だったんですよ、鳥、鳥、鳥。

スズメから始まって、名前の分からないような鳥が、たくさん私の目の前を行ったり来たりしてるんです。鳴き声も上げますから、画像的にも音声的にも騒々しく感じたわけで、早朝の我が家の庭はこんなにも来客が多かったのかと、今まで何を自分は見てきたのか、ちょっと不思議な感覚に陥るくらいの光景だったんです(汗)。

そのうちに、部屋のすぐそばの木の枝に、バサバサっと何かが落ちてくるように飛んできました。よく見るとそれは鳩の子供のようでした。まだ上手く飛べなくて、私にはどこかから落ちてきたように見えたんだと思います。その後で、すぐに親鳩が隣に飛んできて、2羽で仲良く毛繕いをしているような、でも子供が何かをねだってるんだけど親が相手をしてないような、そんな感じでした。

我が家の周りにはどこかにカッコウもいて、その鳴き声は朝聞くととても気持ちがいいんですけど、気に食わないのは彼らの習性です。『托卵(たくらん)』と言って、他の鳥の巣に卵を産んで、その鳥に自分の子供を育ててもらうっていうヤツですが、鳩もその被害者になることがあるなんて聞いたことがあったもんだから、この2羽は見るからに親子ってことが分かって、無事に育ってなによりだと、かなり間近に様子を観察できたんです。

鳩のつがいはしょっちゅう庭にいますから、たぶんその子供だと思いますし、どこに彼らの巣があったのかも分かってましたから、きっとその巣から飛び出ってきたんだと考えたんですけど、その子供の鳥を見ることはあれ以来もうなかったんですよね。もしかしたら、あの時が巣立ちの時だったのかなんて今になると思ってるんですけどね。

写真はそのつがいですが、首の所に縞模様が入ってるじゃないですか。普通の鳩にはその模様はなくって、これは山鳩って言うらしいんですけど、ホントなのかな?それとも、よく見ると普通の鳩って、もっと違った色や模様なのかもしれませんね。東京の神社にいるようなのも、今度観察してみなくっちゃなりません。

面白いことに、その日の翌日に、子育ての終わった(?)そのつがいにもう一羽のオスと思われる鳩がちょっかいを出しているようで、結構なバトルになってましたよ(笑)。山奥の田舎なんですから鳥がたくさんいたって不思議はないんですけど、こんなにもいろんな連中が行きかっていたのかと、改めて見直したような次第。

しかししかししかし、あれ以来そのつがいの鳩もあまり見かけなくなっちゃって、他の鳥達もなんだか私たちの目と鼻の先に出現する頻度が減ったような気がして、あの騒々しい朝は一体何だったのかと女房に話したところ、意外な事実が判明しました・・・その前日に、娘が鳥達に餌をやろうと、お米を大量に庭にまいてただけだったらしい(笑笑笑)。


□□□ お酒の話題じゃなくってスンマセン □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

えぇ~~~~~
そんなオチ??!!(大爆)

  • 2013/07/09(火) 10:13:30 |
  • URL |
  • hisami #-
  • [ 編集 ]

早朝集会(笑)

夜勤をしていると 空がまだ薄暗いうちから鳥が騒ぐのを聞きます
早朝は殊に 結構賑やかですよね  
人が動き出す頃には集会は終わってるみたいです
昔話の『聞き耳頭巾』で聞いてみたいものですが どんなにか煩そう・・・(苦笑)

それにしてもヤツらの情報網の素晴らしいこと!
どこで 誰が見てて 情報を巡らすのでしょうね~

  • 2013/07/09(火) 12:24:39 |
  • URL |
  • ありの実 #-
  • [ 編集 ]

オチ

岳志さん家の穏やかな日常風景の描写記事なんて、なんだか珍しい気がします。
で、最後にこのオチですからね...(笑)
いつの出来事かは分かりませんが、
ネタ切れの時に記事にしようと取り置きしておいたに違いありません。(^^)
まぁ、出張帰りで慌しい中で、微笑ましい話題ってことで許して上げましょうか。(笑)

  • 2013/07/09(火) 12:29:07 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんなオチでスイマセン(笑)。
私もガックリきたんですよ。
そんな理由だったなんてね。
でも、餌をまけば鳥の楽園になる可能性もあるってことです(笑)。
また今度まいてみようと画策してんですけどね。

  • 2013/07/09(火) 17:29:19 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 早朝集会(笑)

夜勤ですかー、大変そうだなぁ・・・。
人の命を扱う職業だから、眠いとも言ってられないでしょうしねぇ。
早朝の鳥のさえずりに多少心和まされるなら、それも神様のご褒美ってところですかね。
米をどれくらいまいたのか分かりませんが、いろんな鳥が来てましたね。
鳥は目がいいって言うから、空からでも米粒が見えるのかな?

  • 2013/07/09(火) 17:35:05 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: オチ

つまんないオチでスンマセン(笑)。
確かに我が家の日常風景が記事に登場することは少ないかも。
ま、一応蔵元ブログですから、なるべくお酒関係の記事にしようとは思ってるんですけどね。
この話はつい最近の話で、ネタ切れ用ってわけでもないんですよ。
最近、ネタを捻出する能力は十分についてきてるような気がします(笑)。

  • 2013/07/09(火) 17:38:24 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/2571-6eb12322
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad