専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

エグゼクティブフロアー

20130608_202631.jpg

ここのところ出歩くことが多くて、落ち着いて記事を書いていられないもんだから、今日はちょっとした小話でお茶を濁しておきましょう。そんな時はもうちょっと手を抜いて書きゃいいじゃんと思われるかもしれませんが、私だってそう思ってんですけど、勝手に手が動くんだから仕方ありません(笑)。

先日、松本に泊まらなくっちゃならない状況になったんです。松本っていうと、駒ケ根まで車で1時間ですし、少し時間はかかるものの電車を使っても帰れますから、めったに宿泊する機会はないんですよね。ま、その辺の経緯は追々お話しするとして、とにかくホテルを予約しようと探してみたんですけど、なかったんだな、これが(汗)。

どうやら、その日の前後は松本市内でいろんな大会やらイベントやらがあったみたいですし、聞いたところによると、あの小澤征爾さんで有名な『サイトウ・キネン・フェスティバル松本』の前売り券の発売日の前日だっていうような要因もあったようですが、とにかく街中のホテルはどこも満室状態で予約できなかったんです。

ところが、最後にダメモトで、松本の高級ホテルである『ホテルB』さんのホームページを見てみたら、素泊まりの一番安いプランに空きがあったんです。「ラッキー!」と思って、その6800円の部屋を押さえておきました。駐車場も、24時間で1050円ってことだったので、まぁ私の泊まれる許容範囲ではありました(笑)。

その夜、またこれも記事にしますが、某所でたらふく飲んだ揚句、夜の8時過ぎにチェックインしようとホテルに行くと、フロントで「本日は、○○○で×××の変更がございまして、ダブル□□□のエグゼクティブ△△△にご案内させていただきます」とのこと・・・酔っていたので、何を言ってたんだかよく分かんなかったんですけどね(笑)。

値段さえ変わんなきゃ問題はないですし、ちょっとグレードのいい部屋に変えてもらえたようだったのでウキウキと部屋に向かうと、エレベータの中での表示はその階だけ『エグゼクティブフロアー』って書いてあって、エレベーターを降りたところにはその階に宿泊する人だけがカードキーで通れる特別なドアまであったんです(汗)。

フロアの廊下はご覧の通り高級感あふれる感じ。部屋を探しながら歩いていくと、ある部屋から身なりのいいカップルが出てきましたが、エグゼクティブな密会かもしれないと、目を合わせないようにうつむいて通り過ぎておきました(笑)。当然、室内も広くてシックな感じの、これまで私が泊まったことのないエグゼクティブな部屋でした。

もったいないことに、その後もまたホテルを出て松本の夜を満喫していたもんだから、結局寝るためだけに帰ったような形になっちゃいましたが、きっと私がこういう部屋に泊まってもふさわしい人間に違いないとフロントの係が判断して私をこの階にまわしたんだろうと、さすがに高級ホテルの従業員は目が肥えていると納得したような次第(笑)。


□□□ こんな写真撮ってるようじゃエグゼクティブじゃねーし(笑) □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

たまに

聞きますよね、ブッキングの話。
これだけネット予約が発達していれば、そんなことも無さそうですが、サイトの更新時間とかの関係ですかね。

高校時代に一人旅をした時、宿の予約が通ってなくて(当時は電話予約だった)不思議な部屋を割り当てられたことならありますが、こういう美味しい目にはあったことがないなぁ(笑)

  • 2013/06/11(火) 07:22:43 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

これが噂の!

先日はありがとうございました  やはり呑ませすぎたのかな・・・?
でも 寝るだけのためにとったお部屋ですから 早く帰っても することはなかったんぢゃ(苦笑)

それにしても! 廊下の写真ではなく 見たかったのは室内の写真だったのにッ (笑)

  • 2013/06/11(火) 08:50:43 |
  • URL |
  • ありの実 #-
  • [ 編集 ]

訳あり

こんなエグゼクティブフロアーに泊まるお客さんって、どんな人種なんだろ?
廊下の話し声や足音で眠りを邪魔されたくないとか、人に会いたくないとか...
やはり訳ありな感じ。(笑)
しかし、フェスティバル前日ならともかく、
前売り券発売の前日の影響でホテルが満杯ってどうよ!って気がします。
松本に泊まらなければならない用事と言えば...楽しみにしてたあの会かな。(^^)

  • 2013/06/11(火) 12:28:30 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

わぉぉ~~~
こんな部屋に通されたら
落ち着かなくて寝れないかも(爆)

  • 2013/06/11(火) 16:06:56 |
  • URL |
  • hisami #-
  • [ 編集 ]

Re: たまに

今回なぜこんなことになったのか、理由は分かりません。
でも、遅くにチェックインしたのが良かったんじゃないかなんて言われましたよ(笑)。
きっと、安いシングルの部屋は使い果たしてたのかも。
あと、お客さんも多くて満室状態だったせいもあるかもしれません。
一番の理由は、私がエグゼクティブに見えたからでしょう(笑)。

  • 2013/06/11(火) 17:46:48 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: これが噂の!

やっぱりねぇ、12時間飲んでるとおかしくなりますよ(笑)。
翌日は気持ちは悪くなかったですけど、胃がひっくり返ってました(汗)。
ちゃんと仕事はしましたけどね。
室内の写真も撮ったんだけど、きれいじゃないんです(汗)。
どこかでご披露するかなぁ・・・。

  • 2013/06/11(火) 17:48:22 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 訳あり

金額的には、私の何泊分もの値段がする部屋だったと思いますよ。
こういうフロアーもあるんだっていう勉強になりました(笑)。
そこに泊まる人はエグゼクティブっていう自負がある人たちかな?
私は、エセエグゼクティブでしたが、いつかはこういう部屋に泊まれるようになりたいと思いました。
でも、ホテルにお金使うんだったら、お酒に使う方を選ぶかな(笑)。

  • 2013/06/11(火) 17:53:23 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

そうそう、何となく落ち着かないんですよ(笑)。
でも、あんな雰囲気だったら、仕事を持ち込んだら能率が上がりそうでしたよ。
せっかくだったら、何かいつもはやらないような仕事でもやってみたかったですね。
静かで落ち着けて、会社にいるよりいいかも。
ブログ書くなんてことじゃもったいないです(笑)。

  • 2013/06/11(火) 17:56:24 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

そこって

ブ〇ナ〇スタ?FM長野のそばの?

来月聖子さんのライブがある場所じゃない?
泊まりたかったんだけど・・・・次の日は市民総体。帰らなくちゃになりました。

そういや新婚旅行でハワイ行ったら、なぜかエグゼクティブフロアに泊まることになってた(笑
でぇれぇ得なんだけど・・・・そんな生活をしらない自分には不要でしたね(>_<)

  • 2013/06/12(水) 00:29:53 |
  • URL |
  • バンダナ #-
  • [ 編集 ]

Re: そこって

そうですそうです、松本にある『ホテルB』さんです。
そのそばにFM長野があるってことは知らないんですけどね(汗)。
そんなホテルで聖子さんのライブやるんですか?
バンダナさんなら当然見に行かれるんでしょうね。
私も、新婚旅行って言うといい部屋に泊めてくれるみたいな話は聞いたことがありますよ(笑)。

  • 2013/06/12(水) 17:50:34 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/2543-c971bb8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad