専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

強行軍



一昨日のブログに、今回の広島行きでは、コメントバックがゆっくりできるような時間が作れそうにないって書きましたけど、その理由をお話ししましょう。なぜその程度の時間をホテルでとれないかは、全て私の移動方法に原因があるんです。今回の予定を組んだ後で、ちょっと後悔し始めたんですけど、もう後の祭りだったんですけどね(汗)。

そもそもの話の始まりは、広島までの交通費をもうちょっと抑えられないかっていう、非常に会社思いの発想からでした(笑)。やっぱり距離があるもんだから、どうしても名古屋から広島までは新幹線を使わざるを得なくなって、それがいい値段になっちゃうんですよね(汗)。片道で1万3千円以上もして、それに加えて駒ヶ根から名古屋までの高速バス代3千円も加算されるスペシャルコースです。

ところが、ある人に聞いたところによると、夜行の高速バスを使うとどえりゃーリーズナブルに遠くまで行けるんだそうな。確かに、調べてみると、名古屋・広島間にはJRバスさんが路線を持っていて、料金も新幹線の半額くらい。チケットを早くに購入すると、更に2割引くらいになって、本当にお得だったんです。これは、トライするしかないと(笑)。

一番安く買うと、名古屋から広島まで5880円なんていう値段を見つけて俄然その気になった私は、あれやこれやと計画を考えて、最終的に1泊4日2夜行という強行軍に行き着きました。それを決行すれと、これまでの2泊3日のノーマルプランに比べてホテル代も半分ってことになって、とてつもない経費削減になります。私の身体を考えなきゃですが・・・(汗)。

具体的には、20日に名古屋へ出て営業回りをしてから夜行バスで広島へ行き、21日の朝広島に着いたら鑑評会に合わせた展示会やセミナーに参加して、22日は一日中鑑評会の利き酒研究会に参加した後で夜行バスに乗り、23日の朝名古屋に着いたらもう少し営業回りをして駒ヶ根に帰るっていう、自分で考えても「そこまでしなくていいんじゃね?」的ウルトラハードな行程と相成りました(笑)。

周りの人たちには引き止められましたが、とりあえずやってみなくっちゃ分かんないじゃないですか。金賞でも取っていれば、新幹線くらい使ってもっていう強気にもなれますが(笑)、ここはイチかバチかの捨て身の挑戦に身を投じることにしたんです。別れの杯を家族と交わして駒ヶ根を出て来たんですけど、やっぱり夜行バスに乗った途端に後悔しちゃったんだな、これが・・・(汗)。


■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

私は利用しないけど~(笑)
利用してる友人に聞くと
最近の高速バスは凄く乗り心地よくなってる~
って、快適宣言してましたよ

  • 2013/05/23(木) 09:40:17 |
  • URL |
  • hisami #-
  • [ 編集 ]

JCラストイヤーに1泊3日2夜行(佐久→仙台→(東京経由)愛媛→(東京経由)佐久/東京愛媛間を夜行バス)を敢行しましたが、もう無理!と思いました。岳志さんの歳ではなおさら無理!でしょう(笑)。
その時私が乗った夜行バスは、夏休み臨時便で普通の観光バス・・・(泣)快適さのかけらもありませんでした!

  • 2013/05/23(木) 10:27:06 |
  • URL |
  • 神津@佐久 #-
  • [ 編集 ]

大お疲れさまでした!

なんと、なんと!
そんな強行軍だったんですか!
夜行寝台の列車だって疲れるのに、バスじゃ身体を伸ばして寝られないでしょう。
確かにホテル代は浮くし、運賃も半額となれば魅力はあるけど...
ほんと、そこまでしなくてもいいんじゃないですか!(^^ゞ
これに懲りたら、今後は夜行は止めておきましょ!(笑)

  • 2013/05/23(木) 12:33:56 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

夜行バスは

若い同僚とネズミーランドに行ったときに使いましたが,普通の観光バスで懲りました.
2回目にお江戸に遊びに行くときは先の教訓で,3列シートの高級なのを使いましたが,やっぱり駄目でした.
それからは高くても新幹線ばかりですねぇ.
体が資本の杜氏さんなんですから,必要な経費は使いましょうよ(笑)

Re: タイトルなし

きっと、これまで夜行バスを使ってきた人にとっては快適なんでしょうね。
初めての私としては、ちょっと苦しかったってところです(笑)。
でも、考えようによっては相当に充実したシートでしたね。
リクライニング専用っていう感じでよく考えられてましたよ。
もう一度乗るかどうかは・・・。

  • 2013/05/24(金) 07:39:10 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

おー!神津ちゃんエラクお久しぶりです!!!
まぁ、いくら遊びだからってあんまり無理な計画は老体にはこたえるでしょう(笑)。
私の歳とあなたの歳はそんなに違わないってことをご理解くださいね(笑)。
でも、普通の観光バスで夜行っていうのはチト辛いかな(汗)。
その辺が事前に分かってないと怖くて乗れないやねぇ。

  • 2013/05/24(金) 07:42:42 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 大お疲れさまでした!

最初はとても効率のよいスケジュールだと思ったんですけど・・・。
良く考えたら、こりゃ地獄の強行軍なんじゃないかと(笑)。
あんまり効率ばかり考えると、自分の体なんてどうでもよくなっちゃいますよね(汗)。
ま、一応今回経験だけはつむことができましたから、それを今後に生かしたいと思います(笑)。
来年乗るかどうかは・・・もう、答えは出てる?

  • 2013/05/24(金) 07:45:16 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 夜行バスは

普通のバスでの夜行はきっと大変だと思いますね(汗)。
私もアメリカの時には普通バスばかりでしたが、若さがその苦しさを補ってくれました。
今だったらとてもじゃないけど疲れちゃうでしょうね。
けろさんの所からだったら、新幹線じゃなくて在来線で東京には出られないんですか?
ま、それがイヤだから新幹線なんでしょうけど(笑)。

  • 2013/05/24(金) 07:47:49 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/2525-0316784f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad