専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

LTE

2013052722080000.jpg

最近、ちょっとばっかしビックリしたことがあるんです。それは、駒ケ根みたいなド田舎でも、NTTドコモさんの新しい通信規格LTEが使えるようになってるってこと。いつの頃からなのか分からないんですけど、とにかく私が気が付いたのがつい数週間前で、内心はちょっと複雑な心境なんですよねぇ・・・。

新しい技術を使えるんだから、当然喜ぶべきことではあるんですけど、私としてはもうしばらくは駒ケ根では使えなくてもいいと思ってたんです。なぜかって言うと、LTEを使うようになると通信の速度は速くなるんだけど、それと同時にスマホのバッテリーの持ちがとても悪くなるっていう事実があるからです。

詳しいことは私にもよく分からないので割愛しますけど、バッテリー寿命が短いのはどのスマホにも言えることで、その寿命を延ばすための秘策として私はある魔法を自分のスマホにかけてありました。それは、「LTEの電波は使わねーから探すんじゃねーぞ!」っていう呪文なんですけど(笑)、そうすることでとてもバッテリーが長持ちするようになったんですよね。

これは、ネット上で見つけたやり方で、スマホの裏モードみたいなメニューに入り込んで、本来ならいじっちゃいけない設定をちょこっと変更するっていう、よい子のみなさんはやっちゃいけない方法だったんです(汗)。でも、試しにやってみると、寿命が何割増しか長くなるのは確かそうだったので、そのままにしておいたんですよね。

それぞれに環境が違いますから一概には使えない方法みたいですが、とにかくLTEの電波がそもそも飛んでないっていう状況であれば、これまで通りに昔の電波を使うってことになるわけです。ところが、スマホとすると、もしかしたらどこかにLTEがあるかもしれないと四六時中探しているんだそうです。そして、それに不要のパワーを費やすんだとか。

ですから、駒ケ根市にはまだLTEは来ていないっていう開き直り(?)があれば、そんな無用の努力をしないで体力を温存しておくってことが賢い方策になります。しかし、そう簡単にはその手の細かい設定はできないようになっていて、どうしてもやろうと思えば上述のような裏コマンドを使わざるを得なくなるわけです。

そんなことをやって喜んでいた私でしたが、先日とあるところで駒ケ根でもLTEが使えるっていう話を聞いて、そんじゃその威力を試してみようとLTEの電波を拾えるように設定を元に戻そうとした・・・戻そうとしたんですが、どーゆーわけだか困ったことになっちゃったんだな、これが(涙)。バチが当たった悲しいお話は、また明日。


□□□ よい子のみなさんは真似しちゃダメよ □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

ガッカリ

そうなんですか~!
試用期間2年を迎える8月に絶不調のスマホを取り替えようと思ってて、
当然、LTE対応のスマホになるんだけど、
バッテリーの持ちが、そんなに悪くなるなんて気にしてなかった...。
かなりガッカリな情報です。(ToT)

何故か、2位の飲み助さんのポイントが低いままで、
ランキングのは一位が続いてますね!

  • 2013/05/30(木) 12:26:42 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

Re: ガッカリ

今は、液晶画面の消費電力を凄く抑えられるモデルがあるそうです。
そこで一番電力を食うわけですから、かなりバッテリーは長持ちになるみたいですよ。
LTEが入ったり入らなかったりするのが一番いけないらしいですね。
ずっとLTE圏内にいればそれほどでもないのかもしれません。
でも、あんまり長持ちしないと思っていた方がショックが少なくていいでしょう(笑)。

  • 2013/05/31(金) 08:10:19 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/2531-542148b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad