専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

酒米作り

20130614_181246.jpg

タイムラグが発生するといけないので、今日は慌ててこの写真を使いますね。どーゆーことかっていうと、この写真を撮ったのがもう10日ほども前のことになっちゃってるもんだから、あまり掲載が遅れると現状と全く違う状況を読者の皆さんにお見せすることになりますから、それじゃ何のための毎日ブログなんだか分かりませんもんね(汗)。

これは、毎年このブログでご紹介している、飯島町で信濃鶴のための美山錦を作っていただいているHさんの田んぼです。当然田植えなんかはとっくに終わってるわけですが、先日ちょっとお話を聞きに行ってきたので、その帰りに様子を見てきたんです。稲の丈も20センチくらいになって、元気に育っているようでしたね。

ここのところそれらしくはなってきましたが、少し前まで梅雨だっていうのにほとんど雨が降らなくて、いまだに関東方面では渇水傾向なんじゃないんですか(汗)。最近では聞き慣れた感のある「観測史上初の○○○」みたいな、どうも地球環境が変わってきていると思わざるを得ないような状況で、私もしょっぱなから今年のお米の出来は心配になってたんです。

でも、Hさんにうかがうと、この伊那谷っていう場所は、冬の間にアルプスに降った雪解け水が豊かで、水が不足するっていうことはまずないんだそうです。確かに、田んぼの水が枯れたなんてニュースで聞くことはあっても、この辺でそんな状況を目にする機会はめったにありません。川から取り入れる水の取り合いでケンカになったなんていうことは聞いたことがありますけどね(笑)。

ですから、Hさんのおっしゃるには、水不足よりもこれからの気温の推移がどうなるのかが問題になるんだそうで、稲の生育途中の重要な時期に、例年に比べて極端に暑いとか寒いとかになると、秋の収穫に大きく影響するようなことになるようです。とにかく、例年通りの気候っていうのが一番の望みなんだとか。

もし異常な気象条件になったりなんかすると、たとえ収穫量が例年並みでも、お酒にしてみたら全然上手くいかなかったなんてことはよくあることで、そんなことになると私たち造り手としては、半年間非常に苦労する羽目に陥ります。特に、お米が硬い傾向になると、もろみにした時に非常に溶けが悪くて、粕の多い味薄な酒になっちゃうんですよね(汗)。

今の段階では、そこまでヤバい状況じゃないみたいですし、ここ数日は梅雨っぽい天気にはなってますが、まだまだこれからどうなるか分かりませんから、農家の皆さんは気が抜けないでしょう。でも、このHさんの田んぼは有機肥料が豊富に使われていて、そのせいかどうか分かりませんが、米質は毎年安定している方だと思ってるんですけどね。

Hさんはお米の他にも、アスパラとスイカをメインに作っておられます。アスパラはまずまずの出来のようですが、雨の量に左右される部分が大きいスイカについては今後の成り行きがとても心配の様子でした。自然相手の仕事っていうのは、農業も酪農もお酒造りも、結局はお天道様には敵わないってことなんでしょうねぇ。


□□□ なんかポイントが低いですね □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

美味しくいただきました

ホテル千畳敷で初めて口にした時、凄い!と思いました。帰りの道すがらでは売っておらず、帰宅してからAmazonで1.8L瓶1本購入。今度は下諏訪のお店にカップx30個を注文。毎日の晩酌が待ち遠しいです。家内はおちょこ1パイしか飲めないのですが、大ファンになりました。次は原酒なども注文してみたいです。

  • 2013/06/27(木) 09:17:55 |
  • URL |
  • ご~けん #qeWe/mv.
  • [ 編集 ]

今でしょ!

稲の生育具合と天候が気懸かりな時季になりましたか~。
地球規模の異常気象が進むと、米作りも酒造りも影響は避けられないですよね。
私達の食糧事情も影響を受けて、
大きく考えると人類の存亡まで考えちゃいます。
まだまだ、ず~っと先の話なんだけど、
でも、何とかするなら...今でしょ!(笑)

  • 2013/06/27(木) 12:36:31 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

酒米

とりあえずは順調で何よりでしたね。
去年は酒米が少なくて、いろんなお蔵さんが困ってましたが、長生社では、あんまり心配が無さそうで良かったですね。

そういえば、亀の尾は田植えと稲刈りをやったことがあるんですが、他の酒米って無いんですよね。
こんど駒ヶ根に遊びに行ったら見てこようかな(笑)

  • 2013/06/27(木) 12:51:03 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

Re: 美味しくいただきました

ごーけんさん、信濃鶴をお飲みいただきまして、ありがとうございました!
地元のホテル千畳敷にもお越しいただいたようで、重ねて感謝申し上げます!
この地元で飲んで気に入っていただけたなんて、最高の状況だと思います。
いろんな方法で鶴を手に入れておられるみたいで、ネット時代の凄さを感じますね(笑)。
弊社からの発送もできますし、生原酒等の発売はこのブログでお知らせします。
また、駒ヶ根に遊びにお越しくださいね!

  • 2013/06/27(木) 17:47:58 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 今でしょ!

何とも天候が不順で、近年はいつでも美山錦の出来を心配してるようになっちゃいました(汗)。
とにかく酒米の質によって私たちの冬の苦労が違ってきますからね。
えらい科学者先生には、なぜこんな気候になるのかよーく研究してほしいです。
その対策ができるのかどうかは怪しいもんですが・・・。
このままどこまで地球がおかしくなるのかなんて考えたくないですもんねぇ・・・。

  • 2013/06/27(木) 17:51:49 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 酒米

今のところは順調なようです。
加工用米がえらく不足して皆さん御苦労なさったみたいですよ。
山田錦が足りない件に関しては、某巨大純米吟醸蔵が買い占めてるせいだとか・・・(笑)。
私も田植えとか稲刈りなんてほとんどやったことありませんよ(汗)。
駒ヶ根で一緒に体験するとか(笑)。

  • 2013/06/27(木) 17:54:41 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/2559-8d9ae024
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad