専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

カバン考



営業回りをする時に、結構悩ましいのが、どんなカバンを持ち歩くかじゃないですかね。あまりラフでもいけないし、かと言って、中身もないのに立派なヤツを買ってももったいないですしね。大きさひとつ取ったって様々ありますし、なかなか適当なカバンってないような気がします。大抵は何泊かしますから、着替えを入れる大きな物と、歩く時に持つ小さな物が必要になるんですけどね。

かつては、着替えはちょっと大きめのアタッシュケース、持ち歩き用に一般的なビジネスバッグみたいなのを使ってました。このセットはとても使い勝手が良くって、しばらく重宝してましたね。東京に着いたら、すぐにホテルに大きな方だけ預けて、ビジネスバッグを持って、まるでどこぞのビジネスマン然としてお店を回ってました。

多少の問題点があるとすれば、東京に行くまでは荷物が2個あるってことになって、バスの中ではチト煩わしいんですよね(汗)。それに、一泊ずつホテルを渡り歩くような場合には、常に荷物を全て持ってなくっちゃなりませんから、何とかひとつにまとめる必要があります。それでも、その組み合わせでしばらくの間は営業回りをしてたんです。

ところが、徐々に歳をとり、徐々に身体が壊れていくに従って、肩の調子が悪くなって、手で持つタイプのカバンは苦痛になってきたんですよね(汗)。よくよく考えると、持ち歩き用のビジネスバッグも、大した物なんて入ってないのにバッグだけが重くて、何を持ち運んでるのか分かんないような状態だってことにも気が付いたんです(笑)。

そこで、現在では、持ち歩き用のカバンは思い切って小さめにして身軽にさせてもらって、着替えなんかはみっともなくてもリュックサックに入れて持って行きます(汗)。全てを持ち歩く時には、リュックに全部詰め込んで、エッチラオッチラ歩くわけです。娘が中学校の登山に使ったヤツですが、ちょっといいのを買っといて良かったです(笑)。

リュックを担いでいたんじゃカッコいいとは言えませんけど、かなり移動は楽になりましたね。酒販店さんを回るのも、手荷物が小さくなって、汗をかく量だって減ったんじゃないかな(笑)。今朝、バスのチケット売り場で働いている知り合いのM嬢にも、「とてもビジネスマンには見えなーい」なんて言われて送り出されましたが、メゲずに今日も頑張ります!


■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

リュック

さすがに登山用のリュックを背負ってたら、ビジネスマンには見えないかな。(笑)
最近の山ガールブームで登山用品もカラフルになってるけど、
お嬢さんが使ったリュックは岳志さんでも合う色なんでしょうね。(^^)
岳志さんの営業まわりは、かなりの距離を歩き回るから、
いかに体の負担を減らすかがポイントですよ。

  • 2013/07/04(木) 12:29:45 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

自分もリュック愛好者

自分の場合、工場の駐車場から工場までは自転車通勤なので、もっぱらリュックサックを愛用してます。

熱中症予防の2リットルサイズの清涼飲料水も軽く入りますし、着替えの作業服も余裕←リュックサックは重いけど自転車なのでへっちゃら(笑)

持ち歩き用

持ち歩き用のバックはワンショルダーみたいなヤツですかね?
体に斜めにかけられれば、かなり便利そうですね。
ただ、夏はベルトの部分だけ汗をかくっていう不都合もありそうですけど(笑)

  • 2013/07/04(木) 12:45:59 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

Re: リュック

半分登山、半分タウンユースみたいなリュックです。
娘が買う時に、私が少し補てんしていいヤツを買っておいたんです(笑)。
ま、いずれにしてもビジネスマンには見えないでしょうけどね(汗)。
とにかく両肩で荷物が持てるし手も空くので、私としては重宝してるんです。
ホテルまで歩いている間は、別にビジネスマンに見えなくても問題はないでしょう(笑)。

  • 2013/07/05(金) 07:37:41 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 自分もリュック愛好者

使い慣れればリュックはいい入れ物(?)だと思います。
自転車通勤なら尚更その恩恵に与ることが多いと思いますね。
片手に持って重いような荷物だって、楽々と担げるのがうれしいです。
東京を歩いていれば、ビジネスマンだってそれなりにリュック姿だったりします。
私も、そういうタイプに見られるように気を使ってるんですけどね(笑)。

  • 2013/07/05(金) 07:40:48 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 持ち歩き用

あの手のタイプはワンショルダーって言うんですか?
程々の大きさで、それなりのものが入るくらいの容量があって重宝してます。
もうちょっと小物が入れ易い工夫があるとうれしいんですけどねぇ。
歩く時には斜めがけでベルトを短くすれば歩き易くなります。
ベルトの部分だけ汗を多くかくかもしれませんが、結局体中汗をかくので大丈夫です(笑)。

  • 2013/07/05(金) 07:43:55 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/2566-3d0386ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad