専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

朝日酒造

20070620105007.jpg

20070620103015.jpg

20070620113158.jpg

昨日の研修は夜の飲み会の部までみっちりやって、今日はプログラム的には何もなかったんです。せっかく長岡まで来ているので、新潟の酒造組合さんにお願いして、朝日酒造さんの蔵見学をさせてもらえることになってたんです。朝日酒造と言やぁ、泣く子も黙るあの『久保田』を醸造している蔵ですよ。

朝日酒造さんは『朝日山』というブランドを古くからお持ちだったわけですが、1985年に『久保田』を発売し、それが大ヒット商品となって、会社の規模も拡大、売上げも伸ばされて、現在では押しも押されぬ地酒のトップブランドを展開しておられる会社です。

小さな地酒メーカーが高品質な商品を少量造って幻銘柄になることはいくつか例があると思うんですけど、ここまで大きな会社が誰もがうらやむようなサクセスストーリーを歩んでいる例は、他にはないんじゃないですかねぇ。

もちろん、新潟県内ではトップの生産量ですし、全国的に見ても灘の大手を凌ぐくらいの大きさになっているんじゃないでしょうか。例え売上高が同じでも、利益率が全然違うらしいですよ。それだけ高品質な商品が、それなりの値段で出荷されているんでしょうね。ちなみに、長生社は朝日酒造さんの100分の1くらいの生産量です(笑)。

蔵と言うにはあまりに近代的な、コンクリートの打ちっぱなしの外観の工場です。正直な話をすれば、あまりに規模が違うので、設備的なものを参考にしようとしてもとても真似なんか出来ないんですけど、そういう設備になった背景にある考え方をしっかり盗んでこなくちゃなりません。

最初に平澤社長さんにお話をいただきましたが、今の日本酒を取り巻く環境からいって、さすがの朝日酒造さんにおかれても、若干苦しい状況であることは変わりないということでした。まあ、私たちのレベルとは比べ物にならないでしょうけどね(涙)。

そんな中でも、工場のホールでミニコンサートを開くなどしてお客様とのつながりを作る中で、日本酒のファンを増やす努力をしていらっしゃるというお話が印象的でした。どんなに大きな会社でも、地道な営業努力が基本なんですね。お酒を造る基本だって全く一緒なんだし、規模のこと考えなきゃ長生社と変わりはないんだと実感した次第です。

昨年完成したという、新社屋兼ボトリングの工場から見学が始まりましたが、いやぁ、スゴイスゴイ。工場設計の段階からしっかりしたコンセプトを持って建設されていました。働く人は「身長160cmの50代の女性」を想定して、作業台の高さや計器類の文字の大きさなんかを設定してあるんです。

私のブログ師匠のacbさんのブログ【いい会社ってどんなだろう】にも時々話題に出てきますが、トヨタの「見える化」って言うんですか?それを参考にして、工場内はガラス張りで作業者や作業内容が誰にでもよくえるような配慮がなされています。

造り蔵の方は、基本的にやっていることはうちの蔵と変わりはないんですが、こんなに大きな工場なのにある程度の余裕を見込んで作られているので、いろいろな造りの状況に対応できる仕組みが随所に見られました。完璧に考えられすぎていて、ちょっと真似するってぇわけにゃぁいかんですな、これは(涙)。

人事的な面では、例え営業であっても造りの内容を知らなくっちゃいけないということで、全員が一度は酒造りにたずさわるような研修プログラムになっているようです。やっぱり人づくりにもしっかりと手間をかけないと、これほどの企業の成長ってぇのはありえないんでしょうね。工場内で会う社員の方々もしっかりと挨拶してくれました。

ため息の出るような工場見学でしたが、正に日本酒のメーカーの中でトップ企業として君臨する会社を見学できたことは、大きな収穫でした。100年後には長生社だってどーなってるかなんて誰にも分かりませんよ・・・(笑)。


□□□ 新潟の酒も長野の酒も頑張れ! □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気blogランキングへ■■■

コメント

いいこと

朝日酒造さんが凄いのは、ラベルに和紙を使っていますが、この使用量が半端でなく地域の伝統産業を支えている、支えられているいう話を聞きました。

  • 2007/06/21(木) 14:00:09 |
  • URL |
  • ヨコハマ #-
  • [ 編集 ]

 岳志さんこんにちは
良い経験をされていますね。
朝日さんでは社員に誇りみたいなものがあるのでしょうか・・・ きちんと挨拶してくれるって マインドが高くないとできませんからね。
設備にはお金がかかりますが 挨拶や 社員の方の誇りにはお金はかかりませんから まずはここからですね。
信濃鶴が 純米酒でしかも山田錦を使わずに金賞を受賞した “ありえない”お酒であること
まずはこれを伝えて共有するところからですね。
良いチャンスだと感じています。

  • 2007/06/21(木) 16:23:00 |
  • URL |
  • acb #-
  • [ 編集 ]

久保田美味しいかな?

一時久保田は蕎麦屋での定番の時が有りました
正直美味しいとは思いません、地元の酒屋さんと話した時も
此れが何で売れて美味しいと言う評価が出るのか分からない
と話した記憶が有ります、自分の舌が馬鹿なのかも知れません
単に大手造り酒屋が新潟に出来ただけの事では無いかと
判断しております、設備や投資は評価しますが一番の味が
芳しくなければ何をどうしても日本酒の基準を満たしてない
と思います、味も月桂冠の大吟がいけてます大倉さんは一番良い酒を
造る技術を持っている企業で一番下らない酒を造る会社だと
思いますが、久保田は二番目に下らない酒を造る高名な会社では
無いかと思います、かなり厳しいですが正直な感想です
久保田の百寿呑めますか?

  • 2007/06/21(木) 17:47:46 |
  • URL |
  • 蕎麦屋のオヤジ #-
  • [ 編集 ]

Re:いいこと

私もその話は聞いた事があります。
地場の紙漉きの会社にも、他から注文が来るんだけれど、久保田のレッテルだけで手一杯なんだとか。
ある大手レッテル屋さんがぼやいてました。
「久保田」と同じ紙でレッテルを作ってくれって、どこへ言っても言われるって(笑)。

  • 2007/06/21(木) 18:39:56 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re:acbさん

朝日酒造さんの社員の方は、絶対に自社に誇りを持ってますね。
自他共に認める、日本一の酒造メーカーです。
本年度大卒者が100人応募して、合格したのが2人だったと聞きました。
優秀な人材も集まっているんでしょうね。
本当にacbさんのおっしゃる通り、我が社の社員にも、信濃鶴に誇りを持たせてあげられるいい機会なんだと思います。
確かにチャンスです。
少しずつでも、伝えていきます。
朝日酒造の評価と、信濃鶴のありえなさで、ケンカできるかなぁ(笑)。

  • 2007/06/21(木) 18:48:26 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re:久保田美味しいかな?

おやおや、かなり厳しいご意見ですね。
オヤジさんがおっしゃるようなご意見の方もおられるでしょう。
でも、やはりある程度の割合の方が美味しいと感じる味だということは、認めなくっちゃいけないのかもしれません。
そうでなければ、あそこまで久保田は売れなかったんじゃないでしょうかね。
久保田の売れた理由のひとつは、酒販店さんに対する教育の仕方にもあったようです。
いや、洗脳したというわけじゃぁないですよ。
やはり、よく久保田を理解してもらった上で、販売してもらうという努力を惜しまなかったんじゃないんでしょうかね。
百寿ってそんなにダメダメですか?
オヤジさんの舌がそんなに馬鹿じゃないことはよく分かっていますから、やっぱり何か合わないものが久保田にあるんでしょうね。
私がかつて飲んだのは碧寿というやつだったと思いますが、これは美味しかったですよ。
もしかしたら、蕎麦と相性が悪いのかなぁ。

  • 2007/06/21(木) 19:02:26 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/255-d3db727f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)